※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中によく起きるようになり、昼寝のパターンも変化しています。睡眠退行や寝返り、横向きで寝ることが関係している可能性があります。

3〜5ヶ月頃までは夜通し寝てくれることが多く、夜中起きてくるのはたまにで、基本は8〜11時間くらい寝てくれていました。

しかし6ヶ月を迎える少し前くらいから、夜中よく起きるようになり、ここ1週間は毎晩1〜2回起きています。
おむつ替えと授乳をして、すぐ寝る時もあれば1.5〜2時間ほど寝ないときもあります。

お昼寝はするときとしないときの差が激しく、しないときは4〜5時間くらい起きていて、1日1〜2回で計30〜1.5時間くらいです。
するときは、1日2〜3回で計3〜4時間寝てくれます。

これっていわゆる睡眠退行なのでしょうか?

ちなみに、、、

昼間もセルフねんねしてほしくて、5ヶ月になる少し前くらいからネントレを始めました。
が、一向に進歩していません。

6ヶ月になった頃、よくベッドで寝返りしたり横向きになったりするようになりました。
最近ではうつ伏せや横向きで寝ることもよくあります。

こういったことも、関係しているのでしょうか?

コメント

かめ

こんばんは😃🌃
うちの子も6ヶ月辺りはよく夜中目が覚めてました。
夜寝る前、8時半くらいにミルク200程度飲ませたら長く寝られるようになってきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌙
    よく起きちゃうのは誰もが通る道なんですかね😅

4ヶ月頃から、お風呂後にミルクを160〜200飲んで寝るんですがうちの子はミルク量はあんまり関係ないみたいで😂
    ミルクじゃなく母乳のときでもぶっ通し8時間寝る時もありました😂

• 4月16日