※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園に行きたがらなくなった年長の息子について相談です。春休み明けが心配で、過去の経験から再び行きたがらないのではと不安です。同じような経験をした方、アドバイスありますか?

春休み明けの幼稚園への行き渋りが始まりそうで恐ろしいです😩
4月から年長になる息子です!
年少から幼稚園に通い始めて、行き渋りがある時期ない時期を繰り返して年中半ばにはすっかり行き渋りはなくなり幼稚園楽しい!!!ってかんじになっていました。
ですが現在春休み中で「あっという間に幼稚園はじまるねー」と話すと「あと何回寝たら幼稚園?」「まだお休みでよかった」「泣いちゃったらどうする?」等言ってきてすでに怪しい感じです…
年中のときも毎日元気に行って楽しく過ごせてたんだから年長さんも頑張れるよー泣かないよー大丈夫だよー
と明るく伝えて、本人もわかったとは言ってるもののしょっちゅう泣いてた前までのことを思い出すと結局それでも泣いていたので、もう年長になるのにまたこれ始まるの???とすでにこちらもうんざりしてしまいます🙄

毎回長期休暇明けはこれがいちばん怖いです…🙂
せっかくしばらく毎日楽しく行けていたのに😭😭
春休み入る前日なんかは「幼稚園行けないのやだなー遊びたいから行きたいなー」なんて調子いいこと言ってたのに笑

同じようなお子さん、または年長でも行き渋りあったりしたお子さんいらっしゃいますか😭😭?

コメント

ママリ

明日から年中になる息子ですが、年少から泣かなくても行き渋りあります😂
わたしが保育教諭している事もあって、私も一緒にずっと共感して離れないのが一番ダメだと思って、園に着いたら行ってらっしゃい〜とすぐ離れます😂
あと何回寝たら…よく言いますよね😮‍💨
うちの子もそれが年少の途中から増えたので、保育園嫌なら辞める?もうお友達とも遊べなくなっちゃうし、お友達も息子が来るの楽しみにしてるけどそれでもいい??ママは別に嫌だったら辞めてもいいんだよ〜その代わりママもお仕事辞めなきゃだけど〜って言ったらそれは嫌なんだそうです😂笑
駆け引きダメだなと思いつつ、いずれはなくなるかと信じていますが、実際一旦引いた時もあって、その時は家でママも実は嫌なんだ〜お休みしたいな〜なんて言ってたら、自分だけじゃない事に安心したのか言わなくなりました😂