※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供が高熱でしんどそう。カロナール飲ませたが、夜中に再び高熱。熱性痙攣か悩むが、落ち着いて眠る。病院連れて行く予定。不安で眠れない。

長男が高熱続きであまりにしんどそうだったから
夜にカロナール飲ませました💊
そしたら落ち着いてそのまま眠りについたけど
夜中の2時ぐらいに効果が切れてまた高熱…

今まで見た事ないぐらい全身が震えてて
私の頭の中は
「これは熱性痙攣?いやでも会話できてるし目もあってる」
「#8000に電話して指示仰ぐか?様子見るか?」
「体温39.6度だけど足先まだ熱くないな、まだ熱上がるな」
って色んな事一瞬で考えて対応どうしようって思ってたら

旦那が震えてる息子に「またカロナール飲ます?」
って言ってきて「ん?」って気持ちになった😔😔😔
「いや、まだ熱上がりきってないと思う」って答えたら
「え?これ以上あがることある?」
とか言ってきて、私も分からんよーーーー😭って気持ち。

横にして身体さすってあげてたら落ち着いて寝て
やっぱりその後時間置いてから身体触ったら熱い。

一度病院にかかってて色んな検査して陰性で
明日で熱4日目だから病院連れて行く予定だけど
2時に起きてから不安で眠れない😔😔😔

長々とすみません🙇‍♀️だだの吐き出しです😢

コメント

ママリ

カロナールは一回飲ませたら連続で飲ませないほうがいいです。
胃が荒れるし、無理やり熱を下げてるだけなのでその時の
辛さはなくなってもあと引きます。

震えてるならまだこれからもっと熱が上がるということです。

震えてるならとにかく温めてあげて熱を上げきってしまうのが一番いいです。

熱4日目はちょっと心配ですね、病院かかられるとのことで
先生におまかせすれば大丈夫かと!

  • ままり

    ままり


    回答ありがとうございます😣
    やっぱり連続で飲ますの良くないですよね…自分のした事が正しかったと言ってもらえる気がして安心しました😭

    今朝もしんどいと泣いていて😔💦
    原因がわからないのもとにかく不安で🥲

    そうですよね、先生に任せようと思います!!!

    • 4月26日
ぽに

シバリングだと思います。

うちも1度ありました。
普通に会話出来ていたら朝一受診で大丈夫だと思います。

  • ままり

    ままり


    回答ありがとうございます😭
    シバリングと言うのですね…約5年子育てしてて初めて知りました😭🙌🏻勉強になります!😢
    朝イチに病院行こうと思います!!!

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子も高熱出ると震えることあります💦
小児科の先生に聞いたら、
痙攣じゃなくて、寒さで震えてる感じだよ。と言われました🤔

あと、うちの子も5、6日高熱が続いたことありますが、
症状的に疑われる病気の検査をいろいろしてもらって全て陰性。
発熱から4日目くらいにアデノの検査をしてもらい陽性だったこともありました💦
原因不明な時って不安ですよね💦早く良くなりますように🙏

  • ままり

    ままり


    回答ありがとうございます😭
    大人でも熱上がる時悪寒するし、子どもならもっとしんどいですよね😢💦

    そうなんですね😫😫
    アデノでも5、6日高熱続くんですね…😢溶連菌とアデノは陰性言われてるんですけど、実際分かんないってことですよね😨🙌🏻
    ほんと、原因がわからないのがとにかくもどかしくて😣ありがとうございます😭病院連れてきます!!!

    • 4月26日
nana

看護師です。
震えてるのはシバリングといって熱が上がる前に寒気を感じで体が震える、でもこれって実は体の中の筋肉が震えて熱を生み出してる故の震えなので、子供でも大人でも高熱出る前は普通にあります!
熱性痙攣との見分けは仰る通り意識がどうかの状態なので、会話できてるならシバリングだと思いますよ🙆‍♀️

そしてカロナールは最低4時間、できれば6時間空いていれば次を使ってもなんら問題ありません👌 使うタイミングはできれば熱が上がり切ってから、つまり震えが止まって体があつーくなってからの方がたしかにベストなので、ママさんの判断は間違ってないと思います☺️✨

熱が上がり切ったあとで、かつ4時間経過してれば解熱剤使ってあげて大丈夫です🙆‍♀️ 38.0℃に満たない子への解熱剤乱用は確かに体の負担になりますが、39.0度以上出てるならエネルギー消費が激しく本人もぐったりして辛いので迷わず使って良いですよ🙆‍♀️ カロナールはロキソニンやボルタレンと違って胃への負担はほとんどないお薬で、厳密に言うと肝臓代謝なので肝臓への負担がゼロとは言えませんが、お子様の熱が出て使うくらいならまったく問題ありません👌 時間を守って正しく使っていれば使い過ぎと言うことはないので、安心して使ってあげてくださいね🙇‍♀️✨