※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

祖母にだけ人見知りをしている1歳6ヶ月の娘。おばあさんにも怯え、抱っこせがむ。祖父には慣れつつあるが、心配。同じ経験の方、克服までの期間を教えてください。

お年寄りに対する人見知りについて

1歳6ヶ月の娘を連れて、私の祖父母宅に来ました。
娘から見たら曽祖父母で、80代前半です。

10ヶ月の時にはじめましてだったのですが、その時は知らない人に対する人見知り、という感じで私じゃないと泣いてしまっていました。その時は5日間滞在して、最終日には祖父母の両方が抱っこすることができるくらいにはなりました。
この時期は男性に対する人見知りがありましたが、今はありません。

今回は祖母にだけずっと人見知りをしています。
人見知りというか怖いのかな?と思うぐらい、近づくとギャン泣き。姿が見えるだけでじーっと見て怯えてしまっています。
田舎なので、すれ違うおばあさんもよく話しかけてくるのですが、同様にビクビク怯えて、少し近づこうとしたらすぐに私に泣いて抱っこをせがんできます。
祖父にも最初は怯えてましたが、少し慣れてきて笑顔を見せるようにはなりました。

元からママっ子が強いのはありますが、あまりにお年寄り、特に女性の高齢者に対して怯えすぎてて心配になります。祖母も娘に会うのを楽しみにしていてくれたので、一度も抱っこできずに帰るのは心苦しいです。半年に1度しか会えないので、次会う時には克服できていればいいなと思うのですが( ; ; )

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
具体的にどのくらいで治ったか教えて欲しいです😭

コメント

ママリ

うちの子も年配の女性苦手だとでした😅

年配の女性って比較的グイグイくるし、すぐ話しかけてくるし…

年配の男性や若い人って大体が控えめなんですよ!

でも急に知らないお婆さんに近付かれて話しかけられたら怖いと思います。

ちなみにうちの子は今でこそ泣きませんが、やはり知らないお婆さんは今でも苦手です😅