※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫との家事・育児の負担に不満があり、夫の協力が足りないことでストレスを感じています。自分が負担が大きいと感じ、夫の働きぶりにも疑問を持っています。夫に対して言いたいことがあるが、言い出せずに週末にはケンカしてしまう状況です。

夫に腹が立ちます😭😭

夫婦共に20代前半

夫:8:00〜19時~22時
  手取り28〜35万
  土日祝基本休み

私:9:00〜17:00
手取り25〜30万
  土日祝休み

夫は自分の準備だけして出勤しますが、私は5:30から起きて夫と私のお弁当、息子の朝ごはん、洗濯、掃除、夜ご飯の準備から何から何までしています。
仕事終わり息子を迎えにいって、ご飯を炊いている間に息子とお風呂に入って、ご飯の準備をして食べさせて寝かしつけ。寝かしつけた後は次の日の準備。

夫が帰ってきてから、夫のご飯の準備をしたり、、と私だけ1人バタバタして週末息子とお出かけをしたくても疲れてしまってどこにも連れていってあげられません。。

夫は隔週で夜勤があるのですが、夜勤の週は保育園の送迎する!と言っていたのにも関わらず一度もしたことがありません。

なので息子の送迎から家事、家のこと全て私がしてます😓

息子が保育園に入園するまでは専業主婦だったので文句も言わずやってましたが、働き始めてから私だけ負担が大きいような気がして、夫に〇〇やって!と言ってもすぐ動いてくれるわけではないので結局私がやって、、という流れで1日が終わります。

俺は朝から晩まで働いてる。こんなに仕事をしている。みたいな態度を出してくるのにも腹が立ちますし、何よりも私が夫の時間で働いていれば夫よりお給料が貰えるというのも引っかかってしまって余計に不満が積もります。

夫をガツンと言わせたいですが、↑のことを言うと頑張ってくれてるのにそんなこと言うのもなあ、、と気が引けてしまい言えず、週末が来るとケンカをしてばかりです😭

世の中の働くママさんみんなこんな感じなのでしょうか?私がまだ家事育児仕事やるのに慣れていないからこんなことを思ってしまうのでしょうか😭😭

GWも実家に帰省している日以外憂鬱です、、

コメント

さくママ

旦那さんが自分のことだけしかしないんだからはじめてのママリさんも自分のことと息子さんの分のことだけ専念してやってみてはどうですか🥹?
同じことしてるだけなんだけど😊?って感じですよね!

週末になるとケンカしちゃうくらいならもう言いたいことぜーんぶ爆発させて言ってみればいいんじゃないかなーって思います!

旦那さんは多分どれだけ大変なのかが分かってないので大変さを分かってもらわないと行動しないかもしれませんね😫

ぴよ

偉い!頑張ってる!すごい!
そして優しい!!

夫は育てるものだとおもってます。
朝から晩まで仕事だけしてるって
すごく楽だと思います。
それを理解させるのに
根気強く説き伏せていき、
家事育児も父親なんだから
夫もやるべきこと、と認識させてます😅

そして手を抜くところは
手を抜いていいと思います!
お弁当って絶対作らなきゃダメですかね?
コンビニとかスーパーで買うとか
おにぎりだけ家で作っておかずは買うとかにしても良くないですか?!
時間をお金で買うと思って!!