※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園説明会で、1歳児クラスに不安を感じる母親。同じ経験をした方いますか?

4月、1歳児クラス入園の為、保育園説明会に行ってきました!
進級説明会と合同で子供と同じクラスになる子はほとんどが0歳児クラスからの持ち上がりでした😅
話を聞いてると、ほとんどの子がお喋りするし、自分でコップ飲みする、使ったコップを巾着にしまえる、自分でズボンを脱げるらしく息子ができない事だらけで1番発達が遅いと思われます🥲もちろん早生まれの子はもうすぐ2歳ですし息子は11月生まれなので差があるのは当たり前なのかもしれませんが正直不安しかないです。
同じような感じだった方いませんか?🥲🥲

コメント

ママリ👧👧👦

そもそも保育園で練習してくれるから早く感じるだけですよ!
練習すればできるようになります!
息子は12月生まれで生後6ヶ月から預けてますが、上の子は2歳から預けて、やっぱり出来ることは在園児より少なかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そう言ってもらえてホッとしました💦周りの子の話を聞いて、うちの子だけできない…。どうしようって事ばかり考えて説明が何も頭に入ってこなかったです🥲笑
    そうですよね💦やはり在園児は多少なりとも成長が早いですよね😞😞

• 3月23日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

上の子の時もやらせたらこんな事できたんだなって事いっぱいありました!
    焦らなくてもまだ1歳!
    全然大丈夫ですよー!
    親と離れるのは幼稚園からの子だっているんですもん😊

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    来週から始まる慣らし保育で寂しさいっぱいだったのにそれよりもやっていけるのかの不安が大きすぎて😖
    そうですよね💦まだ1歳‼︎教えれば吸収してくれるはずですよね😂笑

• 3月23日
のら

上の子が3月生まれで1歳児クラスに入りました😊
4月生まれの子はすでに2歳なので丸一年違うのでできないことだらけで預けました🤣
最初の半年間は0歳児クラスで過ごし、その後1歳児クラスに移動して過ごしましたが、意外とできてましたよ👀
コップ飲みできなかったのに1週間後にはできてて驚いたし、その後もできることが増えていきました。

下の子も2月の早生まれで1歳児クラスでしたが、すんなり馴染んでました。
もちろんできないことだらけでしたし、今でも遅れは感じますが、お友達の影響もあっていつのまにかできるようになっているのでさほど心配していません。

私も上の子のときは心配だらけでした🥲なのでお気持ちすごくわかります🥹
でも子は少しずつでも成長します!それに期待しましょう♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    初めての子供で初めての保育園なので心配も不安だらけです😔どの子も息子より圧倒的にお兄さんお姉さんな感じがして息子が1番赤ちゃんなんじゃないかと思うレベルです😭保育園で周りに影響されてやれるようになるはず‼︎ですよねきっと😭笑

• 3月23日
Nao☆ミ

うちは娘は0歳クラスから、長男次男は1歳クラスからだったんですが、兄達の時はやはり0歳クラスからの持ち上がりの子達は慣れていて色々出来てすごいなー👀❗とビックリしたこと覚えています💡だけどやはり集団生活で周りのお友達がやっていると真似してやってみよう❗で出来ることすごく増えますよ😄大丈夫ですよ✨出来るようになります😊
月齢によって出来る覚えるスピードは違うかもですが💡先生はその子に合わせて色々やってくれますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですよね😳!やっぱり在園児は色々出来る事が違うなと差を感じました💦
    R4年4月生まれの子とR5年4月1日生まれの子が一緒にクラスだけど1年も差があるんだから全然出来る事違うから大丈夫よー🙆‍♀️と保育園の先生は言ってはくれたのですが不安は拭えないですね😭😭

• 3月23日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

長男は同じく11月産まれだったので、まだお喋りもあまりしない状態で入園だったのでかなり不安でした💦在園児さんは泣かずに落ち着いて色んなこと出来ててすごく不安いっぱいで、先生にいろんなことを相談しながら過ごしてました😣そんな長男も1ヶ月後には色んなこと出来るようになってましたし、楽しく保育園生活過ごして卒園したので、大丈夫ですよ😊✨お友達のパワー、影響力はすごいです❗❗

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    同じ11月生まれなんですね😳
    そうなんですよ💦4月生まれの早い子は2語分とか普通に話しててうちの子はまだ喃語です😇笑
    1ヶ月で色んなこと出来るようになったのですね😳‼︎どんどんお友達から吸収してくれればいいのですが😣
    同じ一歳でも何ヶ月かなのかでだいぶ成長に差があるのは分かっては居るんですけど親としては不安です😭😭

• 3月23日
初めてのママリ🔰

下の子が一月生まれで早生まれです。同じく1歳児クラスから入園しました。
確かに0歳クラス持ち上がり子はリズムも分かってますので色々出来る事多いですよね!でもそれが良いお手本になって我が子も色々出来るようになりましたよ!

今年二月の面談では、クラスの中で一番器用で色々出来て皆んなのお手本になってますって言ってもらえました!

上の子は11月生まれで1歳児クラス入園で年長ですが0歳児クラス入園というより、やはり4月から夏生まれの子達は、ほぼ1歳違うので成長は早いかな?と思います!