※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
家族・旦那

誰にも相談できず、ここに相談させてください。実家と義実家と主人から…

誰にも相談できず、ここに相談させてください。
実家と義実家と主人から板挟み状態となっており、私はどうしたら良いか分かりません。

夫婦共働きで私は育休中で2年とってます。

現在、結婚式の計画をしています。下記のことがあるまで順調に話が進んでましたし、マイホーム計画も立てて仮契約まで進めたのに、下記の件の関係で全て頓挫してます。全部キャンセルする話が出ており、家は今諦めてもまだ良いですが結婚式はどうしてもしたくて…。

少し前に義母が大金を無くしたと言ってきました。
数百万単位だそうです。銀行嫌いでタンス預金をしていたら家に置いてあったお金全て無くなったらしいです。

義母からお金を貸して欲しいと言われました。しかもなかなかの大金です。生活費に使うのではなく、8月に亡くなった義祖母のローンの返済だそうです。
義母には同居してる独身24歳の義弟がいるので、主人は義弟になぜ頼まないか聞いたところ、義弟は1月から会社に行っておらず(しかも義母がそのことを知ったのはお金を無くした後だそうです。義弟は仕事に行くふりをして、漫喫に行ってたとのこと。)、さらに借金が600万、3台分の車のローンで残ってるからかわいそうで頼めないとのこと。

私と主人は義弟が盗んだと疑ってます。お金を目に見えるところに置いていたことと、家から持ち出してないものだそうなので。義母に被害届なり盗難届を出すことを勧めましたが本人が拒否してるんですなぜか。

さらに今月はマンションの更新があり、こちらにも要りようのお金があったりしてそんな大金は貸せないと拒否をしました。

さらに上記に書きましたが亡くなった義祖母のローンというのがどうしてもひっかかるんです。
義祖母は83歳でした。そんなご高齢の方が健康食品という名で100万超えるローンを組めるのか謎だし、義母がその存在を知ったのは先月。現物の健康食品も見たことがないし、なぜ亡くなった義祖母のローンを保証人でもない義母が払わなければならないのか不思議でたまらず、詐欺の可能性もあるから、消費者支援センターで相談するべきではないのか?と私は感じています。私自身銀行員で、何軒か振り込め詐欺の関係で窓口で警察沙汰に遭遇してるのでどうしても怪しさしか感じません。
嫁の立場上強くいえないので、さりげなく言ってみましたが、聞き入れてくれません。

また、義弟のだらしなさにもびっくりしました。
そこから義実家に対して不信感しかないのです。義母ともかなりギクシャクしてます。なんで貸してくれないのか。と。

また元々結婚式も家も援助すると言っていた実家も、タイミングが悪くお金を無くした事件の後に電話が来て

なぜこちらばかり全てお金を出して向こうは出さないのか、おかしい。気持ちの問題とはわかっているが、あまりにもお金を出さないことに不信がある。こちらは嫁に出したのだからあちらからもある程度お祝いなり出すべきではないか。
こんなことだと援助をする気にもなれないし、結婚式も家も全て辞めるべきだ。主人くんは良い子だけど、どうしてもその家族に不信感がある。離婚して実家に娘と帰って来たら?

とまで言って来ます。

なぜこの電話があったかというと、
もともと義実家は出産祝いも無し、結婚祝いもなし。
口だけ色々いう割には何もしてくれなかったんです。

正反対に実家は何かとお祝いはありますし、娘にも良くしてくれます。

非常に温度差は感じてました。

この度の結婚式の関係で、実家はこれくらい出すけど向こうはどうなのか?と聞かれ、向こうはないみたい。と言ったところその話を言われました。(ちなみにお金を無くした、義弟の借金や仕事のことは一切話してません。というか、話せません。)

そして声を荒げた実母の電話の声が主人に聞こえてしまい、主人も結婚式も家もなし!こんなに色々揉めるならしないほうがマシだ。お金があるなし関係なく、やる気がなくなった。

との事で毎日泣いてます。結婚式は夢でした。
主人とは今月で付き合って10年。入籍して2年ちょっと。最初週末婚でした。
娘も8月で1歳になるし良い日取りもあったし場所も見つけたので結婚式を3人であげるのが夢でした。

なんでこんなことになってしまったんだろうと毎日泣いてます。

私がお金を貸せば全て解決したのか?
主人のことは大好きだけど、義実家との付き合いがすごくしんどくなって来て主人と義実家が縁を切らないのなら離婚したほうが楽なのか…。
実家にたくさんお世話になってるし、復帰したらちょうど復帰時に実父が定年になるので送り迎えなどもしてくれるとの事で…。

頭が混乱してぐちゃぐちゃです。お知恵をお貸しください。

コメント

私だったら、義実家がきちんとお金のことを清算して(被害届出すなり、消費者センターに相談するなり)クリアになるまで、距離を置きますね。お金貸したら、そのへんあやふやなままになりそうだし。

旦那さんと離婚する必要はないと思いますよ。だって旦那さんは何も悪いことしてないし。
結婚式したいなら、頑張って自分達で貯金してあげればいいと思います。

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

コメントありがとうございます。
    ほんとおっしゃる通りです。
    お金のこときちんと清算してからでないとこちらも色々会ったり躊躇します。
    何故被害届も消費者センターも行かないのか謎です。
    主人も行きなさいと伝えてましたが、
    めんどくさい、大ごとにしたくないそうで…。

というか、そもそも義祖母のローンがあるなら相続の時点で清算するはずなのになぁと思います。ほんとに謎です。

自分達で貯金して自分達で結婚式したほうが良いなと思いました。幸い定期は多少あるので。。

• 4月1日
みたち

きつい言い方ならごめんなさい。

今回は結婚式は延期された方がいいと思います。もしくは家族だけで結婚式あげるのは難しいですか?自分たちだけの貯蓄だけで出来ないのならもう少し時間を置くのはありだと思います。

そして、義祖母が残したローンは保証人じゃないなら払う必要ありません。消費者センターに言った方がいいというのはもっと強く伝えて大丈夫だと思います。

私なら義実家と旦那に縁を切ってもらいます。もし、縁を切ってもらえないなら、せめてお金は何があっても貸さない、必要以上会わないなど約束事を決めます。

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

いえいえとてもお優しい言葉です!
    もともと家族だけで結婚式のつもりです。
    友人は二次会で会費制の飲み会なので演出もないのでお金はほとんどかからない状態でした。なのでそれ用の定期預金は用意してました。

しかし、うちの実家がですね、するならきちんとした良いところで…といいだしました。
    お堅い人達なんです。
    となると、費用がそれなりにかかるので援助の話が出てたんです。
    だけどあまりにも義実家の冷め方?に特に実母が怒っています。
    祖母や父は援助するよと、250万ほど用意してくれています。(費用はそんなにかかりません。)

やっぱりそうですよね。
    おかしいはずです。警察に被害届出さないならせめてこっちには相談してよってなるのですがめんどくさいんだそうです。不思議な人です。今の状態が一番めんどくさいと思うのは私だけなんでしょうか?

• 4月1日
  • みたち

みたち

お堅い方なんですね、ご両親^^;

私が家族でって言ったのは、なおさんと旦那さんそしてお子さんのみで挙げられないかなーと思ったんですが、ご両親がお堅いなら難しそうですね(´・ω・`)

ちなみに、義祖母さんの遺産って相続したんですかね、義母さん。相続すると借金も一緒に相続するようになってしまうのでそれなのかなと一瞬思ってしまいました。

ただ、警察にすら相談したくない、消費者センターにも相談したくない。自分は面倒臭いのは嫌。でも、お金ない。そうだ、なおさん家族から借りよう。いやいや、筋が通ってません。

私も今の状況が1番面倒臭いと思います(´・ω・`)

• 4月1日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

はい。特に実母と実母側の祖母がそういう人です。

あ、なるほど!そういう意味の家族だったんですね。すみません勘違いしてました。。
    両親というか実母が気にしますね。。見栄っ張りで親戚に良い顔がしたいんだと思います。援助すると言ってるのは父側の祖母です。

してません。銀行不信なので。
    私のことも銀行員と聞いて最初あまり良い顔をしてくれなかったです。
    ただ、数ある銀行の中でまだマシと言われました。マシって。。
    相続手続きも全てほったらかしてたと言ってたそうです。
    ほったらかしてなかったら清算手続きが入るはずですから…
    相続人は義母のみです。義母は一人っ子で義祖父は既になくなってるので。

おっしゃる通りです。全く筋が通ってないです。まずは警察のはずです。大金がなくなったんですから。
    さらに義母自身全く知らない義祖母のローンなんて払う必要もないんです。だから消費者センターにいくべきなのにどうしてそういうところをきちんとしてくれないのか不信感が募る一方です。

• 4月1日

結婚式は延期されてはどうですか。
今の状態では“幸せな式”とはいかないかもしれません。

もし義母にお金を貸さなくてはいけないのであれば
①消費者センターへ相談する
②警察へ被害届を出す
この2つをしてからという条件付きですね。

あと、毎月いくらずつ返済してくれるのか等を書類として残します。

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

たしかに今の状態だと幸せではないですね。
    プランナーさんとも少しお話してみようと思います!

条件は絶対つけたいです。あとローンの内訳や契約書などを確認したいです。
    とにかく大事なところをはぐらかす人で不信感しかありません。

• 4月1日
caren

おそらくですが、義実家のおかあさんも弟さんも元々お金の管理できない方だと思いますよー。
タンス預金もあったのかな。。。
お話きくとちょっと疑ってしまいます。
あったのなら、今までお祝いとかもちゃんとしてくれてる気がします。。。
式は、延期の方がいいと思います。
義実家の状態ではお祝いも出せないだろうし、実家から更に反感買いそう。
ローンがあるなら契約書や請求書があると思いますが、確認されましたか?
貸してと言われてるなら、それを確認させてもらう権利あると思います。
お金は、貸すなら返ってこない覚悟ですね。
何で貸してくれないのかって。。
勝手な義母さんですね。

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

今回のことで明るみに出ましたね。
    私、carenさんと全く同じこと考えてました。タンス預金の存在も疑ってます。

これがまだ私の目では確認できてません。
    義実家が車で1時間ちょっとかかるところにあるんです。田舎で義母は車の免許ないので運転ができません。なので全て電話での会話になります。

おっしゃる通りです。貸すならそれを見せてもらうなり詳細を聞く権利があるはずなのに大切なところははぐらかすところに信用ができずにいます。。

• 4月1日
  • caren

caren

信用ない人にはいくら身内でも貸せないですよね。
    逆に身内だから今後もあるし、信用出来ないのはキツイですね。
    義母さんも嫁だから嫌々でも貸してくれるって踏んでる気がしますね。
    家や式を挙げるお金があると思ったからという気がしてなりません。
    大事なことは電話だけで済ますのはちょっとどうかと思います。
    旦那さんは貸す気なんですか?
    家も式も出す実家側としては、そんな話聞いたら、、、ですよね~。
    これから子供にもお金かかるので、
    かせるお金はありませんでいいと思います💧

• 4月1日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

貸せません。
    またこれは主人の推測ですが、実は私の実家は所謂世間的には富裕層になるんだそうです。
    これは住んでる土地などから関係するのですが…
    だから私がと言うより、私の実家がお金持ってると思ってるんだと…。
    もし私ら夫婦が貸したとしても私が実家にお願いすれば貸したぶんはくれるでしょ?という感じですね…。

私も電話だけでは済ませたくありません。
    一度どう言うことなのか話を聞いて、こりゃダメだと思ったら距離をおくつもりです。

主人は現実的には貸せないけど、情があるからか貸せるならかしたいそうです。

ですよね。ありがとうございます。。

• 4月1日
みもみも

お金のことは本当に慎重にしたほうがいいと思います。

うちは結婚した当初に義家族の借金でかなり揉めました!実両親にはもちろん話はしていません。余計な心配をかけるので内緒です。義両親からお金を貸して欲しいとのことで○日に返せると思うからと言われ貸したら返ってこず、旦那の親だからと思い様子見していましたがわたしたちがなにも言わないことをいいことに次から次へと。
自分たちのことは棚に上げ口出しばかり、我慢の限界で伝えると逆ギレ。
お金のことで揉めてから義家族のことが大嫌いに。もとから非常識なところが多かったのもありますが、、
おかげで義家族とは最悪の関係となりました。

お金を貸せばまた新たな問題がきっと出てきます。
旦那様と今後どうするか話をした方がいいと思います。離婚とかではなく、お金の貸し借りについてなど。
1番は縁を切れれば問題なく済む話ですがなかなかそれも難しい問題なので。
うちは旦那が意気地なしのため縁切りはできませんでしたが私と子供は義両親と半年以上会っていません。

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

やはりお金のことは慎重にですよね。
    銀行員で窓口してたとき、お金に揉めてるお客様見てると、本当にこう言うことには気をつけないといけないと思います。

私たちも14日にはお金を返せるとは言われましたが果たして本当に返してくれるのか?大金無くしてどうやって返すのか不安で貸せませんでした。

うちの義実家も非常識極まりない事が多いです。
    まず義父にあった事がありません。
    義母曰く、義母にとっての義実家と縁を切った関係で義父とも仲が悪くなったとは聞いてますが離婚してないし、一体どこで何してるのか全くわかりません。初節句、お食い初めなども全く参加しませんでした。

義祖母のお葬式にも義父は来てなかったそうです(私はその時38wでしたので双方の親から来なくて良いといわれ行ってませんが、両親から聞きました。)

今回のことで義弟のお金のルーズさ、
    また義妹もいるんですが、ここ最近彼氏ができたからと家出してどこにいるか義母も分からないと言う非常識なところがどんどん出て来て私も縁を切りたいです。

うちも主人は縁を切れないと思います。
    私も今のところ1ヶ月以上会ってません。
    娘も連れて行きたくないです…。

• 4月1日
ストロベリー

義実家には不信感しかありませんね。
数百万がなくなったら普通は警察に連絡しますよね?
元々なかったんじゃないかって疑います。
義弟の存在もデメリットでしかないので、旦那には絶遠してもらいたいですね。
そんな、借金だらけでなおれなたんさん夫婦になんとかしてもらおうというのが間違ってます。

それとは別に、結婚式の件ですが、私は実家と義実家と援助を同等を求めるのは間違ってると感じました。
それは実母さんのことですが(^_^;)
うちはこのくらい援助できるけど義実家はどのくらいか?とか、そんなことは普通聞かないし求めないとおもいます。
それでないから援助する気になれないって、あまりにも酷い話しだなーと思い、なおれなたんさんが可哀想だと思ってしまいました(>_<)
援助って気持ちの問題だから、相手がどうとか関係ないと思います。
うちも両家とも援助ありませんでした。
結婚式はこれからまったくできないわけではありません(^O^)
延期にはなりますが、なおれなたんさん家族がそれなりにお金が貯まった時で良いと思いますo(^▽^)o
両親がそれなりの結婚式を求めてるけど援助はする気ないのなら、もう家族3人だけで良いと思います。
義両親も縁切りたいくらいの関係だし、また延期して家族3人で仕切り直してください(^O^)
今回は本当に色んなことがあり、お辛かったですね。
きっと旦那さんも辛いと思います。
なので、また夫婦で色々話し合い納得する形にもっていってくださいね^_^

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ほんとそうです。まずは警察ですよね。
    自分の管理が甘かったとはいえ、また義弟がとったかもしれないとはいえ大金がなくなったならまずは警察です。
    ここのあたりからだいぶちぐはぐして、もともとお金なんてなかったんじゃないか?と疑います。
    義妹も非常識で義妹は向こうから縁切ってくれたので良いですが、義弟のお金のだらしなさには本当にびっくりしました。

私の実母も変わった人だと思います。
    これは小さいときからずっと思ってました。
    平等にこだわるあまり、自分が出したものと同じ見返りを求めようとする人で私の祖母も実母のそう言うところは本当に好きになれないそうです。

家族3人で仕切り直して、友人は元々会費制でするタイプのものにしていたのでそれはしようと思います!

ありがとうございます。夫婦で話し合いを重ねたいと思います。

• 4月1日
トノ

いくら身内、親兄弟でもお金は貸してはいけませんし、貸すならあげたと思わないといけません。

お金は無くなったのは義母さんに落ち度があると思います。タンス預金するなら誰にも触れれない状態にしておかないといけないのに、それを家を離れた子供に出して欲しいとは考えが甘いです。また、義弟が無職だろうが同居してそこで生活しているのだから生活費は発生しています。なので、高額でなくても家に入れるべきですが、車3台分のローンって可哀想でも何でもないですよ。
車があるなら売り払ってもらって工面してもらえばいいのに。
被害届を出さないくらいですからそこまで深刻ではないんですよ。健康食品の件もそうですが、旦那さんをアテにしてるから。正直、そのタンス預金の金額や義祖母の件も真実か怪しいです。

結婚式ですがいっそうの事、旦那さんと娘さんと3人での式をされてはどうですか?後は友人を招いてのレストランウエディングなどで両家の家族は一切呼ばず。

旦那さんとはこれからの自分達の生活とビジョンをしっかり話してどうしていく事が夫婦、娘さんの幸せになるのかを考えるといいと思います。

親御さんは心配でしょうが夫婦で話し合って出た話をして納得してもらえる様に頑張って下さい!!

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

遅くなりました。コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りです。
    考えは甘いし、義弟が可愛くて仕方ないみたいで義弟の借金も肩代わり。
    本人は一切生活費も入れないし、お金も払ってもらってて甘やかされてるなって主人と話してました。
    義弟は車ありません。事故で使い物にならなくなったので車がない状態でそこまでローンが膨らみました。

私もものすごく怪しいと思ってます。本当の話なのかわからなくて拒否しました。

私もそうしたいです…3人であげたいと。
    ただ親戚付き合いを気にする実母が大反対。
    どうやらなぜ結婚式に親族がいないのかと言われるのが気になるようです。実母も変わってます。ひっそりとあげたくても今はSNSとかありますし、そこでバレるのも嫌で…。昨日もそれで実母と言い合いになりました。

お優しい言葉ありがとうございます。
    頑張ります!

• 4月6日