※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供がお金を借りて飲み物を買い、報告されたことで混乱。報告者が特定されず、対応に悩む。他の人はどうするか。

うまくごまかせなくて気まずいです。

学校の決まりでお金の貸し借りは禁止されているのですが、子供がA君に公園で飲み物を買うためにお金を借りていました。
それを見ていた他の子が先生に報告してうちの子とA君に聞き取りがあり、放課後先生から私に連絡がありました。
A君のママと面識がなかったのですが、放課後遊ぶ約束をしているとのことだったので子供と一緒に私も公園に行きました。
公園にまだA君は来ておらず別のお友達とそのママが居たので挨拶をしたところ、そのお友達がお金の貸し借りを目撃して先生に報告した子でした。
貸し借りしたことを保護者が知らないとまずいかなと思って報告したとのことだったので、まぁそりゃそうだよなと思い教えてくれてありがとうと伝えました。
その後A君とママが来たので報告してくれた子とそのママとは離れました。
脅したりなどはなくのどが渇いたけどお金がなくて飲み物が買えないのがかわいそうだからお金を貸したとのことでA君のママはとくに怒っておらず互いに謝罪しあい連絡先を交換しました。
そこまでは良かったのですが、報告したのは誰かをA君のママは知っていると思って私は話していたのですが(報告した子のママとA君のママは知り合いです。)A君のママは報告した子を知らず誰が報告したか気になっていたようです。
話の流れで私が誰が報告したかを知っているのがA君ママに知られてしまい、知りたいだれ?と聞かれとっさにうちの子のクラスの子みたいだけど…。とごまかしたのですが多分うまくごまかせていなくて、たまたまA君の下の子が泣き出したのでそのままさよならしました。
報告した子がわからなくてモヤモヤする気持ちもわかるのですが、なんか告げ口するみたいで私の口から教えるのもチョット違う気がするのですが、
皆さんならこういう時はどうしますか?

コメント

てよ

普通に教えます。
そのお友達とママから自分が先生に言ったと言われたんですよね?そうであれば相手もA君ママに言われたら困るとは思ってないのではないですか?
てかそのお友達(とママ?)、なんか要注意ですね💦保護者が知らないのはまずいって、あんたに関係ないだろと思います💦

• ママリ

ママリ

挨拶した途端うちが報告した!と言われたのではぁそうですかとなったのですが確かにその人たちには関係ない事ですよね🤔

A君ママには聞かれたら答えようとおもいます。
    相談に乗っていただきありがとうございました。

• 4月30日