※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦共働きで収入1000万、子供3人予定。教育費とお祝い貯金は、毎月1万円現金+3万円積立。子供が増えたら2倍に。高校以降は積み立てから支出。他の人はどうしているか気になる。

子供の貯金ってどうされてますか?

夫婦共働きで年収1000万、ごく一般の会社員家庭です。
子供3人予定で中学受験も考えていますが、
教育費貯金とお祝い(結婚や新築、車購入資金)貯金はどのようにされているのか気になりました。

1歳児1人と秋頃にもう1人産まれる予定です。
現在の貯金方法としては、
現金1万円と積立ニーサ3万円を毎月貯金していて、もう1人生まれてからはそれが2倍になる予定です。
今のところは、小学校〜中学校の費用や塾代は毎月の収入から、高校以降は現金貯金からと考えています。
ただ、現金貯金では高校以降の学費や塾代が足りなくなると考えられるので、必要な分だけ積み立てから下ろして使おうと思っていました。
残った分はお祝いとして渡す、というような考えでしたが、みなさんどのように貯金されているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚するか家を買うかも分からないですし、そもそもそんなに大金を渡す必要ないと思っているので、まずは教育費を貯める。お祝いはその時できる範囲でと考えてます。

とくに車は、学生で通学に必要ならこちらが用意しますが、社会人になってから持つのであれば自分で買ってもらいますよ〜

現金貯金がいくらあるか分からないですが、子供3人、中受予定もあるのに残りますか?😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました🥲すみません

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが大きくなっても月30万+ボーナス全額貯金できればいいと思いますが…どうでしょう。お子さん大きくなるにつれて支出は当然増えますからね💦

ここから収入爆上がりしない限り教育費の他に3000万用意するのは難しいと思いますが、、親にしてもらったことを自分の子に返したい気持ちは分かるので、計画的に資産運用されるのがいいと思いました🙌🏻

ちなみに年収1000万で年500万くらい貯金できてるの、すごすぎてびっくりしちゃいました🤭

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに支出増えるって考えると、お祝いよりも教育費貯めた方が良さそうですね😣

3000万用意なんて到底無理なので考えてないです!教育費のほかに100でも200でも少しでも残したいって考えです!ちなみに、教育費は現金貯金のみで資産運用でふやしたりとかはしてないですか?👀うちは15歳くらいまで引き出さないって考えたらその期間は運用した方がいいのかなとか思ったり…

すみません、今育休中なので仕事復帰後のこと考えてました😅

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料や習い事もですし、旅費や外食費や光熱費なんかも増えていきます😇💦

100や200くらいなら、そこまで計画的にやらなくても出せると思いますよ!
    ちなみに我が家は子供3人ですが、現金は500程度あればいいと考えており、基本資産運用してます🙌🏻NISA、保険、債券、外貨預金していて、とにかくお金に働いてもらってます💓

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、わざわざお祝い用!ってしなくても、数百万ならその時の貯金から出そうと思えば出せそうですね…!
    基本は資産運用で貯めてる感じなんですね!やっぱりすぐに引き出さないのであれば資産運用しといたほうがよさそうですね💭とても勉強になりました!助言ありがとうございました☺️✨

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
教育費のみ貯めて、お祝い事になったらその時の貯金でやりくりするって感じですかね?
親が、結婚祝いで150万.家で500万.車で300万くれて本当に助かったので、今貯金できる余裕があるのであれば少しでも残してあげたいなと思いまして💦

毎月30万とボーナスは全額貯金できるので、その中でやりくりできるって計算だったのですが厳しいですかね😭

スポンジ

成人以降のお祝いまでは考えてません。
できる限り貯金して学費と結婚式費用全額出してあげることを目標にしてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは教育、結婚資金優先であとはできそうだったらという感じなのですね!参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

子2人、世帯で1,300万で、中学受験も考えています。
我が家は最終1,500万くらいになる予定で教育費は準備しますが、家や車の購入援助は一切しないです💦
結婚祝いなどのお祝い事には勿論準備しますよ。

子供に渡すお金は、毎年貯めているお年玉だけです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も仕事復帰したら年収同じくらいになる予定なのですが、月々どのくらい教育費や結婚祝いなどの貯金に回してますか?🙀

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家、結構どんぶり勘定で😅笑
    ボーナス込みでとりあえず年400万目標に貯めてるので月額いくら貯めるという感じではないんです💦
    今はとにかく教育費を貯める目的で年400万を目指して、(途中車の買い替えなどの出費も考えて)6年くらいで2人分貯め終える計算です。
    来年住宅ローンを完済するので、100万浮くお金で塾費用の足しにしようと思っています💡

結婚祝いなどはその時の貯蓄から出せる金額なので、貯金に回す事はしないです💡

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金項目は決めずに、貯められそうな目標金額を決めて貯金してるって感じなのですね👀
    うちは貯金する項目全部決めて細々やってたのですが、その時のライフステージによって必要なお金って変わってきますもんね…難しい😓
    勉強になりました!ありがとうございます✨

• 4月5日
はじめてのママリ

子供2人中学受験予定です!塾通いが始まるまでは年間最低400万貯金の予定です!
年子で被りまくるのでもっと貯めたいとは思っていますが、旅行も好きなのでなかなか…。

親から結婚祝いで100万ずつもらいましたが、家や車は特に何ももらってないので、成人以降のお祝いはあまり考えていませんでした😂
我が子には教育費が余ったら、ですかね🥺