※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃあ
ココロ・悩み

妊活に力を入れている夫婦。治療中で移植2回目は陰性。一方、実父が病気で介護が必要。主人と実父の仲は悪く、主人は父の態度に不満。どうすればいいか悩んでいます。

妊活と実父と主人の間で揺れてます。心の整理が付かなくて、文章滅茶苦茶になりますが…吐かせて下さい。

私も主人も、妊活にかなり力を入れてます。
というのは、まだ、1人もいなくて、主人が6個上で、私が36歳になる年という事もありますし、お互いに2人は欲しいという気持ちも同じだし、私自身、妊活の為に仕事辞めた事もあります。治療としては、体外中で移植2回目が陰性となり、3回目の移植周期突入したところです。

その一方で…実父が、再生不良性貧血・脳梗塞で、手の打ちようがない状態です。
ここ1週間で脚も手もほんの少ししか動かせず、言葉も呂律が回らないから、何話してるか分からず、声しか聞けない…瞬きも必死な状態になってしまいました。

私としては、やりたい事ばかりやって、母や私、主人に迷惑ばかりかけて来た人だけど、それでも実父だし、そばに居てあげたいと思う気持ちがあって…

私の実父と主人は、仲が良くない状態…というのは、
主人は、私の父を心配して、色々なアドバイス(健康診断・病院・介護の事など)をしていたのに、父はシカトし続けたんです…。
父は、主人に会う度に『ありがと』と言いながら、うるさい、みたいな態度ばかりとってたし、迷惑かけないからそっとしといて欲しいとばかり言ってました。

で、今回、私達の大切な時期に、病気になり、父は私に『お前しか頼れる人が居ない。お母の事、頼むな。』と言って来ました。

主人はキレてます…
迷惑かけないって言ったと…

主人の気持ちも、実父の気持ちも分かる…

私はどうしたらいいんだろう…?
妊活もこのまま続けて結果出るのか…?

コメント

ずにゃん

正直、いくらいろいろいって聞いてくれなかったとはいえこうなってしまった以上、迷惑かけないっていったろ!なんてキレるのは子供だなと思います。親子なんだから迷惑かけないも糞もなくないですか?わたしは自分の両親はもちろん結婚した以上相手の両親も最後までできることはしてあげなきゃと思ってます。
あとで後悔しないためにも、お父さんを大事にした方がいいのではないかと思います。

はじめてのママリ

お辛い気持ちが良く伝わりました(>_<)
旦那さまもお父さまも大切ですよね。

旦那さまの気持もわかりますが
私ならここまで自分を育ててくれた父を大切にしたい気持ちがあります。

昨年男の子を出産し現在子育て中ですが
自分が親になり初めて、親のありがたさがわかりました。

食べれない寝れないトイレにも行けない状態です。
もうやめたいと何回も思いました。
虐待してしまう親の気持ちもわかりました。
でもやっぱりとっても可愛いです。
私の両親もきっとそう思って育ててくれたのではないかと思います。

不謹慎な事を言ってごめんなさい。
もしお父さまが亡くなられたら
きっと生まれ変わってしぃあさんと旦那さま のところにきてくれると思います(^^)

穏やかな気持ちで赤ちゃんを迎えてください★

あくまで客観的な意見ですが、今はお父さんを大事にした方がいいと思います。
いろいろ聞いてくれなかったかもしれないけど、もう手の打ちようがない状態の人相手に、迷惑かけないって言っただろ!はどうかと思います。
まぁ言ってしまえば所詮他人。
主さんは実父なのですから、主さんが後悔しないようにするべきだと思います。

ぴっぴ

旦那さんの言い分もわからなくはないですが‥ちょっとこの状態でキレるのは冷たいかなと(^^;)
自分の親だったらどうなのでしょう?
妊活は続けて行くべきだと思います!
年齢的に休んでいる時間がもったいないです(>_<)

メロンパン

お母さんの事を頼まれたのが迷惑だと?なんかそこにガッカリです。父親が自分の面倒見てーと言ってきたならわかりますが、お母さんの事ですよね?そんなこと言われたら、私を産んでくれた大事な母親なのに、選ぶ夫を間違えたかもと思ってしまいそうです。

妊活の結果が出るかは誰にもわかりませんが、私がしぃあさんの立場なら、お父様に会う時間を優先しつつ妊活継続するかなーと思います。

デイジー♥

私の父も元々病気がちで妊活中にも病気が悪化したりして先日亡くなりましたが、もっとこうしてあげれば良かったとか、後から後悔することばかりです😢💦
お葬式などが終わってから妊娠してることが分かって、父の生まれ変わりだと思いました。でも、正直亡くなる命があって、新たに産まれてくる命があるっていうのは複雑な心境です。どんな姿でも父親は父親だから、亡くなってから後悔することのないように決めた方が良いと思いますよ!

しぃあ

コメントをくださった皆様、お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
そして、1人1人にお返事出来なくて申し訳ありません。

ご意見ありがとうございました!

結局、父は奇跡的な回復を遂げ、退院。
脳梗塞の麻痺の影響も、ほぼなく…
全介助ではありますが、トイレ・歩行も出来るようになり、話す事・物を持つ事も出来るようになりました。あとは、ご飯さえ自力で食べれれば…今は硬めのゼリーで練習中です。

投稿した時は、予後が悪ければ1〜2ヶ月、延命治療をどこまでするのか、と宣告された日でした。

結局、皆様がおっしゃられた様に、後悔しないように動いてました。
主人の目の届かないところで…
妊活も、今回はホルモンバランス崩れて、予定日より遅延になりましたが、なんとか移植してこれました。

ちなみに、主人は自分の母の介護をしていた人で、大変さをよく分かってます。
経済的・待ち人数的にギリギリで施設に入れたので、かなり楽にはなったと言ってますが、それでも毎週、車で1時間かかるところに会いに行ってますし、事務的な事も全て主人がやってます。
主人としては、本当は、妊活に集中したいから、行きたくない。けど、行かないとお義母さんが施設の人の迷惑になる様な行動を起こし、別の施設探しする様に言われてしまうそうで…厄介払い?

主人は、老々介護で共倒れして、結局、私が1人で両親の世話をする事になる(うちは経済的に施設に入れる事は難しいし、一人っ子な為)可能性が高いと予測していて、それを防ごうと必死なんです。そうなれば、妊活難しくなりますしね。

結局、主人に隠しながら、父のリハビリに付き合っていき、妊活は今まで通りやっていく…という考えに辿り着きました。