※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ♡さぁ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が寝返りせず、うつ伏せで泣く。仰向けは進むが、うつ伏せでは進まない。同月齢の子供で同じ状況の方いますか?

今、生後6ヶ月の男の子がいます。
まだ寝返りせず…
うつ伏せにすると5分ぐらいで
大泣きし始めます(>_<)

寝返りの練習とかしてみるのですが
仰向けがいいみたいです(^^;;
仰向けでのズリバイはするのですが
うつ伏せでは全く進みません(;_;)

同じ月齢のお子さんで
寝返りとか出来てない方いますか??

コメント

おぐみな

うちの娘も6ヶ月ですが、寝返りしません(´-`)
本人もする気がないみたいです…
焦りますよね( ;∀;)

  • まぁ♡さぁ

    まぁ♡さぁ


    うちもする気がないみたいで
    親は焦ります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    そのうちするようになるとは
    思うですが…
    不安になっちゃって(^^;;

    • 3月31日
おめけ

4/6で8カ月になる女の子を育てています!
うちの子も全く寝返りしません、、。
うつ伏せにさせても飛行機ポーズで腕をうまく前に出来なくすぐ泣いてしまいます。
横向きにさせておもちゃで釣ったりしてもまだ無理です。
この時期もう他の子は、寝返り返り、ずりばいしている子ばかりで本当に成長が遅いと心配です(T-T)

今月小児科で7カ月検診を受けた際先生に相談してみたところ、首もすわっていない、お座りもうまくできないと心配になるけど、うつ伏せが嫌いな子も沢山いるから、ゆっくりできるようになっていくよと指導受けて少し安心したところです(T-T)

ゆっくりゆっくり成長を見守ることが大事ですね(T-T)

  • まぁ♡さぁ

    まぁ♡さぁ


    色々試してみたんですね(;_;)
    うちも試してみたけどダメでした…
    他の子と比べちゃダメなの
    わかってはいるんですが…
    インスタとかで生後6ヶ月とか
    検索してみちゃったり(^◇^;)

    焦らずゆっくり成長を見守ります(>_<)

    4月から保育園なので
    少しは色んなことに興味を持って
    動いてくれればと思ってます。

    • 3月31日
母は心配性

こんばんは。
6ヶ月になったばかりですが、全くやる気ないです(^。^;)
5ヶ月の時に2回ほどやったことはあるんですが、たぶん泣きすぎて偶然ゴロンとなった感じだと思います。
上の子が2ヶ月の頃から昼夜問わず練習して3ヶ月で寝返りしその後も何をやるにも早かったので、下の子もそんな感じだと思っていたら全然違いました。

私は、2人目ということもあり、未だに寝返りしようとしなくても気にしていません(笑) 
小児科の先生に異常なしと言われていますし、上の子を見てきているので、いつかできるさと楽観視しています。
きっと初めての子だったら、私も相当悩んでしまうと思います。

これも個性。やる気になるまでとことん付き合ってみます。

  • まぁ♡さぁ

    まぁ♡さぁ


    子によって成長は違いますよね(^^;;
    ちょっと神経質になってたのかも
    知れません(>_<)

    他の子と比べずに我が子の成長を
    楽しむようにします(つ∀`*)

    ありがとうございます♡

    • 3月31日
はらぺこ

私の息子は最近寝返りを数回し始めました!
それまではうつ伏せにすると泣き叫ぶので1分もちませんでした😂いまでもうつ伏せはあまり好きではないけど機嫌いいとうつ伏せでキョロキョロしています!
息子が寝返りできるようになったきっかけが、支援センターへいって刺激を受けたのかその日に寝返りデビューしました!!!😳
あとおしえてもらったのですが、仰向けの状態で寝返りさせたい方に太ももの裏をすこし押してあげると上半身を自力でひねろうとするみたいですよ☺️よかったらお試しください☺️

  • まぁ♡さぁ

    まぁ♡さぁ

    同じ月齢の子とか見て遊んでみると
    子供も刺激を受けるんですね( ^∀^)
    来週から保育園なので
    刺激を受けてくれたらいいなぁって
    思ってるところです(^^;;
    今朝、ちょっと太ももの裏を少し押して
    寝返りに挑戦してみたら
    勢いがあれば寝返りするけど
    自ら寝返りしようとはしませんでした(>_<)
    時間がある時は太ももの裏を押して
    練習してみます!!
    ありがとうございます♡

    • 4月1日
みゃみゃ★

うちも6ヶ月になったばかりですが、やる気ありません💦まだ数えるくらいしかやったことないです。いつも横向きで惜しいところまでいくんですが、すぐ仰向けに戻っちゃいます。早い子だとお座りとかズリバイしている子もいて焦ります😵
ちなみにうつ伏せにすると寝返り返りはなぜかできます。こっちの方が難しそうなんですけど😅

  • まぁ♡さぁ

    まぁ♡さぁ

    うちの子も惜しいところまで行きますw
    うつ伏せからの寝返りが
    出来るのは凄いですね(人゚∀゚*)
    仰向けが大好きなんですねw
    気長に付き合っていくしかなさそうですね(^^;;

    • 4月1日
ちー

6ヶ月になったばかりのときは 全く する気配がなかったです‼︎
足は持てるので、たまに横にコロっと向くことはありましたが、寝返りにやる気は全く見られませんでした‼︎
6ヶ月半頃、友達の家に遊びにいきベビージムで遊ばせてもらった際に、斜め上のおもちゃを掴みたくて はじめて寝返りしました。
なので、さっそくジム購入!笑。
そしたら、7ヶ月を目前でやっと寝返りしました。が、、、 うつ伏せ嫌いで 腕の筋力もないので、不機嫌です。。
意思と反して、寝返りしてしまうのか うつ伏せで すぐ泣きます。

寝返りできない大人なんていないので、ゆっくりで良いのかも.. といまさら思いましたが、不安になりますよね💦💦

  • まぁ♡さぁ

    まぁ♡さぁ

    ベビージムは凄い楽しそうで
    買おうか迷いましたが
    部屋が狭いため諦めました(;_;)

    うちの子も腕の筋肉がないのと
    仰向けで進めちゃうから
    身動き出来ないのが嫌で泣いちゃいますw

    そーなんですよね…
    わかります
    保育園で働いてたことあるのに
    不安になりっぱなしです(^^;;

    • 4月1日
ママまぁ

同じ月齢ではないですが、うちも同じでした(>_<;)

まぁそのうちするかーと思いつつ機嫌見てハイハイやうつ伏せ練習させても全然で何故かおすわり→お尻歩き→掴まり立ちと進みました( ̄▽ ̄;)
ハイハイさせた方が良いと聞いたので9ヶ月くらいの時にトンネル遊びでハイハイ覚えさせました(>_<;)

  • まぁ♡さぁ

    まぁ♡さぁ


    どうしたらいいのか
    わからなくなりますよね(^^;;
    お尻歩きは可愛いと思いながらも…
    ハイハイは全身の筋肉が発達するから
    やらせた方がいいみたいですよね(つ∀`*)
    歩き出しても遊びで1.2歳までは
    ハイハイさせるといいみたいです!!

    • 4月1日
maple

明日で7か月ですが、全くできません。
よく足あげて横向きになってたので早いかと思ってたのですが。
医師からはこの時期できてないとちょっと心配だけど、どこか悪いわけではなさそうだし、本人のヤル気次第だからおもちゃとかでつってみて。と言われました。
楽だから背ずりばっかりで、このままやらない気配です。
支援センターで寝返りしまくりの子を見たら不安でしたが、うちはゆっくりめなのねと見届けることにしました。
うつ伏せも今はするけど嫌いでした。

  • まぁ♡さぁ

    まぁ♡さぁ


    うつ伏せが嫌いな子は
    寝返りも遅いみたいです(;_;)
    3ヶ月ごろからうつ伏せさせたり
    寝返りの練習してたのに
    意味ありませんでしたw

    お互い我が子の成長を見届けましょ♡

    • 4月2日
あちゃこ

あと数日で7か月ですが、寝返りしたのは2度だけで、それもたまたまって感じで、あら、できちゃった←みたいな感じでした。笑
本人はやる気なしで、うつ伏せにすると、飛行機ポーズ、手足ピョンピョンとして終了です。笑
友達は寝返りしまくりでオムツかえられない!とか言ってるのに、うちはそんなこともなく…いろいろな平均的な情報から、発達のことが心配になりますが、まぁ大丈夫と信じてます。

  • まぁ♡さぁ

    まぁ♡さぁ

    うちの子も同じです(ノ▽〃)
    同じ月齢で、まだ寝返り出来てない子が
    いて少し安心しました♡

    そのうち出来ることを信じて
    気長に待ちましょう( ^∀^)

    • 4月2日
ninamamaQ

うちの息子はうつ伏せが大好きで、三ヶ月から寝返り始まった。😅プラス最近中速でずいばいもしまってるので、オムツ変更や洋服の着替えなどに大変疲れてしようがないです。逆に寝返りしない子に羨ましいけど。。。😂😂

  • まぁ♡さぁ

    まぁ♡さぁ

    3ヶ月からかぁ(^^;;
    寝返りが楽しくて仕方ないんですねw
    ハイハイも早そうですね(人゚∀゚*)

    • 4月2日
erena

うちも寝返りしません(笑)
同じく仰向けが好きです。

逆に、うつ伏せにさせると、必死に仰向けに戻るので、寝返り返り?は、出来てるのですが(笑)

窒息死が怖いので、寝返りは、むしろ期待してません。
寝返り返りのが、うつ伏せ回避出来るので、それで良しとしてます(笑)

体重が重い子は、寝返りはやらない子が多いと聞いてるので、気にしてません。
大人になれば誰でも出来るし(笑)