お仕事 社会保険のメリットや扶養内の選択について相談中です。 仕事の働き方について悩んでます 今週3 5時間半働いてて 旦那は自営業なので国民健康保険です。 これから支出もだいぶ増えるのでシフトを 増やして欲しいと言うと 職場の上司から週5 6時間勤務で 社会保険加入はどうか?と提案していただきました。 社会保険に入るメリットありますか? 扶養内?の方がいいのでしょうか? (国保なら関係ないですかね?💦 ちょっとよくわからずで、、) 最終更新:2024年5月23日 お気に入り 保険 旦那 上司 職場 扶養 健康 自営業 こころ(2歳7ヶ月, 5歳10ヶ月, 8歳) コメント ママり 週56時間って働きすぎじゃないですか? 5月22日 ママり 今の時点で週35時間で、そこから増やして辛くないんですか? 5月22日 こころ スペースあけてたつもりなんですが 今は週3日 5時間半が 週5日の6時間です わかりにくくてすみません。 5月22日 ママり すいません💦 理解力なくて💦 1日5時間半を1日6時間にって感じですかね? ご主人が社保になる見込みがあるなら、私なら月6時間程度なら増やさないです。 今後ずっと国保なら、6時間増やします! 社保分に充てます! 5月22日 こころ いや、読み返すとわかりにくいと思いました💦すいません。 そうです! 旦那は今後も国保です。 社保の方がやはりいいのですかね、、 保険料引かれて 手取り減ったりとかしないんですかね😭 そこは要相談って感じなりますかね🥲 5月22日 ママり 今現在国保払ってますし、金額は気にしないで社保にはいるといいと思います。 社保なら保険料は会社と折半だし、休業保証もありますから! 5月22日 こころ なるほど、、 社会保険の方向で検討します。 ありがとうございます! 5月23日 おすすめのママリまとめ 安定期・妊娠・報告・職場・報告に関するみんなの口コミ・体験談まとめ 保険・妊娠に関するみんなの口コミ・体験談まとめ 妊娠・報告・上司・報告に関するみんなの口コミ・体験談まとめ 保険・費用・出産に関するみんなの口コミ・体験談まとめ 出産・扶養に関するみんなの口コミ・体験談まとめ
ママり
今の時点で週35時間で、そこから増やして辛くないんですか?
こころ
スペースあけてたつもりなんですが
今は週3日 5時間半が
週5日の6時間です
わかりにくくてすみません。
ママり
すいません💦
理解力なくて💦
1日5時間半を1日6時間にって感じですかね?
ご主人が社保になる見込みがあるなら、私なら月6時間程度なら増やさないです。
今後ずっと国保なら、6時間増やします!
社保分に充てます!
こころ
いや、読み返すとわかりにくいと思いました💦すいません。
そうです!
旦那は今後も国保です。
社保の方がやはりいいのですかね、、
保険料引かれて
手取り減ったりとかしないんですかね😭
そこは要相談って感じなりますかね🥲
ママり
今現在国保払ってますし、金額は気にしないで社保にはいるといいと思います。
社保なら保険料は会社と折半だし、休業保証もありますから!
こころ
なるほど、、
社会保険の方向で検討します。
ありがとうございます!