※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千と千尋
お仕事

通勤時間が長いママ向けの仕事と育児の両立アドバイスを教えてください。

私は自宅から職場まで片道1時間半かかります。仕事復帰してから家事と育児を平行していくことに不安を感じています。今の自宅は結婚後購入したので引っ越しは検討していませんし、正職なので転職も尻込みしてます。 通勤時間がかかる環境で仕事と育児を頑張ってるママはどのぐらいいるんでしょうか?
皆さんのかかってる通勤時間とどうやってうまく毎日やりくりしてるか教えてください。 例えばお風呂は 2日に1回とか、、金曜日の晩御飯は買ってきたお弁当とか、、少々手抜きな感じでもアドバイスとしては大歓迎です。

コメント

ぴっぴ

私は学校に通ってるんですが、通学で2時間強かかります😭4月の保育園入園ですが、少し前から一時保育という形で預けて通ってます。初めは正直つらいですが、今1ヶ月たってなんとなく要領つかめてはきた感じです!

料理が苦手なんですけど娘が離乳食3食で栄養も考えてって感じで、その離乳食だけで精一杯で自分は後回しです。幸い旦那が帰ってくるのが遅いので、娘が寝た後に簡単なもの作ってます。旦那には申し訳ないですが丼ものなどの一品ものが多いです(笑)理解してもらえてるのがありがたい。。そして気が向けば、週末に作り置きを数品つくることもあります!これあるだけでその1週間の気持ちが楽です!

通学時間短ければなーって思うこともありますが、これだけは変えれないのでその時間を自分の自由時間にして、寝る・スマホでドラマ・献立づくりなどにしてます\( ˆoˆ )/

アドバイスになってなくてごめんなさい🙇

• 千と千尋

千と千尋

返答ありがとうございます。
    勉学と育児を両立されてるのもすごいことですね。
    私は育休中に資格の勉強できたら~と思ってたのに、なかなか気持ちの余裕がなくて始められずにいました。
    離乳食も手間かかりますよね。
    一品ものでもしっかり旦那さんに用意してあげてるんだからさすがです。
    通勤時間が自由時間ー本当そういう切り替え大事ですね。
    参考になります。
    貴重な意見ありがとうございます。

• 4月2日
えいママ

私も通勤に片道1時間半かかります😂
今月から仕事復帰なのですが、朝7時前に家を出て夜7時前に帰宅します。
不安で仕方ないですよね〜💦

出産前はもっと忙しかったので、いろいろ工夫していました。
掃除機はルンバにまかせて、洗濯は乾燥機までかけます。
休日にお肉お魚を一週間分下味をつけた状態で冷凍して、食べる日の朝に冷蔵庫に入れて解凍、帰宅後焼いたり揚げたりするだけの状態にします。
野菜は休日にできるだけ切って冷凍または冷蔵保存です。冷凍のカット野菜も便利ですよ。
調理で1番時間がかかるのって食材の下処理なので、なるべく時間のある時に切り込んでしまうとあとが楽です😄
洗い物を減らすために具沢山の一品料理にしてしまうこともありますし、疲れたときはお惣菜を買って食べますね。
あまり家事には一生懸命にならずに手抜きでよいかと思います!
頑張りましょうね♡

• 千と千尋

千と千尋

朝家を出る時間と帰宅時間が全く一緒です!(>_<)
    お互いがんばりましょうね!!

細かく時短のコツを教えてくださってありがとうございます。
    ルンバも洗濯乾燥機も時短になりますね。どちらもうちには無いので購入検討します。
    あと料理の仕方、時間がない中でも上手にやりくりされてますね。そのまま取り入れてみようかと思います!ありがとうございます。
    参考になります。
    貴重な意見ありがとうございます。

• 4月2日
ザト

私も片道1時間半です!
こどもの生活リズムは乱したくないので、時短で復帰しています。
9時半から16時半まで働き、保育園には8時から18時まで預けています。
ごはんは栄養バランスと味だけに重点を置いているので、彩りは気にせず、時短でサクッと作って18時半までには食べ始めます。19時からお風呂で20時にはこどもたちと布団に入り、私もそこから朝7時まで布団の中で過ごしますw
ママがしっかり休むようにすると、通勤時間が長くても働きながらでも両立はできますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 千と千尋

千と千尋

時短勤務でしっかり子供さんの生活に合わせられて、すごく上手に時間を使われてますね。
    私も頭の中で描いてた理想の生活リズムです。
    がしかし、私は育休中でも20時に布団に入ったことはありません。反省です。
    参考にさせてもらいます。
    ありがとうございます。

私も

• 4月2日