※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
ココロ・悩み

友達や保護者にイライラして眠れない。息子が児童クラブに行きたくない。友達に公園に行くように言ってもらえない。夫からのアドバイスに不満を感じている。

今日このような質問をしました。
考えれば考えるほど腹が立ってきて、一方的に来る友達に対しても、うちの前まで来ておいて(その子がうちの前まで親を呼んでランドセルだけ持ち帰らせたそうです)何も言わない保護者にも全てにイライラして全く寝れません😇

そして、お菓子のおねだりやおかわりに何も考えず応えてしまった私自身の行動にもとてと後悔し、そしてイラついています😮‍💨

元々仕事をしていたため児童クラブに通っていたのですが、産休に入ったので児童クラブをお休みしていました(市の決まりで産前2週産後3週も児童クラブに通えます)
もうこれ以上は無理なので息子には明日から児童クラブに行ってと伝えましたが、児童クラブは嫌だと泣かれ結局明日も児童クラブには行かず帰ってくると思います😔

もしまたこの友達が来た場合、ダメ。公園で遊んでと言い続ければうちには来なくなりますかね?
以前公園行ってと言いましたが、公園やだと言われました😮‍💨😮‍💨
何を言っても帰ってくれなかった場合怒鳴りつけてしまいそうですが、それはそれで相手の保護者が出てきて面倒になりそうだし、もし息子がいじめられたりしたら、、、と思うと何もできなくなります😭

夫に相談したら、お菓子あげた時点で手遅れだろ。庭に入ってきても家に入ろうとしてもダメと言い続けろと怒られました。
なんで私だけがこんな対応しないといけないんだよと泣けてきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

学校にはこのトラブルは伝えて、仲裁に入ってほしいですね💦

私なら「出産前でもういつ生まれてもおかしくない時期に友達にしょっちゅう来られて困る、お腹も大きくしんどいので横になりたいし、今後も赤ちゃんが生まれたら忙しく体調も悪いことが考えられるので来られると本当に困るので、家に来ないでほしい」と相手の親御さんに伝えてほしいこと、そしてこのことで学校で息子がそのお友達と気まずくならないか、先生に何かしてほしいわけではないけどとりあえず2人の様子を見てほしいと担任の先生に電話して言ってみるのはどうでしょうか💦

• 🐻

🐻

ありがとうございます!
    あり得ないですよね😮‍💨
    ちょっと前はクラスの女の子の家で遊ぶために、道端でその子が通るのを待ってたらしいです😇

うちだけじゃなく色んな子の家に行っておいて、自分ちには絶対連れて行かないみたいな子です😮‍💨

流石に学校に相談したほうが良いですよね😔
    変にプライト高そうな親なので、うちがクレーム入れたら逆に怒鳴り込みに来そうな気もしますが、先生に相談したいしで疲れます🫠

• 6月5日
はじめてのママリ

厚かましい通り越して非常識すぎますし、
親もどうかしていますね。
家に帰ってから遊びに行くことが学校のルールですのにランドセルを子供の持って帰るって😓自分の持ち物は自分で持たせます。 

人の家にお邪魔させていただく感覚がズレていますよ。
迷惑な子供、怒鳴りつけていい案件ですよ。
舐められていますよね
完全なる放置子
そして学校に相談で良いとおもいます!👌

• 🐻

🐻

ありがとうございます!
    バカ親すぎますよね👹
    手出しても良いとかだったら、まじで殴ってやりたいと思っちゃいました😮‍💨

せめてお菓子持たせて、これ食べてください〜とか言われたら仕方がないかとなりますが、人んち行くの当然みたいな感覚が許せません😔

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

私、似たような長女の友達を出禁にしたことありますよ!やたらうちでYouTubeを見たがり、それがホラーで。しかも、三姉妹ホラーが苦手で長女が嫌だって言ってるのにリビングでつけられて💦全員その日夜泣きして私も大変だったので長女にもう来させないでといいました。長女がなんて言ったかわからないですけど来なくなりました。でも学校では遊んでるみたいですよ😆
子どもから言った方がきくかもしれないです!

• 🐻

🐻

ありがとうございます!
    YouTube見たがるのも嫌ですね💦
    そして、なぜホラーなのか、、、🫠

うちは息子にもしその子が来たいと言っても、そろそろ赤ちゃん生まれるからうちはダメと言って!と伝えましたが、それでも全く効果がありません、、、
    本当にムカつきます😮‍💨

• 6月5日
ラララさん

お菓子をねだると言うかお菓子待ちの子がいて、いやだなと思ったので、アレルギーとかあったら心配だし、何があってもいやだから、ごめんねあげれないんだ。と言って渡すのをやめたら来なくなりました。
そして、学校帰りの場合だと、私は何回行ってもダメなようなら先生に話しちゃいます。
まずはお家に帰らないと…何かあっても、いやですし。と。

• 🐻

🐻

ありがとうございます!うちに無理やり来る友達もあげなくなったら来なくなると思います😂

先生に話すのが一番ですよね😥
    うちから学校まで徒歩10分以内ですが、ほとんどの子が40分近くかけて歩いてきてるのでさっさと家に帰ってうちに遊びに来ないで欲しいのが本音です😮‍💨

• 6月5日
もも🍑

私も今同じ様な事で悩んでますが自分の子供がいる手前無視するわけにいかず…。みんな公園嫌がりますよね。最初は来てくれた人全員家にあげてましたが、お菓子くれ、このお菓子は嫌だから違うお菓子くれ、飲み物くれ、水は嫌だからジュースくれ、iPad貸してくれ。外で遊べと言ってもトイレ貸してくれと言ってそのまま家の中に侵入。勝手に2階にあがる、寝室はダメだと言っても入る。ジュースやお菓子をあげなければあの家はケチだと言われるし、そういう子を出禁にすれば遊ぶ友達がいなくなる。娘はお友達と遊びたいみたいなのでどうするか悩んでます。

• 🐻

🐻

ありがとうございます!
    お子さんも小学1年生ですか😥?
    なんでみんな公園嫌がるんですかね、謎すぎます🤔

お菓子とかジュースとか何様のつもりなの!?って感じしますよね😡
    うちもだめと言っても、2階に行ったり寝室に入ってました😮‍💨
    息子にもうあの子を庭にも家にも連れてこないでとはっきり言いました💦
    公園で遊ぶなら普通に遊んでいいけど、これからも家に呼んだり曖昧な断り方をして無理やり来るようなことがあったらお菓子もジュースも食べ尽くされるけどそれでも良いの?と強めに言ってしまいました😣
    ただ、息子としてはその子と遊びたいらしいんですよね、、、
    もっと詳しく聞くと、他に遊べる子がいたらその子じゃなくてもいいと言うし、どれが本音かわかりません😔(仲良しの子がみんな児童クラブに行っていて、放課後遊べる子がその子くらいなので)
    親としてはあんなクソガキとは公園でも遊ぶなというのが本音です泣

• 6月5日
  • もも🍑

もも🍑

一年生です!一緒ですかね?公園は暑い寒い虫が嫌、おもちゃがないから飽きたとか。一度うちの家のエアコンが臭くて吐きそうって言われて「じゃ帰れよ。誰も遊びに来てくれって頼んでないわ」と思いました😒ただ🐻さんと一緒で子供はそんなお友達が大好きでお友達と遊びたがってるのでそこが1番の悩みです。私だって子供同士のびのび遊ばせてあげたいのに😭😭
    学校から放課後についてのお手紙入れて貰いたいなって思ったりするんですが流石に放課後の事なんて…って感じですよね。

• 6月5日
  • 🐻

🐻

うちも1年生です😊
    まだ入学して2ヶ月しか経ってないからこういう問題が出るんですかね、、、
    公園が嫌なのってそういう理由なんですね😮‍💨
    ほんと、エアコンの匂いで吐きそうなら帰れとしか思えないですよね👹

大人からすればこんな変な人がいたらすぐ避けますが、子どもからすればまだまだ世の中のことを知らないし、友達と遊べるならそれで充分と思ってしまうんですかね😭
    うちのとこは2クラスしかない上に1クラス29人しかいないので、もし嫌がらせされた場合逃げ場がなくなりそうで怖いです😢 

私ものびのび遊ばせてあげたい気持ち、めちゃくちゃわかります😣

• 6月5日
  • もも🍑

もも🍑

下に書いちゃいました、すいません。

• 6月6日
もも🍑

公園行ってもインターホン鳴らして「お腹すいたー」「トイレー」ってうちの家に帰ってきます。(うちの子は公園で遊んでるのに)家帰れよ😾遊ぶのダメとかお菓子ダメとか言ったらケチと思われたり子供に危害が加えられたりって思うと強く出れないですよね。あと自分の親が友達に冷たくあたってるの見て子供ながらに傷ついた記憶もあって…。
ここ数日本当ひどくて🐻さんの投稿を偶然見つけてコメントさせてもらったんですが、小学生ママに相談したら家の中NGにしてる子は結構多いみたいですね。特に男の子。
でも同じ境遇の方来てると思うと何だか心強かったです。ありがとうございます😊

• 🐻

🐻

遅くなってすみません💦
    それおかしすぎますね😡
    ほんと、帰れよ。ここ託児所じゃねーよって感じですよね😮‍💨

危害加えられるのが一番怖いですよね😢
    私も、小学生の時に自分の友達が帰ったあとに母が「あの子なんなの!?お菓子ないんですか?とか何様のつもり!」とブチギレているのを見て悲しくなったことがあります、、、
    今となってはその気持ちめちゃくちゃわかりますが😂

今は大丈夫ですか😢?
    ほんと疲れますよね、、、
    やっぱりこのまま家、庭禁止にしたほうが良いですよね💦
    ただ、個人的にこども園時代からの友達は家に入れても良いなと思っています💦(その子の性格も、親も知っているので)

先日、下校中の子供たちの会話が聞こえてきたのですが「1年の〇〇(その例の子)ってやべーよな。俺に中指立ててきたりするんだよ。しかも、ここって〇〇(うちの息子)の家じゃん。こんな感じで入ろうとしてたとかありえなくね?」と恐らく上級生なんでしょうが、子ども同士でもあいつやばいみたいな認識されているんだなと思いました😇
    早く、うちの息子がその子の異常性に気づいて離れてくれないかなと願うばかりです🫠

• 6月7日