※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

息子が幼稚園に行きたがらなくなり、ストレスを発散している様子。担任の先生に幼稚園が嫌だと伝えたが、返答がない。怒られている可能性があり、その理由を知りたいと悩んでいる。他のママも同様の悩みを持っている。

昨年の9月から通っていた息子が
今までは幼稚園が大好きで帰り渋りするぐらいだったのに
1週間ぐらい前から担任の先生嫌だ、幼稚園楽しくない、
と言う様になりました。
言葉が遅いため、それ以上のことは聞いても言わず…
(☝︎療育も検討している感じです。)

表情も少しずつ固くなっていて行き渋りはしないけど
以前ほど行きたがらない様子です。
そして家ではストレスを発散してるのか私の当たりが強いです。
(これは以前からですが…)

担任の先生に連絡ノートに幼稚園嫌だ、楽しくないと言っていて
以前の様子から考えると驚いているので
何か最近変わった様子ないでしょうか?と書いても、
何も返答がありません。見てるはずなのに。

以前から担任の先生には不信感があったので
今回は補助の先生にも連絡ノートに書いた内容ほぼ同じこと伝えたら、その日の帰りに今日1日だけの様子だけど…と
教えてくださりました。その時の様子では
お友達関係も特に問題なさそうだし制作も一生懸命していて
気になる点はなかったですが、また様子見てみますね!と
言って下さりました。

ただ同じクラスのママに相談したら、
どうやら毎日息子は怒られている様です。
ふざけすぎて怒られている?というママとその子の予想ですが
それなら息子が悪いと思うので自業自得だと思いながらも、
正直去年だって怒られてるはずですか、(割と厳しい先生だったそうです。)
でも去年の担任の先生のことは好きって言っていて
今回何も触れてこない…となると
もうただただ親には不信感しかないので、
正直補助の先生に本当のことを話した上で、
怒られてるとしたら何で怒られてるかを知りたいし
その内容にしてはこちらが悪いので謝りたいですし
対処の仕方など一緒に考えたりも出来るのですか
何も言われないとなると、もう補助の先生に言っても良いでしょうか?

他のママもモヤモヤが溜まっており、
新任の先生とは言え、ちょっと…となってます。
こんなもの、と思うしかないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

連絡帳を既読スルーの時点で不信感しかないです💦忙しくてすぐにお返事できないならせめてそう伝えるのが筋だと思います。
私ならもう少し周りのママさんとお友達から情報集めて、再度どんなことで怒られてるのか補助の先生にでも聞いてみると思います。
きちんと対処してもらえますように💦

• ままり

ままり

本当にそこで、次の日に別件で私が書いた内容には返答がありました。
    その時点で、どういうことだ?!となりましたし、その返答もおかしな文章で…
    今までのモヤモヤもあるし、
    1人ですが、とりあえずこれで怒られてる?と言う内容は聞いたので
    補助の先生に実は担任の先生が嫌だ、から始まったと言うことを伝えました。
    いずれにしても不信感しかありません…

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

新しいクラスになり忙しい時期とは言え、こちらが相談してるのに返答が無いのはありえないですね😢
私自身保育補助しててやはり友達や先生に怒られるから行きたくないと言ってると相談があったりしますが、担任が必ず連絡帳と直接対応はしてます。

なのでもう一度相談していいと思います。

• ままり

ままり

新任の先生ですし、覚えることも慣れてないことも重々承知ではありますが、
    とは言え言葉選びだったり保育の仕方、対応の仕方だったり…色んなことが目に付きます。
    最初は新人なんだから、と言っていた主人も毎日色んな話しを聞いて一緒に考えてくれるようになりました…。

担任の先生が嫌だ、は流石に言えないなと思い、その部分は言わずに幼稚園が楽しくない・嫌だと言ってるので変わった様子はないでしょうか?と書いたのに返答がなく、
    そこに関しても本当は補助の先生に返答がないんです。と言いたかったのですがそこは触れずに実は担任の先生が嫌だと先に言ってたんです。と伝えました。
    そしたらまたよく様子見てみますね!と言って下さったので少し進めました…どうなるかは分からないですが💦

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

私だったら、「以前も連絡帳てお知らせしましたがその後も変わらず幼稚園が嫌だと言っています療育も検討しているので園での様子を教えていただきたいです。」ともう一押しして、それでも何も返信がなければ、直接担任か園長に電話します。

• ままり

ままり

主人は上の人に言わないと、もうこの担任では無理だよ。って言ってたので
    何も変わらない、それ以上に酷いことが起きたら言うつもりでいます。

• 6月10日