※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが抱っこでしか寝ない悩み。外出や夜中の対応が大変。セルフねんねは不要だが、座ってトントンで寝かせたい。個性か、トレーニングで改善可能か。

寝かしつけについてですが、生後7ヶ月でいまだに抱っこでしかねんねできません。朝、昼寝、夕、夜、全て抱っこでゆらゆらor抱っこ紐でのねんねです。セルフねんねなんて夢のまた夢、置いてトントンしようもんなら火がついたように泣き出します。

抱っこで寝るのが可愛いと思う半面、外出先でもグズリ出したら立ってユラユラしないといけないため出かけるのも億劫です。

セルフねんねができるようになってほしいわけではないですが、せめて座ってトントン、添い寝トントンなどで寝られるようになってほしいです。

夜中に泣いて起きるたびに抱っこしてユラユラ、正直きついです。

もうこれは仕方のないものなんでしょうか。個性として捉えるしかないんですか。それともネントレなどで変わるものなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ネントレで変わると思いますよ〜。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    少しずつネントレしてみようかと思います。

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

変わると思います。
昼間なら、ギャン泣きしても、しばらく様子見して…とするしかないと思います。
生後、抱っこでしか寝てこなかったのに、はい、きょうから自分で寝ましょう、
と言われても、赤ちゃんもなんでー!と、無理な話にはなると思います😅
ずり這い、ハイハイ、つかまり立ち、とするようになってからのネントレは、よりハードルがあがるので、◯時になったら寝かしつけ、ではなく、眠たいかな?と思われたら、添い寝トントンでもされてみたらと思います。
すぐにできるようになるとは限らないと思います。
根気よくするしかないかもしれないです。
泣かれて、疲れて30分後に寝付く、とかもあると思います。段々とその時間が短くなり、寝れるようになると思います。
保育園とかいったら、嫌でも自力で寝ないといけなくなりますしね😂
7ヶ月とかならだいぶ重くもなってくると思いますし、わざわざ抱っこ紐までして寝かしつけ、は大変かと思います。
長々と失礼しました🙇

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    詳しくアドバイス助かります。根気強く頑張ってみようと思います。
    そうなんです、重たくなってきて抱っこがきつくなってて。
    少しずつやってみます。

• 4月11日
さま

ネントレで変わると思いますよ😌
ただ、1番上は常に抱っこか添い乳で寝かせてましたが、1歳くらい(おっぱい終わる頃)から、眠たくなったらゴロンゴロンし出したので、泣いても抱っこせずに様子を見てたら、添い寝で寝てくれるようになりました😅
ただ、夜中はそれでも泣き止まずに寝ないので、夜中だけは抱っこになってましたが…😓
2人目からは、ゆるくネントレしたおかげか抱っこもあまりせずに添い寝で寝てくれてます😌

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    ゆるくネントレしてみます。💦

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

ネントレでねれるようになるとおもいますよ🥰
ゆるーーーくネントレしてみてはいかがですか?
(泣かせるネントレ以外でも寝る練習したら大丈夫かと☺️)

• ままり

ままり

どうしても抱っこするまでいつもギャンギャン泣かれるので、泣かせないネントレは無理な気がしますが、根気強く頑張ってみようと思います。ありがとうございます。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も抱っこからの寝かしつけスタートでネントレしましたよ☺️
    トントンとか泣き叫びすぎて無理すぎて笑

今つかまり立ちを覚えて遊んじゃってまたセルフで寝なくなりましたが5分くらい抱っこで眠そうになってくれるのでそのまま爆睡してくれるのでネントレしてよかったな🤣っておもってます👏

• 4月11日
  • ままり

ままり

そうなんですね、、、泣
    ありがとうございます。
    頑張ってみます!

• 4月11日
ママリ

わかりますそのお気持ち😓 娘もずっと抱っこで置くとすぐに泣いてしまうのでセルフねんねなんてできないと思ってましたし、ネントレなんかみんながみんな成功するわけでもないので、、 でも今9ヶ月なのですがいつの間にか抱っこが嫌がるようになってきてそばにいればゴロゴロしてそのまま寝てくれるようになりました☺️ 今だに夜中起きることもありますしその時はほんと眠いのにイライラしちゃいますよね😂

• ままり

ままり

夜中にいつもイライラしてしまいます。9ヶ月でいつの間にか寝てくれるようになったんですね。イライラするのも嫌なので緩くネントレしてみます。

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

ネントレで変わりますよ^ ^

最初はどうしても火がついたように泣きます笑
それに耐えられないとネントレはママがストレスかなぁ、、、乗り越えちゃえば後がめちゃくちゃ楽ですけどね^ ^

• ままり

ままり

火がついたように泣かれるとうるさくてイライラしてしまって、でも抱っこはきつい、お互いストレスにならない程度にゆるくネントレしてみます。ありがとうございます。

• 4月11日
あみ

分かります😇
抱っこしてゆらゆらしたら寝てくれるからついやっちゃいますよね💦
うちも朝寝昼寝は抱っこ紐しか寝ないです😅
ネントレで変わると思いますよ💗
あともっとハイハイしたり歩くようになったら体力使うのでスムーズに寝るようになります✨夜ももっとご飯しっかり食べるようになったら寝ますよ✨今だけの我慢というか、今だけの姿です🥰
いつかは勝手に寝るようになるので☺️うちは卒乳までは抱っこで寝てもらおうと思ってます✨😅