※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

家族でのお出かけや旅行について、経済的な余裕はないが家族との思い出を大切にしたいという相談です。他の人の経験や意見を聞きたいそうです。

家族でのお出掛けや旅行に関して

4歳年中の娘が1人おり、旦那の趣味が旅行とドライブなので、土日や大型連休には県内外へ出掛けたり、関西の旦那実家へ帰省しています。(我が家は東海住み)
テレビやネットで見て気になった場所や季節のイベントなどを定期的に調べて、楽しそう!→行ってみよう!という感じで旦那が主導してくれます。(運転や宿泊等の予約など。)

娘に色々な経験をさせられ、家族での思い出も増え嬉しいのですが、経済的にすごく余裕があるわけではないので、お出掛けを減らせば貯金は増えます。
でも家族との"今"を大切にしたい気持ちが夫婦ともにあります。(娘が小さいうちは時間や経験を重視したい。)
娘が見たものや聞いたこと、経験したことを何度も思い返して、あの時楽しかったね♡と嬉しそうに話す姿を見るとお金が掛かった後悔よりやって良かった喜びが勝ります!

友人や両親には、これから教育費や物価上昇でどんどん
お金が掛かるからいい加減娯楽費は抑えた方がいい!
子供の頃のことなんてどうせ忘れちゃうから無駄になる!など色々言われることも多いですが、今の経験が娘の人間性や感性を育てるのに良い影響を与えてくれると思っています。

世間のママ達の子供の体験や家族の思い出作りについてのご意見や経験談(◯◯を体験させて良かった!など)をお聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

きき

各家庭の金銭状況や金銭感覚によるのでなんとも言えないですが、
個人的には赤ちゃんの時期よりかは大人になっても記憶に残る今からガンガン出かけたほうが覚えてるし、色んな出先で体験出来たり楽しめると場慣れする子に育つと思います☺️
家族旅行できるのって人生の中で考えると凄い短いです。小学校上がって習い事をもし本気で始めたら休日は潰れるし。
中学高校になると反抗期になるかもしれないし笑友達と出掛ける方が多くなるので😨
私自身は父が多忙にも関わらず毎年どこかしら連れて行ってくれてたのには凄く感謝してます。
何となくの記憶を辿りながらですが、昔話で旅行の話をするのも楽しいなって思いますよ😆

• りんご

りんご

コメントくださりありがとうございます!
    場慣れする子に育つ!とは考えたことが無かったですが、お出掛け頻度が増えてから娘の人見知りがだいぶ改善されたのでおっしゃる通りかもしれません!
    これからも色んな経験をさせて娘との時間を大切にしていきます。
    いつか娘が大人になった時、家族で思い出を語り合えるのが楽しみです!

• 5月2日
はじめてのママリ

うちも全く同じです!
子供は公園にでも連れて行けば喜ぶんだから娯楽費は抑えなさいと言われますが、子供が大きくなって旅行に着いてきてくれなくなったりする頃にバリバリ働けばいいか!くらいで、貯金は最低限です😂
借金してもないし、支出が収入上回ってるわけでもないし、いざという時の最低限のお金はおいてるし、、、

私自身子供の頃習い事いっぱいさせられて、長期休暇でも習い事は休みじゃないから旅行なんか全然連れて行ってもらえず、なのに大きくなってグレたら、あんなにお金かけたのに!と言われ、、、
頼んでいない教育費なんかより、私は旅行に行きたかったです!

なので私はこれからも変える気はないです😂

• りんご

りんご

共感していただき嬉しいです!
    私も今は貯金は最低限にし、子育てが落ち着いたら稼いで行こうと思ってるので、とても親近感がわきました!
    お互いに今は子供との時間を大切に過ごしていけたらいいですね^ ^

• 5月2日
ままーり

同じ考えです✌️
そしてうちの子も年中です🌷
子どもと過ごせるのも小学生までか?中学で部活入ったら土日も忙しいし、その頃には親より友達だよなと考えたら、本当に子どもと過ごせるのは一瞬ですよね🥲
今、一生懸命子どもとの思い出を作っています😌
うちの親もお金に余裕はなかったと思いますが、しょっちゅうレジャーに連れて行ってくれる親でした。

子どもには、世の中には楽しいことや美しいもの、美味しいものがたくさんあることを知ってもらいたいし、大袈裟ですが生まれてきた喜びを感じてほしいので、親がしてあげられることの一つとしていろいろな経験をさせたいです🍀

• りんご

りんご

共感していただき嬉しいです!
    私も小学生以降のことを考えると、やっぱり今は子供との思い出作りに時間やお金を掛けてあげたいまと思っています。
    "生まれてきた喜びを感じてほしい"はとても素敵な考えですね!お子様への深い愛情を感じます。
    お互いに子供との時間を大切に過ごしていけたらいいですね^ ^

• 5月2日