※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇ
ココロ・悩み

小1のお子さんが嘔吐した後、友達関係が心配。距離ができないか不安。率直な意見を聞きたい。

心配事です。
小学校のお子さんがおられる方で、率直な意見を聞かせてください。

うちは長男がこの4月に小1になりました!
うちはフルタイム共働きで1日から学童へ行ったりとすごく頑張っていました。
元々、初めての子や友達の輪に入ったりするのが苦手な子で、小学校がすごく不安でしたが、最近お隣の席の子と仲良くなり出せているみたいです。

そんなこんなで友達もでき始めてよかった!と思っていた矢先。。。
今日、学校から電話が来て、給食の後に嘔吐したと。。。
心配し好きかもしれませんが、明日から『あいつ嘔吐した子やでー』とか、せっかく仲良くなり始めたお隣のお友達が今日の嘔吐で引いてしまったりして距離ができてしまわないか、いじめやいじめまでとは言わずとも仲間外れにされたりなどしないか。。。と不安です。。。

考えすぎかもしれませんが、率直な意見を聞かせてください!
息子も不安な中、何かあると可哀想と親バカな考えですが、考えすぎています。。。


よろしくお願いいたします。

コメント

くらげ

心配になるお気持ち良くわかります。
でもきっと大丈夫だと思います!
娘からの話しで今日誰々が吐いちゃったとかよく聞きます。
幼稚園の頃も結構聞いたので子どもも慣れてると言ったら変かもしれませんが💦大丈夫かな?と心配はしても引いたりはしてないです。
幼稚園、保育園だと結構そういうことあるイメージなので(ただのイメージですが)子ども達はそんなに気にしないかなと思います。
のできっと大丈夫です。

息子さんが明日も楽しく過ごせますように😌

  • せぇ

    せぇ

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    旦那に言っても考えすぎ、大丈夫しか言ってもらえず。。。
    クラゲさんのお言葉で気持ちが楽になりました✨
    小学生でも嘔吐してしまう子がいること、知らなかったのでうちだけ。。。💦と思う気持ちもあり、心配していましたが、安心しました♪
    息子はどうやら初の給食で調子に乗り牛乳を、2本飲んで嘔吐したようです😅
    今日は朝から念の為病院へ行き遅刻して行きますが楽しく行けますように⭐️
    ありがとうございます😊

    • 4月10日
ホルン

うちは昨年度、小3の娘が給食後に嘔吐したと連絡が入り、学校の教室まで迎えに行ったんですが、早退する時にみんなから「〇〇ちゃん、バイバイ」と優しい雰囲気で見送ってくれて、その後登校しても何も問題なかったです😊

ひょっとしたら、みんなから一歩引かれてる感じかと思っていたのですが、子供達は意外となんともなさそうです✨

  • せぇ

    せぇ

    小学生でも嘔吐はやっぱりするんですね💡
    小学生にもなると嘔吐することはないと思っていたので、すごく不安になりましたが、何歳になってもあることで、その時にみんな優しかったと聞いて安心しました✨

    一歩引かれてる、まさに同じ気持ちです‼️
    でも、意外とそこまで深く考えていないようで、安心しました✨
    今日、念の為病院に行ってから学校に行きますが、みんなで迎えてくれるかこっそり見てみようと思います💡
    (まだ始まって2日、そこまで打ち解けてないかな😅笑)

    優しいお言葉ありがとうございます♪

    • 4月10日
らら

小学校の教員をしています。
(自分の子供のことじゃなくてすみません。)

子どもたち、学校現場では嘔吐は日常茶飯事です😅うちは大規模校なので2日に一回くらいどこかで誰かが嘔吐しています…
そのくらいよくあることなので子どもたちは毎回のことをそんなに覚えていないので大丈夫かと思いますよ😌

それと私自身もめちゃくちゃ嘔吐する子どもだったので、教室で何回もやらかしましたが、むしろみんな優しかった記憶が今でも残っています😭✨

  • せぇ

    せぇ

    先生側のご意見伺えて嬉しいです♪

    嘔吐は日常茶飯事なんですね💡
    嘔吐(トイレではなく自席でだったみたいなので)する子がそんなにいないと思っていたので、悪目立ちしないかな、と思っていましたが、子供達はそんなに毎回気にしてない事知れてよかったです✨

    うちは初の小学校でわからない事だらけで、子供の対応など全くわからない状態だったので先生側からお子さんの対応聞けてありがたいです✨

    嘔吐してもみんな優しいんですね✨
    子供の優しさを舐めていました💦
    息子にも人に優しく‼️と伝えるようにしようと思います😊
    ありがとうございます♪

    • 4月10日
  • らら

    らら

    いえいえ😌
    子供は本当に素直で優しいです。

    自席もありますよ〜
    先生〜って来てかけられることも😂
    私は黒板の前で嘔吐したこともあります笑笑(汚い話ですみません)

    お互い優しいクラスになるといいですね✨

    • 4月10日
  • せぇ

    せぇ


    素直ですよね🥹
    学校の先生が言ってくださっているなら安心です❤️

    かけられることも💦
    嘔吐は我慢できないから仕方ないですもんね💦
    そして黒板の前で‼️笑
    ある意味人気者になりそうです😆

    まだまだ始まったばかりなのでどうなるかわかりませんが、お話聞けて心に余裕ができました✨
    安心して学校生活見守ります❤️
    ありがとうございました✨

    • 4月10日