※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが昼寝が短くなり、寝かしつけで泣くようになった悩みです。昼寝時間や寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

3ヶ月ベビー昼寝が短時間に…寝付かせ嫌がりも

あと3日で3ヶ月になる女の子ですが、2ヶ月になって最初の頃は授乳の時以外ほぼほぼ寝ていて
逆に発達大丈夫かな?ってくらい寝てくれていたんです

ゴールデンウィークに義実家に泊まったのを境に日中のお昼寝が長くて40分しか寝てくれなくなりました…短くて10分で起きてしまって…

しかも活動限界時間と言われる1時間半に近付いてきたから寝かしつけようと横抱きで抱っこしてトントンすると寝る前に泣くようになりました

毎回泣かれるとこちらのメンタルがツラいです🥲

皆さんの意見を頂きたいのですが
①このくらいの月齢で昼寝10~40分は短いでしょうか?
②昼寝長く寝て貰うのにおすすめな方法等ありますか?
③寝かしつけで泣かれる場合原因は何がありますか?

第1子で分からない事だらけで
良かったら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

① 2ヶ月の時はびっくりするほど日中全然寝ませんでした!MAX30分...
寝てくれないのがつらすぎて
2ヶ月半で睡眠環境や生活リズム整えて日中もまとめて寝てくれるようになりました!

② 昼夜の区別がつく頃なので
真っ暗な寝室で寝かせたら寝るようになりました!

③ うちの子の場合、3ヶ月になりたてでも活動時間は長くて1時間20分で、もっと短いこともありました!子供の眠たいサインを見極めるの大変😭

泣かれる原因は
・疲れすぎ
・うまく入眠できない
(抱っこのポジションなど?)
・暑い、寒い
・空腹

ですかね?🤔