※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぴー
ココロ・悩み

生後8ヶ月の女の子、首座りが遅れています。先天性難聴児で、縦抱き時に首が後屈してしまいます。発育フォロー検診で血液検査やMRIを希望。首座りの経過や運動・精神発達について教えてください。

生後8ヶ月の女の子、首座りがなかなか完了しません😭
正期産帝王切開で出産しています。
6ヶ月ごろの検診でうつ伏せで顔はしっかりあげられたので、首座りOKもらっているのですが、
いまだに縦抱きにすると首がぐにゃっとして後屈してしまいます。いまだに首の後ろに手を添えないと怖くて縦抱きできません。

近々発育フォローの検診があるので、
血液検査やMRI、リハビリに進めたらいいなと思っています。
ちなみに軽中等度の先天性難聴児です。

首座りが8ヶ月以降になった方、
どんな経過をたどっていつごろ首が座ったか、
その後の運動発達の状態を教えていただきたいです!
また、差し支えなければ精神発達の状態も教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

参考にならないかもしれないコメントでごめんなさい。

息子は生後4〜5ヶ月頃、(私の感覚で)首座りしてなく…健診に行きました。
すると医師からは首座りOKをもらい、みんな少しはぐらつくよ🙆と言われました。
それから、支えなしで縦抱っこしても良いんだ!と思えるようになり、支えないようになった途端にすぐ首がしっかり座りました!

私が支えすぎてたのが原因でずっと少し不安定な状態だったのかな?と思ったので、もしかすると、少しずつではあるものの、医師がOKだしているなら、首座りし始めてると良いですね!

• おかぴー

おかぴー

コメントありがとうございます!嬉しいです☺️

危なくない程度に信じて縦抱っこしてみます!
    ありがとうございます。

• 6月6日