※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆつん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が寝返りできず悩んでいます。保育園に行くので心配です。寝返りのコツを教えて欲しいと相談しています。

生後5ヶ月の男の子です!
体重9.1キロ身長70cmで月齢の割にちょっと大きめに育っているせいか、寝返りしそうにありません!
腰は座ってしっかりお座りするし、ちょっとつかまり立ちもするのですが、いかんせん寝返りできず、またずり這いもできそうにありません。
夫の母は保育士なのですが、誰もオモチャは取ってくれないから自分で寝返りして取りに行くかハイハイするしかない。それが現実といわれました。明日から保育園なので1人でオモチャもなくポツンとしていたら可哀想だな(´;ω;`と、心配です。
寝返りの練習はしてみたのですが、なにかコツ等あったら教えて下さい!!

コメント

まんまーちゃん

初めまして!!
私も5ヶ月半の男の子がいます!!
大きく育ってて羨ましいです✨

寝返りの練習は寝かせた状態から両足を持って寝返る方向に足や腰から回すようにして寝返りをさせて練習していました!!

はいはいは出来たほうがいいみたいですが、体が大きく成長することによって寝返りが出来ないこともあるみたいで、そんなに気にしなくていいと聞いたことがあります!!

• あゆつん

あゆつん

ありがとうございます!
    オモチャで釣ろうとしてもケツが持ち上がらず疲れて仰向けに戻ってたんですが、ケツの持ち上げ方から教えるんですね!!

• 4月3日
れいちゅう

うちの子も5ヶ月なったばかりで
体重10キロ越えですが..
体をひねるようになったので
私が足をひねったほうに持っていってあげるて
くるんとなるので
何度かサポートしてあげてたら
出来るようになりましたよ😊

• れいちゅう

れいちゅう

あげるて×→あげると〇
    まちがえました…💦

• 4月2日
  • あゆつん

あゆつん

10キロ超!すごいですね✨
    よくオムツ替えの時は体をひねるのですが、じっとしててほしい時以外は割とのびーとしてるのでケツ丸出しでも試してみようと思います!!

• 4月3日
yuri

おもちゃもなくポツンを想像したら切なくなっちゃいました😢
はじめての保育園なので保育士さんもちゃんと気に掛けてくれると思います。

うちの子もかなり大きめですが、寝返りは早かったです。
のびのび動き回れる広いスペースを作ってあげたり、腰を捻る動作をしたらサポートしてあげたりで十分かと思います。

楽しい保育園生活が送れますように!!

• あゆつん

あゆつん

のびのびスペース!確かに息子は自宅だとどうしても動かないように工夫しちゃっててのびのび動く機会が少なかったかもです!!
    ありがとうございます!

• 4月3日
Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

こんばんは✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

私の息子は 寝返りは出来ますが、
腰なんて くねくねしてます。笑
息子さん もう、腰がしっかり
してるんですね😳そしてつかまり立ちも
うちの子はそんなこと全く
できませんよ〜( '•Ꙫ• ' )
本当に 子どもの成長って 人それぞれ
ですよね( Ꙩꙩ ) 同じ日に産まれた
女の子がいるのですが、(知り合いの子)
その子は 腰も座ってるし
離乳食もがっついてるし ストローも
上手に使えるし 比べちゃうときりが
ないくらい 出来ることが違います😳
ビックリするほどです!!!!

そして、私 保育園で仕事してましたが、
全然そんなことないので安心して
くださいね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  ) 私は 子ども大好きで
かわいくてしょうがなくて
ずっと抱っこしてましたよ🤣笑

• あゆつん

あゆつん

そうなんですね!
    保育園の方針もあるとは思いますが、夫のお母さんはいくつかの園を経験した結果そんなものだと言ってるので、なんだか不安になってしまってました(._.)
    子供の成長は本当に人それぞれだな〜と同月齢ママ会でしみじみ思いました!
    保育園では誕生日が一番遅いので可愛がって貰えるよ〜なんて聞きましたが、たくましくあって欲しいな〜と願ってしまいます、

• 4月3日
きぃきぃきぃきぃ

上にぶら下がってるオモチャを置いたら手で遊ぶようになって次は足を使って遊ぶようになって寝返りしました。
よくエビぞりしてたからその延長で出来たかもですが

• あゆつん

あゆつん

上にあるおもちゃ(ジムなど)は届かないと諦める(私に似たのか...)のでどうやったら回ってでもお近づきになりたいと思わせられるか考えてしまいます(._.)

• 4月3日
  • きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

こんなやつです、たぶん届くと思います(><@)

• 4月4日
  • あゆつん

あゆつん

それなら届きそうですね!
    今日お風呂用にオモチャ買ったんですが届かないわが子は号泣してました。自分で取りに行く気が...

• 4月4日
  • きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

そうなんですか、届かないので号泣も可愛いですね(^-^)

• 4月4日