※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやや
ココロ・悩み

適応障害にまたなってしまったみたいです。1年半前、仕事とは全く関係な…

適応障害にまたなってしまったみたいです。
1年半前、仕事とは全く関係ない事で適応障害を発症し自殺願望まで出てしまい2ヶ月間寝たきりで過ごしました。

そこから1年位で断薬にも成功し過ごしていました。

そして4月の頭に育休から復職しました。

もともといた場所ではあるけど別部署で職場の環境は大きく変わりました。

ただ自分的にはそこまでストレスは感じておらず早く慣れなければーという感じでした…

その間、長男の小学校入学や母と揉め事もあり毎日目まぐるしく忙しく過ごしていました。

しかし1週間くらいしてから、適応障害になった時のような動悸やソワソワ感を感じるようになりました。

でも、忙しかったので気のせいかな?と思って毎日を過ごしていました。

翌週半ば上司から色々教えて貰っているとドキドキ動悸はするし、ソワソワが増えていき週末には1年半前に片足突っ込んでる?
と思うようになりました。

一昨日と昨日の休みはずっと心が重くて泣いたり、動悸で何もする気が起きなかったです。

旦那は仕事辞めればいいって言ってくれてます。
でも復職したくてしたのにたった2週間で辞めますって伝えることも勇気がいります。
そもそも情けなくて更に落ち込むのではとも思います。

でも、心の中はずっと仕事のこととこれからのことでいっぱいで余裕が無いです。

1年半前に戻ったらどうしよう。
そうなったら子ども3人はどうやって面倒見たらいいのか。
こんな頻繁にメンタルやられるの?
これから先も少しのストレスでこんな状態になるの?
私が母親なんてなんて申し訳ないことをしてしまったんだろう。
明日からこのままの状態で仕事出来るのか。
こんな過度なストレスがかかってるわけでもないのに何故こんなに落ちてしまっているのか。

こんなことをずっと考えていた、逃げたい。消えたいって思いも芽生えてきてしまっていて1年半前にかなり近い状態になってるのが怖いです。

精神疾患って繰り返すのでしょうか…
仕事頑張れるかな…
全てが不安で心が苦しいです…

コメント