※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが寝ない悩みです。寝つきが悪く、昼寝も短く、抱っこしないと寝ないため家事もままならない状況。夜も2〜3時間で起き、朝方は1時間おきに起こされており、母子ともに睡眠不足で限界です。ネントレについて相談しています。

生後9ヶ月です
産まれてからずっと寝ない子です

5時間起きてやっと寝てくれて
それでも昼寝は30分を2回です
寝足りなくて常に機嫌も悪く
ずっと泣いてます
抱っこじゃなきゃ寝ないので
家事もなにもできません 
完ミなのに夜も2.3時間で起きます
朝方は1時間おきです
朝方のみ限界でおしゃぶりしてます

ネントレってなにすればいいですか? 
抱っこしないで見守りトントンなどだと
1時間以上泣いて暴れて布団から落ちます 

寝ないし母子共に寝不足で限界です

コメント

はじめてのママリ

寝不足しんどいですよね😥
息子も本当に寝ない子で、睡眠に関する悩みが消えたのがつい最近です😅

私はおしゃぶりフル解禁してましたねー。
卒業は1歳半であっさりで、出っ歯にもならず多用した弊害は感じてません。

息子も抱っこじゃないと寝なかったので、もう諦めて抱っこで寝させてました。
結局それが一番私の体力もメンタルも楽だと分かったので😅
どうしても家事やりたいときは抱っこ紐で抱っこorおんぶしてやってました。

求めてる回答ではないかもしれないですが、無理にネントレしなくても良いかも?と思いました。
寝ない子は本当に何しても寝ないので…。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    おしゃぶりへの罪悪感がすごく…あっさり卒業してくれたらいいんですが、今もおしゃぶりを見つけると自分でしだすので依存してる気がします。
    上の子の送迎や外遊びに付き合っている間抱っこ暇ですが、それでも30分で起きるので多分寝ない子なんだと思います。
    なにしてもきっとダメそうですよね。時が過ぎるのを待ちます…

• 4月15日
はれ

おんぶ良いかもですね!
抱っこ紐をおんぶにするのではなく、しっかりおんぶ紐を買った人がめちゃくちゃ家事が楽だと言ってました。

それで寝てくれたら少し家事がしやすくなりますかね?
初期に試した方法が今になって効くとかもあるし、本当に寝れない場合もあるだろうし難しいですよね。。

地域の子育て相談はありませんか?まずは助産師さんや、ママ友に話すだけでも変わるのではないかと思います。

体力ついて来てるので、寝かせるためにとにかく遊ばせると言ってたママさんもいました!
疲れさせるのは有効だと思うので、自分も疲れますが支援センターなどで遊ばせるのもひとつかと。

あとは周りを頼ったり、一時預かり保育なども利用して、まずは寝てくださいね😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    最近は寝不足+後追いでずっと泣いてるのでおんぶしながら家事してます。
    それでも寝なくて、上の子の送迎よ付き添いでおんぶしても30分で起きます。
    今日支援センターへ行って相談してみたいと思います。ありがとうございました。

• 4月15日