※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌ子
お仕事

エクセルの使い方に不安があります。職場復帰前に使いこなしたいです。経験者の努力や教本についてアドバイスをお願いします。

パソコンが苦手です。もうすぐ職場復帰します。
エクセルが使えるようになりたく、皆様に相談したいです。
仕事でエクセルを使い始めてだいぶ経つのですが苦手意識がなおりません。そのせいか、仕事に自信が持てずずっと悩んでいました。
学生時代にパソコンを習うわけでもなく、教室に通うわけでもなくエクセルを習得された方、どのように努力しましたか?オススメのエクセル教本などあれば教えてください!
職場復帰までにすこしでも使いこなせるようになりたいです。

コメント

まーさん

答えにならないかもしれませんが…
とにかくエクセルを使ってみる❗️です☺️
私も15年くらい前から仕事で必要で、でも高卒で就職してパソコンなんて今まで使ったことなかったので何が何だか分からなくて💦
でも、先輩から「使ってるうちに分かるようになるよ!」と言われ、そうなの〜?と思いつつやってきましたけど、使えるようになりました(笑)
もちろん、まだ知らない機能も多分ありますが上級者なみの腕前が必要な仕事でなければ大丈夫なレベルになりましたよ😌
色々グラフとか表とか何でもいいのでとにかく好き勝手に作ったりしてれば大丈夫だと思います!

• スヌ子

スヌ子

コメントありがとうございます!
    そうですね!使ってみるに限りますね。私は基本操作は出来るのですが、表や関数が苦手なのでなんとか頑張ろうと思います!!

• 4月5日
マリマリ

逆に学生の時、オープンキャンパスで資格取った者ですが…
CD-ROM付きで実際の資格試験のシュミレーション体験ができる教本使ってたんですが、そのような本だとただ読んで勉強するものよりはわかりやすいのかなと…
やり方の正解不正解を判断してくれますし、実際に資格とるわけじゃなければ、必要な部分だけ繰り返し練習すればいいと思います。
あと、そういう試験用は項目ごとに(例えばグラフを作る、マクロを使うなど)、どの項目もまず「ファイルを開く」など手順を1から写真付きで説明してあったりするので、その通りにやってけばいいので覚えやすいと思います!

Excelはとにかく実践と慣れだと思います!
頑張ってください😊🍀🍀🍀

• マリマリ

マリマリ

オープンカレッジでした😂😂😂
    見学会かよ😂😂😂
    すみません笑

• 4月5日
  • スヌ子

スヌ子

オープンカレッジ! 通って資格取られたのですね!尊敬します😂
    まずは書店で探してみます。
    目指すところは仕事ですぐに資料を作成出来る、マニュアルなどを思い通りに作成するといったところです💦 いつも頭ではこういう風にしたいと思ってもスキルがなさすぎて作れないことの繰り返しで😭

• 4月5日

私も20年くらい前からパソコンをさわり仕事で必要だったりで基礎は専門学校時代に教えてもらいあとは仕事をしながら覚えました。けど丁寧に教えて貰った記憶もなく昔なのでExcelの本やソフトをかって家でやったりしてました。凄い上級者でもないですが自分で色々やってみるうちにできるようにはなりました☺

• スヌ子

スヌ子

やはり実践あるのみですね。
    早速書店で探してきます!
    エクセルって使いこなせたらとても便利ですもんね。頑張ります!

• 4月5日
吏桜(りお)

私は高校の必修科目(商業&情報の混合学科)だったので授業でやらされました😅

正直私も苦手ですが、TSUTAYAとか大きな書店さんに行くとそういう本置いてあるのでまずは中身を見てみてわかりやすい説明だも思ったら買ってして見る野もいいかもしれません。
家計簿の一部をデータとして使用しても良いですしね!

• スヌ子

スヌ子

学校で習えたら一番よいのですが、なかなか通うのも出来ずで😭😭 書店で探してみます!!

• 4月5日
ふ9🍵

学生の時からエクセル使っていたのでとくに習うことなく使いこなしてます。
エクセルはとにかく使って慣れるしかないです。
まず苦手意識をなくすためにも身の回りのあらゆるシーンでエクセル使ってみましょう。
1番身近なのは家計簿かなと思います。
日々の家計簿を毎日エクセルでつけてみてください。
あとは地味ですが光熱費の季節推移のグラフ描いてみたり、お子さんの体重や身長の推移をグラフにしてみたり。
とにかく身の回りの数字をエクセルで入れてみるといいですよ。
それで入力やグラフ作成(グラフも同じ数字で、円、棒、折線、散布図といろいろ試してみてください)に少し慣れたら、今度はたとえば家のエンゲル係数出してみたり、お子さんの身長と平均身長の差とかなにか計算の必要なもので関数に慣れるのがいいです。
少し関数に慣れてきたら実際日常では使わない関数がたくさんあるのでここからは本を買って試して勉強するのがいいと思いますよ。

• スヌ子

スヌ子

具体的に教えていただきありがとうございます😭✨
    そうですね!とにかく使ってみて覚えていくことが一番の近道ですね!! 目指すは上級者スキルです!遠い道のりになりそうですが頑張ります!!

• 4月5日