※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の双子の男の子が夜間に覚醒し、寝室で騒動を起こしているため、睡眠に悩んでいます。保育園や仕事復帰も控えており、落ち着く時期や工夫方法を知りたいです。

1歳半 夜間(朝方)の覚醒について。

もうすぐ1歳半の双子の男の子を育てています。
元々夜泣きがあり、産まれてからこれまで夜通し寝たのは数回、、、睡眠に関してはずっと悩んでいますが、ここ最近特に酷いです。

就寝は21時ごろで、寝つきは特に悪くないのですが、明け方2〜3時頃になると目が覚めて、そこで目が覚めてしまい、1〜2時間寝室を走り回っています。1人が先に起きて、もう1人を起こしてしまって、2人で楽しくなってしまっているような感じです。
そこで寝かしつけようとしても無理で、いつも朝方になって力尽きて二度寝するような形です。
寝室は危なくないようにしてあるので、放置してこちらは寝ようとも思うのですが、体の上に乗っかられたり、布団の中に入ってくるので難しく、その時間は子供達と一緒に目が覚めてしまっている状況です。

4月から保育園がはじまり、私も5月からは仕事復帰なのに、睡眠不足がひどく、本当に悩んでいます。
このくらいの時期の子にはあるあるでしょうか?少しすると落ち着くでしょうか?何か生活の中で工夫できそうなところがあれば、アドバイスいただければと思います。

【現在】
・昼寝は13:00〜15:00くらい
・夜だけおしゃぶり使用
・寝室は常夜灯(前に真っ暗にしたところ怖がったように泣いた)、一応遮光性の高いカーテンはつけています

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも最近まで朝まで通して寝たこと無かったです😭
寝れないとイライラしますよね、、、
うちの場合はお風呂の時間を早くしたらだいぶ寝てくれるようになりました😀(既にやってたらすみません、、)
それと保育園に行くとリズムが整ってきて体力も使うのでぐっすり寝てくれるのかなぁ、、と思います🥲
ちゃんとしたアドバイスじゃなくてすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😃
    お風呂は旦那がいる日といない日で少し変わってきますが概ね17〜18時半に入れています。早めというともっと日中ですかね?保育園始まると難しいかもですが参考にさせていただきます🙇‍♀️
    そうですね、保育園で体力使ってきてくれるのに期待します💦(笑)

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂全然早かったですね!すみません😳うち19時とかに入れてたのを保育園から帰ってきてすぐの17時に入れたらいい感じだったので😇
    体力使うのに期待しましょ!😊

• 4月1日