※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴ
お仕事

保活について相談です。保育園を調べるタイミングについて教えてください。

保活について教えて下さい。
今月末に出産予定の妊婦です。現在産休中で、育休は1年ほど取らせてもらう予定です。
職場からは4月から保育園入園させないと中途半端な時期からは入れないから、来年の4月に入園させて仕事復帰してと言われています。

今までは実家に預けて仕事復帰する予定でいたので保育園は考えていませんでしたが、実母が体調を崩し、預けるのが厳しくなったため保育園に入れる方向で考えています。

産まれて落ち着いてから保健センターに 行って近くの保育園の情報を教えてもらおうと思っているのですが、職場の上司からは「今から調べて申し込まないと遅い!」とプレッシャーをかけられています。

実際に保育園を調べたり、見学したりするのは産まれてからでは遅いのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

コメント

みぃ

4月入園の子は夏頃から保活始めるみたいですよ!うちは11月生まれで4月入園だったので、産休中にバタバタ動きましたが💦

• ぬぴ

ぬぴ

そうなんですね!あまりにも急かされるので産まれてからでは遅いのかも!と不安になってました。
    夏頃になれば赤ちゃんも連れて出歩けるので夏頃からしっかり保活したいと思います!ありがとうございました!

• 4月4日
  • みぃ

みぃ

小さい子いて見学とか役所行くのが大変っていう意味でかもしれませんね💦

• 4月4日
  • ぬぴ

ぬぴ

そういう意味だったんですかね?😵とにかく4月からは復帰してバリバリ働いてねと言われてるので保活頑張ります😭

• 4月4日

認可保育園の申し込み時期は決まってるので、来年度の申込みはまだ出来ませんよ😅
認可外を申し込めってことでしょうかね…?😓
産まれてからでも遅くはないですが、子育てしながら見学したりするのは大変だと思うので、出産前に見学する方が多いと思います。
あとはお住いの地域の待機児童を調べて、認可外も検討するべきなのかくらいは確認しておいたほうが良いと思いますよ。

• ぬぴ

ぬぴ

申込み時期決まってるんですね!本当に無知で恥ずかしい限りです。上司があまりにも急かすので認可でももう申込みしないといけないのかと思い、焦ってました。
    現在住んでいる地域が待機児童多いと聞いているので認可外も視野に入れて検討したいと思います!ありがとうございました!

• 4月4日

退会ユーザー

いやいや、上司の方が急かし過ぎですよ😅大体どこも冬頃に申込みがあって、年明けに結果発表って流れだと思います。秋頃までに新設の保育園情報も出てくると思うのでご自宅の近くに新設されないかも確認した方がいいです☺
    私も待機児童が多い地域なのですが0歳児のおかげが入れました🙌1歳児だとかなり厳しいみたいですが、ぬぴさんも来年4月なら0歳児ですか?それなら志望園を絞りすぎなければ大丈夫だと思いますよ😆

• 4月4日
  • ぬぴ

ぬぴ

詳しくありがとうございます😃✨
    4月生まれで、来年の4月入園ならギリギリ0歳児での申込みになるんですよね?
    車の免許が無く、交通の便もあまり良くない場所に住んでいるので希望の園は限られてきそうですが、スムーズに仕事復帰出来るように頑張ります!

• 4月4日

退会ユーザー

そうですね!すぐ1歳になりますが0歳児クラスです😁
    希望園は多いに越したことはないのですが、通える範囲じゃないと意味はないので新設園が近くに出来るといいですね✨
    もうすぐご出産かと思いますので、体調にはお気をつけてお過ごしください♥

• 4月4日
  • ぬぴ

ぬぴ

少しずつ色々調べてみようと思います❗
    分かりやすくご説明いただいてすごく助かりました✨
    元気な赤ちゃんを産みたいと思います!ありがとうございました😌

• 4月4日
❣️ゆう❣️

地域によると思いますが、激戦区だと第10希望位まで書くところがあるみたいなので、妊娠中から見学に行った方が効率が良いからだと思います。
私は田舎で第3希望までしか、書く欄がなかったので息子が6ヶ月になって、自宅を引っ越ししてから見学に行きました。
産まれてからだと3ヶ月は外出出来ないし、子どもが体調崩したり騒いだり、ゆっくり見学出来ないっていう難点ありますね😅
上司の方は激戦区で保活で苦労されたのかもしれませんね。

• ぬぴ

ぬぴ

地域によって違うんですね!
    上司は独身で子供いないんですが、とにかく4月から働いて欲しいみたいで産休入る人にはみんなに早く保活をって言ってるみたいです😭
    まわりに保育園落ちて復帰出来ないママが多数いるので早めに行動したいと思います!ありがとうございました!

• 4月4日
むーむー

私はあまり見学には行かなかったです。早めに動ける間に見にいくのはとてもいいと思います。認証や無認可だと来年の四月入園の予約が今年の四月から始まっているところもあるので、早めに行動をってことかもしれないですね。

• ぬぴ

ぬぴ

認可だけでなく、無認可なども視野に入れるなら早めのほうがいいんですね!
    産まれるまでまだ少し時間あるので実際に見学や申込みをしなくても、近くの保育所の情報や申込み時期を調べ始めたほうがよさそうですね!ありがとうございました!

• 4月4日