※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。昼寝も夜もうまく眠れず、疲れてしまいました。頑張っているけど落ち込んでいます。

生後2ヶ月 寝かしつけについて
どんどん寝るのが下手になってきました。
お昼は眠すぎたらそのままお布団で寝んね
もしくはずっと抱っこしておくで寝かしてましたが
ここ数日は睡眠がとっても浅く
抱っこでもすぐ起きてくるし、お布団で寝るのも
難しくなってきました。
夜も生後1ヶ月の頃はトントンしてたらウトウトしてきて
自分でウネウネしながら入眠してくれてたのに
生後2ヶ月でそれもできずにグズって泣きます。
背中スイッチが嫌なのであまり抱っこで寝かしつけも
嫌だなぁ〜と思って、横向きにしてお尻ポンポンしたら
ウトウトはするものの、数秒後にギャン泣きや
抱っこでゆらゆらもギャン泣きを落ち着かせるのに
すごく時間がかかります。
世のママさん皆それでも頑張ってるのはわかってるのですが
お風呂入れて、寝かしつけの時間
自身も1日の疲労がでてきて、やる気がでず
最低な母親ですよね。。。
どんどん寝るのが上手になってくれるのかなぁ
なんて淡い期待を持っていたのが打ち砕かれて
夜間もまだまだ頻回に起きてきて
まとまって寝る未来が見えずで落ち込みます。。。
それが子育てとはわかってるものの
ちょっと疲れてしまいました。。。
こんな私に喝を入れてください。。。

コメント

はじめてのママリ

寝ない子育児、しんどいですよね~!
我が子も2人とも寝ませんでした!笑
下の子に至っては寝ない食べないのダブルパンチでしたし
イヤイヤ期も上の子で経験しましたが
寝ないことが1番しんどかったって断言できます。
睡眠不足でとにかくメンタルおかしくなってました。
上の子生んで3年間のあいだに下の子もうみましたが
この3年のうち2年半はまともに寝れてません(笑)
下の子は1歳3ヶ月でやっと夜泣きなくなりました😊

生後2ヶ月とのことですが、お腹すいてる可能性や
口が寂しい可能性とかないですか?

全然最低じゃないですよ!睡眠不足が1番しんどいですから...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    うちの子もミルク飲みが悪く
    授乳にも時間がかかるから
    寝んねぐらい1人でしっかり
    寝てくれよ〜って思ってしまいます🥲🥲
    2年半もまともに寝れずとも
    しっかり子育てされて
    大尊敬です。。。😭💕
    おしゃぶりは好きであたえてみましたが今日はウトウトだけで
    終わってしまいました😭😭
    ママリさん見習って頑張ります😭😭

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

全然最低じゃないですよ!
寝たいですよね😭
でも、、、睡眠退行もあるので、新生児の方がよく寝るとおもうし、どんどん下手になる気がしてます😂
2ヶ月じゃ何回も起きるのが普通です!
夜通し寝る子はSNSの中だけに存在する幻の赤ちゃんだと思うことにしました!!笑
うちの子6ヶ月ですが、新生児の時は1人で寝かしつけもなく寝てたのに、今はトントンしたりさすったりしないと寝なくて、お腹いっぱいでも寝落ちはしないし、夜間授乳は3回だし…。
上の子も断乳まではそんな感じでしたが、1歳でキッパリ断乳したら夜通し寝るようになりました!!
上の子の時を振り返ると、あの寝れない時期は一瞬だったなと思いますが、今下の子の夜間授乳してるとこれいつまで続くんだ…という気分になります。
1人目だと、ゴールイメージ持てないし夜通し寝るようになったって経験もないから余計しんどいですよね😭
でも寝る日はきます!!
今夜も私も頑張ります😭一緒に頑張りましょうー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうですよね!!新生児は
    ほんと勝手に寝てくれてただけに
    なんで寝るの下手になってくの〜〜と落ち込んでます😇
    やっぱり1人でいっぱい寝る赤ちゃんなんて幻ですよね!
    ここでも何人かまとまって寝てくれますとか書いてて
    落ち込んでましたがママリさん
    見習って私も頑張ります😭💕

    • 5月25日
saa

うちの息子も生後2ヶ月、全く同じ状況でコメントさせていただきました🥺🩷ここ2日、夜中も1時間から1時間半おきに泣くし、授乳後置いたら寝ていたのに寝なくなってしまったしで…こりゃ睡眠退行だな🙄という感じです…💦今夜もだろうなぁとあまり期待をせず過ごしています😂休める時に休みましょうね🥺🩷

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    お仲間いて嬉しいです!!!
    友達は睡眠で悩んだことないと
    言われて撃沈してたところでした😭😭
    今夜もともに細切れ睡眠の我が子に付き合って頑張りましょう😶💕

    • 5月25日