※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが反り返りが強いと心配。治療方法はあるか不安。

生後1ヶ月 反り返り

今生後1ヶ月過ぎた男の子を育てています。
先日の1ヶ月検診で、うつ伏せから起き上がる練習をはじめてみようと言われました。やってみると、自分で顔を上げれていて、まだ1ヶ月なのに凄いと喜んでいたのですが、今日YouTubeで助産師の方が、「1ヶ月で起き上がれるのは反り返りが強い証拠、喜んでる場合ではない」と言っているのを見つけて心配になりました。

産まれた時から確かに反り返りが強かったのですが、このままだとやはり良くないのでしょうか?
こうやったら治ったなど、治す方法などありますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もそれくらいから普通に1分とか頭あげれてました!
背中の緊張が強くて余計にそり返りやすいと言われたので首から背中にかけてマッサージして力の抜き方を教えてあげてます!
そり返りが強いと寝つきにくくなったりすると言われ、確かに寝付きにくいかもしれないと思い気が向いた時とかにマッサージしてあげるようになったら比較的寝てくれるようになりました。

はじめてのママリ🔰

1人目の時1ヶ月であげれておーって思ってたんですが段々とあげれなくなってて最後はペターって床に頭つけてました。
3ヶ月?後半で首座ってきたあたりにちゃんと上げれるように戻ってました!
わたし的には頭が重くてあげれなくなったのかなーと思ってたんですが ソリが強かったんですね😂