※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供同士の喧嘩に親が介入し、その後の対応に悩んでいます。相手のお母さんに謝罪すべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

子供の喧嘩に親が出てしまいました。

下校時に子供が顔見知りの子達と言い争いになりました。

内容は道端のたんぽぽを抜いたとか道路に落ちてた石を拾って持ち帰ろうとしたみたいな私に言わせればくだらないことでした。

ただお友達たちはそうは思わなかったみたいで家についてきました。

多分家の子供が話を聞かないので親の私に言おうと思ったのだと思うのですが、呼び鈴に出たらいきなりスピーカー越しに叫ばれ音割れするほどの大声だったので何を言っているのかわかりませんでした。

驚いて呆然としていると今度は玄関前で出てこい等と叫ばれました。家の裏手で工事をしているのですがその工事の音をかき消すレベルの大声でした。

下の子供の世話をしていたのですぐに家から出て行けず、子供たちは騒いで満足したのか帰っていきました。

呼び鈴を押して叫んだ子は私も知っている子だったので、
その子の家に行きその子のお母さんに家の前で騒がれて怒っている旨を伝えてしまいました。その際感情の制御ができず泣いてしまいました。

言い訳になってしまうのですが人生の中で呼び鈴に出ていきなり怒鳴られたことがなく、玄関先で騒がれたこともなかったため、かなり頭にきていて冷静でなかったのです。

ただ帰宅後考えてみればわざわざ相手のご自宅に行くことではなかったかもしれない、子供の喧嘩に親が出てしまったと思いました。

今日相手のお母さんが来るかはわからないのですが行事で学校に行きます。もし相手のお母さんがいらっしゃったら謝罪をしたほうがいいと思いますか?

夫はあちらのお母さんが何も言ってこないのであれば終わったこととして処理し、むし返すような真似はするな、男子はそういうもの喧嘩して怒鳴り合って強くなるんだと言われました。

私としてはいきなり泣いてしまったので相手のお母さんに申し訳なかったという気持ちもあるのでその部分だけでも謝罪したほうがいいのではと考えています。

皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ

私も何も言わないほうがいいと思います💦
それでもし相手が謝ってきたり話しかけてきたら、昨日は感情的になりすみませんでした。と謝ればいいと思います😖

はじめてのママリ🔰

向こうの家に行った時、お母さんの対応はどんな感じだったんですか、、?

• ママリ

ママリ

家までついて行った話は子供から聞きましたが呼び鈴を押し、怒鳴ったことは聞いていないので子供に確認してみます。とのことでした(お子さんは公園に行ってご自宅にはいませんでした)。かなり感じの良い方で私が泣いてしまったあとも不安でしたよね、多分お兄さんと一緒に下校しているのでお兄さんの方にも事情を聞いて見ると言っていただけました。
    その後連絡先を交換し、よる寝る前位に、確認が取れた事と謝罪、もうしないように指導した旨連絡が来ました。
    こちらもうちの子供が相手の注意を聞かなかったこと等を謝罪しました。その後寝て起きて泣いてしまったことの謝罪をしていなかった事ややりすぎだったんじゃないかなど色々考えてしまって、一度正式に謝罪したほうがいいのかもしれないと思い質問させていただきました。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下に返信してしまいました💦

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

きちんと確認して謝罪もしてもらったんですね👏
ママリさんも謝罪されてるので、泣いてしまったことに関して今回は触れないでいいと思います🙂‍↕️

もう終わった事を掘り返す事になりますし、相手のママさんも状況聞く限りきちんとされてる方だなと思ったので、泣いてた事を謝られてない!なんて思わないだろうし、むしろうちの子が申し訳ない事をしたな…と思ってるくらいじゃないですかね💦

私は状況を見ても泣いてしまったのは仕方ない事ですし、ママリさんの行動は特にやり過ぎだとは思わないです🥺

ママリ

まとめての返事で失礼します。

会えるかはわからないですが、あったら挨拶だけして蒸し返さない事にします。
相談に乗っていただきありがとうございます。とても心が軽くなりました。