※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に鬱になりました。精神科で治療中ですが、仕事復帰しないと治るのでしょうか。赤ちゃんのことも考えられないほど絶望しています。

妊娠中鬱になった方いますか?

妊娠初期に切迫、自宅安静後、そのあとは自己判断にて仕事を休んでしまい、罪悪感に駆られ、鬱になってしまいました。2人目妊娠中8ヶ月です。

精神科受診し薬服用しています。このような理由での鬱は仕事復帰しないと治らないのでしょうか😭
毎日絶望です😭

赤ちゃんのために休んだのに今は赤ちゃんのことも考えられないぐらいです😭

コメント

さりな

はい!
1人目妊娠中からずっと鬱でした、30分ごとに自殺する方法考えてました!
出産入院中に重度の産後鬱診断、それから診療内科を巡り何とか今の先生に落ち着き2年くらいかけて良くなって、2人目妊娠出産また鬱症状あり、です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産んでも変わらなかったとゆうことですよね😭これから治るのでしょうか、この先未来に希望が持てません😭

    • 4月11日
  • さりな

    さりな

    ふふ、そう思うでしょう?
    2人目産んで半年、死にたいと思うけどコントロール出来るようになりました。

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは薬の影響ですか?3月入ってからなのですが苦しくてたまりません。以前の自分に戻りたいです

    • 4月11日
  • さりな

    さりな

    苦しいよね、分かる。
    ぎゅーと頭も体も心も押しつぶされそうだよね。
    消えてなくなれたらどんなに楽か。今でもオムツ替えてミルク飲ませて寝たわー…今なら死ねるかなって思うことありますよ。

    薬の影響もあると思います。
    今の薬が合ってないかもと思うなら、先生に私はどうなりたいかを話してく薬変えてもらいましょ😆
    でも大きな面は鬱を知ろうとしたことだと思います。
    残念ながら以前の自分には戻れません。
    鬱というのは誰でもなる風邪のようなものだけど、鬱になりやすい脳というものがあるそうです。
    脳みそ変われる?不具合起きたから部品変えて?無理やん!
    絶望しましたよ。
    一度なったら一生もんってこういうことなんだ…って血の気引きました。

    でも、変えられないものに構ってても仕方なくね?って半年経って思えるようになりました。
    2人育児でどうしても回らない部分って出てきて、出来てない部分が目立ってきてどん底まで落ちましたけど、…私頑張ってるよな?命削って育てて生活してるよな?それでも出来ないことなら、それってどうしようもなくね?って自分に声かけました。

    なので、今心の中にどうでも良いどうなって良いBOXを設置してます。
    どうでも良い人、物、事、全部ぶち込みます。すると意外に背負える重さの荷物になってきてますよ☺️

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    以前のようになることはできないのですね、、、
    やっぱり気の持ちようですか?時間をかけて考え方を自分の中で変えるしかないのでしょうか。

    • 4月11日
  • さりな

    さりな

    無理に変えようとしなくて大丈夫!それも脳の分野だから、今高速回転してるタイミングではしない方が良いかもです。
    今は薬に頼ってやり過ごしましょう。今の薬、今の先生が合わないなと思うのであれば乗り換えもオッケー!
    いつか必ず…あら?少し楽かもって思う瞬間が来ます。そこを逃さないで😆
    あと主治医の先生と産科の先生に確認してからで良いんですけど、サプリでヘム鉄と亜鉛を摂ってね。
    鬱の人ってこの二つが圧倒的に足りないんですって。
    縄文人に鬱病のイメージあります?あんまりないでしょう。体動かして日光浴びて肉食って貝食ってたから元気なんですよ。

    以前の自分には戻れません。
    でも、新しいレベルアップしたあなたにはいつか必ずなれます。

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は休みすぎて職場の人にどう思われてるんだろう〜って一日中考えて。旦那、親、友達に話しまくってて、不安障害の診断だったんです。その後は話すこともしなくなり鬱のようになってしまいました。そうなんですね、確かに足りてないかもです。ずっと自宅安静で、家にいたのでご飯も適当でした。
    レベルアップした自分になれるのなら安心します。が、早く以前のような楽しい生活に戻りたいです😭😭

    • 4月11日
  • さりな

    さりな

    あ、私も不安障害の診断です!

    職場の人にどう思われてるか気になる?気になりますよね〜!良いよ良いよ〜体大事にしてね、1人の体じゃないんだからって言って貰えても裏側ではどう思ってんのか分からないもの。
    迷惑かけてるのは事実だし💦逆の立場だったら勘弁しろよーってちらりとは思うもの。

    でもさ。

    あなた今何してる?自分削って命削って心痛めて、お腹の中で子供育てて更にお腹の外で子供育ててるんでしょ?
    それを立派だと思えないあなたの中の世間の目、出てきなさい。目潰してやるわ。
    こっちこい、私の中のどうでも良いBOXで分子レベルまで粉々にして宇宙にばら撒いたる。時間をかけてなあ…!💢

    あなた悪くない、世間の目が悪い。ダカラソレツブス。

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。
    ほんと、自分だけなんですよね、自分をこんなに責めているのは。涙が出てきました。ありがとうございます😭

    • 4月11日
  • さりな

    さりな

    私もね、1人目の鬱の時に例えるならナイフ待った人間に追いかけられてるみたいに走りたくないのに、自分が出せる以上のスピードで走らされてるみたいで。
    でもある時ふっと後ろ振り返ってみたら、その人間私だったのですよ。
    そしたら少し肩の力抜けて楽になって良いんだって泣きました。

    今目の前にあなた居たら抱きしめたい。
    頑張ってるね、偉いよ、凄いよ。ちょっとここで一緒にココアでも飲もうよ。

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんなんでしょうね〜自分で自分を責めるって😥自分には甘くていいのに〜
    経験者の方に励ましてもらえて心強いです。

    • 4月11日
  • さりな

    さりな

    それはね、あなたが人に優しくありたい、人の役に立ちたいって思える上に頑張り屋だからですよ。良い人だから。

    そうそう〜人に優しく出来るだけの力が出るんだもの、その力20%くらいずつ削って自分に当てましょ。
    ココアと一緒にケーキ食べてもバチ当たらんくらい良い人。

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    仕事復帰まで1年2ヶ月くらいあるのでゆっくり治せたらなぁと思います😓

    • 4月11日
  • さりな

    さりな

    ゆーっくりね、付き合っていきましょ

    • 4月11日
  • さりな

    さりな

    困ったらここでも精神科でも産科の先生でも旦那さんやら友達やらご両親でも、話すんだよー

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、天気が悪い中1人でいると特にひどいです。

    • 4月11日
  • さりな

    さりな

    そうそう、低気圧も影響あるの。あと今時期はほんとに落ち込みやすい。
    鬱ってそういうものなので!

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うつ病になってしまったショック、そして治らない、、絶望です、、。

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり鬱のきっかけとなってしまった原因と向き合わないと無理ですよね〜?職場復帰まで私はこの状態なのかなぁと絶望です〜

    • 4月11日
  • さりな

    さりな

    ううん、向き合わなくても良い。向き合いたいならそれでも良いけど。
    と、私は思うのですよ。

    • 4月11日
  • さりな

    さりな

    もちろん精神科の先生の判断にもよりますけど、私は向き合わない方向を選びました。

    • 4月11日
  • さりな

    さりな

    あーでも🤔
    向き合わない方向で心動かしたけど、結局は向き合ってるのかも?
    短距離走か長距離走な感じ…かも。心の中のどうでも良いBOXがまさにそれで。
    私の鬱の原因って身内なので向き合うの辛すぎて、逃げまくって逃げまくって編み出した苦肉の策何ですよね。
    でも原因はそうなんですけど、私の心持ちが切り付けてきてたので心が変化したって
    点では向き合ってるのかも?

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局復帰予定ではあるので向き合わなきゃいけないんですよね😞
    原因はっきりしてるので復帰前悩むのはわかるけど今は忘れて楽しくすごせばいいのにーと思うけど、できないんですよね😅

    • 4月11日
  • さりな

    さりな

    あら、おけつ決まってるんですね💦
    でもなー無理してほしくないなー💦🤔😭
    疲れてるのに楽しく過ごせなんてそれこそ無理ですわ。
    今頭も心もパンパンでしょう?

    • 4月11日
  • さりな

    さりな

    ところでなんですけど…地域の保健師さんに状態知らせたりしてますか?
    まだだったら一回電話してこういう状態なんです、って話しておくだけでも違いますよ👍妊産婦の味方です。話しっかり聞いてくれます!

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職場の人は何も言ってこないし、むしろ優しい言葉をかけてくださったんです、自分だけが気にしてるんです。
    1人の時間がダメなんですもんね〜誰かと一緒にいればまだいいんですけど😓

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保健師さんには言ってないです〜家族も近くにいるしいいかなぁと😔

    • 4月11日
  • さりな

    さりな

    言っとくと良いですよ、何せ妊産婦の専門家であり味方ですから。
    もし出産でドカンと落ちてしまったら?家族だけでどうにもならなかったら?
    精神科に通う気力もなくなったら?備えは二重三重にしといた方が良いです。

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、相談してみたいと思います😞

    • 4月11日
  • さりな

    さりな

    保健センター開いてる時間なら電話して話聞いてもらって下さい!ちょっと待ってね、はあっても断られることはまずないです。
    私がいつでも話聞いてあげられればそれでも良いんだけど、ママリは連絡先交換NGだもんねえ…

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。最近は話すことも億劫です。
    そのお気持ちがありがたいです😭

    • 4月11日
  • さりな

    さりな

    話したところで結局は自分自身で立ち上がるしかないって分かってるから、話す労力を捻り出すの辛いですよね。
    でも話すのが億劫って相当落ちてるから、私そういう状態ですよーいざって時は頼みますねって先触れしといた方が良いと思う。
    私は通知あれば当日中に見るから、またこの質問に続けてくれれば話せますよ👍

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こうなる前は不安をすごくいろんな人に喋ってました、周りからは話さなくなったから落ち着いたと思われてます。ひどくなってますよね。
    さりなさんも子育てでお忙しい中ありがとうございます😭

    • 4月11日
  • さりな

    さりな

    そうなってると分かってるなら尚更、不安なんだ!ひとりにしないで!って声あげてほしい。
    誰が良いかな?誰になら実は辛いの、不安なんだ、怖いって言えそうですか?

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那とお母さんには言ってます😞支えてくれてますが支えてくれてる方の負担も考えちゃいます😞

    • 4月11日
  • さりな

    さりな

    もー優しいんだから!
    友達とか先生には言えなくても、その2人に話したってことは信頼してるんでしょ?あなたに頼られて嬉しいと思いますよ。
    ちなみに私はここまであなたと話せて嬉しいですよ😆
    だって頼りにしてくれてるってことやん。

    • 4月11日
  • さりな

    さりな

    不安を話すってことは荷物を預ける押し付けるってことではない。
    荷解きを手伝ってもらってるだけだよ。

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さなりさんの声かけで泣けます😭こんな状況だから産後がすごい心配で😭早く元気になりたい😭

    • 4月11日
  • さりな

    さりな

    焦っちゃダメ。
    それだけは守って。
    焦って治した傷は必ず、すぐ開くから。
    だから守りは二重三重に。

    荷解きならいつでも手伝うよ😆
    元気になったらブラックサンダーの大袋奢ってw冗談だけどw

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな状態なったのは一瞬のような気がしても治るのは長くかかるってのも気が滅入りますね😔
    いやほんとに元気になったらお礼したいぐらいです😞

    • 4月11日
  • さりな

    さりな

    うん、治るというか付き合い方を知るというか🤔
    長い付き合いですよ〜
    だから焦らないで、ゆっくりゆっくりアイスバーン歩くみたいに。何かに掴まって、つるんといっても大怪我しないように。
    鬱でやっちゃいけないのは焦ること。

    ふふ、ブラックサンダーは冗談なので気にしないで😊

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわーつらすぎます、一度なったらダメなんですね〜。
    妊娠ホルモンのせいにしたかったです。笑

    • 4月11日
  • さりな

    さりな

    ホルモンの可能性も大いにありますよ👍
    それでも焦ってはいけないw
    ホルモンも自分で思い通りになんかならんし、精神も思い通りになんかならん。

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初産めば治りそうだけどね〜って精神科の先生には言われましたが😅日に日に酷くなってるような気がして😔

    • 4月11日
  • さりな

    さりな

    産めば治る可能性あるじゃないですか!
    不安ならそれを先生につらつらと吐き出すのです。
    先生〜日に日に気分が落ちるんです〜って泣きつくのです。
    それを聞くのが先生の仕事!

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初診ではそう言われましたが😓どんどん薬の量も増えてるし😓悪くなってるのはわかってらっしゃるんでしょうけど😓

    • 4月11日
  • さりな

    さりな

    悪くなってるの分かってくれてる先生なら大丈夫でしょ〜
    私も何だかんだ漢方含めて5種類?くらい飲んでますよ。
    薬の量が増えた=悪化とはなりません。
    補助魔法が増えたくらいかな!

    心強いですね。
    あなたの中の鬱の菌→うつみを弱体化させようと人も薬も頑張ってくれてますよ。

    • 4月11日
  • さりな

    さりな

    鬱って書くと気分沈むけど、うつみならなんか上手く付き合っていけそうじゃない?😆

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    弱いものから始めて調整していってる感じですかねえ
    朝明るくなると特にしんどくて😓典型的ですよね〜
    うつみ、そうですね🤣

    • 4月11日
  • さりな

    さりな

    多分あなたのうつみを弱らせるべく、パーティ組んで攻撃パターン選んで試してる最中なんですよ。
    朝日はうつみに大敵ですからね、だから朝が来るの嫌なんですよ。うつみ弱体化!むしろ日光浴びましょう〜

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私入院してから自宅安静続きで太陽の光を浴びてなかったんです😅鬱になるような、生活してたなーて思います😢今は天気のいい日は積極的に外に出て浴びるようにはしてます、ましになりますかね😔

    • 4月11日
  • さりな

    さりな

    それも落ちる原因のひとつかと💦日光大事🌞
    マシになると思いますよ!ゆっくりゆっくりね😊
    日向ぼっこしてるばあさま達ニコニコしてるもの

    • 4月12日
  • さりな

    さりな

    今日心療内科行ってきたんですけど、私、特に鬱でも不安障害でもなくなってましたw
    アナタイライラシヤスイダケヨだってw
    ほらね、いつかレベルアップ出来るのよー

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えーそうなんですかー!おめでとうございますー!!!

    • 4月12日
  • さりな

    さりな

    なので、あなたも大丈夫👌
    いつかレベルアップアップしたあなたとノンアル飲みながらカルパス食べたーい!

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今を頑張って耐えたいです〜😭😭苦しいけど休みはたくさんあるので😭

    • 4月12日
  • さりな

    さりな

    頑張っちゃダメよー
    今すでに頑張ってんだから、そのままのあなたで良いんだよー

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安静なのもあって怠け癖みたいなのついちゃってて😅少しは動かないとなぁと思ってます、外に出て気分転換すればまた変わるのかなぁとか思って

    • 4月12日
  • さりな

    さりな

    出ようかなって思うなら出りゃ良いけど、しんどいなら出なくても良いのよー
    子連れだからより出づらいでしょう?

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日中保育園に行ってるので1人なんです〜朝の準備だけ済ませたらあとはダラダラしてました😅それが習慣づいて😅

    • 4月12日
  • さりな

    さりな

    あら、じゃあ今のうちに休みましょう😆
    10分だけベランダでぼーっとすればよし

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この何もしたくないのは怠けてたのが習慣づいたのか、鬱のせいなのかわからんぐらいです😅

    • 4月12日
  • さりな

    さりな

    分からないなら考えない!
    明日から天気良いみたいですよ、日光浴しましょう

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日も天気良くてしましたー!そういえば母乳はあげられるんですか??

    • 4月12日
  • さりな

    さりな

    母乳は産後2か月で疲労感に負けて辞めました!w
    今は完ミなのて何でもいけます👍

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薬のんでたら母乳あげれるのかが気になってて、精神科の先生は産むまでには薬を止める方向、とは話してましたけど😓

    • 4月12日
  • さりな

    さりな

    それは種類によると思います。
    でも私母乳あげてた時も普通に抗不安剤的なの飲んでましたよ?どんな薬も多少は母乳移行するし、赤ちゃんの代謝ならすぐ出てくって言われて🤔
    母乳あげたいならその旨相談しておくと良いですよ

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分初めてだし、弱いもの飲んでると思います🥹
    そうなんですね!まぁ出産までに良くなればの話なんでしょうけど😔

    • 4月12日
  • さりな

    さりな

    大丈夫、製薬会社が頑張って母乳中でも飲める薬作ってくれてます👍
    人類史で母乳あげながら薬飲みたいですーって人が1人も居なかったら、開発されてないでしょうけど、絶対いるでしょう!だから飲める薬探すのは先生の役目!

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは、家にいると自分の尻を叩くことはできず家事も疎かでずっと寝ています。毎日暇すぎて、かといって何かに興味があるわけもなく。役割がないと人間こんなにもダメになるのか〜と。子供が保育園から帰ってきてもご飯食べさせてお風呂に入れないといけないのにボーッとしてばかりで辛いです😭やる気次第ですよね。規則正しい生活もできていません。周りは楽しそうに見えてキラキラ見えます。

    • 4月17日
  • さりな

    さりな

    何で自分の尻叩かなあかんのw
    良いじゃん、米さえありゃ

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なーんにもせず1日が終わるのが😅生きていくための行動もできんのかっと笑

    • 4月17日
  • さりな

    さりな

    お腹で赤ちゃん育ててるでしょう、十分よ

    • 4月17日