※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
妊娠・出産

妊娠高血圧で早産、NICUで苦しい日々。退院目処なく、家で泣き、焦りと罪悪感。保健師に話す躊躇い。支えが欲しい。

1ヶ月前に34w0d突然の妊娠高血圧になり緊急帝王切開で低体重児を出産しました。1600g代です。

心疾患があり大きな病院でしか手術ができないとなり、転院からの手術をし、呼吸サポートも外れたり、また付けたりで、口からのミルクもおやすみになり、体重もあまり変わらなくて、NICUから卒業出来そうにありません。

毎日面会しにいって看護師さんたちには笑顔を作っていますが、退院の目処が立たないことや、そろそろしんどくなってきて家では毎日泣くようになってしまいました。

周りの子達は普通に出産して、新生児の育児を楽しんでいるのに、なぜ私はそれすら出来なかったんだろう
なんで高血圧になってしまったんだろうと、自分を責めるようになりました。

毎日往復3時間かけての通院、3時間おきの搾乳、頑張りたいのにしんどいです。

私の子は回復の目処が立たないのに、周りの子たちはNICUを卒業していって、比べても仕方がないのに焦ってしまい、羨ましくもあり。

我が子はとても可愛いです。なのに会いに行くと悲しい気持ちにもなります。頑張ってる我が子を見ると健康に産んであげられなくて申し訳ない気持ちです。
一緒に暮らせる日は本当にくるのかも今は不安です。

帝王切開した病院からは、何かあれば保健師にと言われましたが、産後鬱とは違う気がして、保健師に話すのも違うんじゃないかと躊躇います。
そもそも状況が分からない人に話して楽になるものなのかも分かりません。

まとまりがない文章でごめんなさい。早産経験のみなさま、NICU卒業生の皆さま、エールをください。

コメント

mamari

毎日往復3時間の通院お疲れ様です😭

上の子が発育不全のため32週で1100gでの出産となりました。緊急帝王切開でした
その時すごく自分を責めました💦お気持ち分かります…
ただ責めても何も変わらずしんどくなるだけなんですよね💦
ほんと大丈夫!きちんとゆっくりですがお子さん成長してくれてるはずです❤️

気持ちをNICUの看護師さんに話していいと思います🥲私もたくさん話して、たくさん泣きました…

1ヶ月過ぎた頃には3時間おきの搾乳がしんどくなって、4時間おき5時間おきになりました!少しくらいお休みしても大丈夫です‼️
通院も看護師さんに相談して、1日や2日お休みしても問題ないです

まぁ☆✳︎

はじめまして!
急な事で大変でしたね。今は体調どうですか?
私も2人目31週で胎盤剥離起こし緊急帝王切開で1530gの赤ちゃん産みました。
うちは手術はしてないのですが、なかなか体重が増えず、2か月入院してました。
毎日通われてるのですね。私は2〜3日にごとに面会行ってました。自分の体調も良くなかったし、休める時に休んどかないとしんどかったので😓
搾乳してまとめて持っていく感じでしたよ。毎日じゃなくてもいいのかなと思います。

りんご

ご出産おめでとうございます🥹予想してないことが起きてしまったなか、出産で心身ともにダメージ強いですよね😭体も心も疲れてしまいますよね😭

うちも上の子が31週で出産で1734gでした!NICUにいる間ってほんと一喜一憂の日々で、わたしも第一子だったのでまさか早産になってしまい一緒に帰れないとは思っておらず、3時間おきの授乳でよく夜中ひとりで泣いてました😭

共感することしかできないですが、終わりはきっと来ます🥺 早く生まれた分、赤ちゃんの時期は長いので帰ってきてもきっとほやほやです🥹 たくさんリスクの話もされましたが、今となってはこの子のタイミングで生まれて来てくれたから医療のおかげで助かってるんだ!と思えます😭これが何十年も前だったり環境が整ってない国だったら助かってなかった命かもと思うと、こうして目の前にいてくれる時間が奇跡のように感じるので🥺

落ち込むのが当然ですし、頑張らなくていいと思います☺たくさん弱音をはいて、看護師さんたちにも不安な姿みせて大丈夫ですよ👏🏻わたしも強がって平気なふりしてましたがそれが一番負担で疲れます(笑) 生まれてすぐ我が子と離ればなれなんですから辛いのが当然です!

ちくごぼ

わたしも妊娠高血圧症候群で胎児発育不全で
1800g代で出産しました。

1ヶ月面会に通いましたが、
わたしも普通に出産して標準体重で産んであげられなくて申し訳ないとかなり悩みかなり泣きました。
不安な気持ちをNICUの看護師さんにも相談しましたし
産院の看護師さんや助産師さんにも相談しましたしその場でもめちゃめちゃ泣いてました、、、笑

可哀想、と思っていましたけど
毎日搾乳した母乳を持って会いに来てくれるつむさんがいるお子様は幸せです!
3時間も通院大変ですし、
3時間ごとの搾乳も本当にしんどいですよね😭

退院したら24時間子どもを見ているので休む時間もないです。
子どもが産後少しでも休める時間を作ってくれたんだ(と言い聞かせて)今は少しでもリフレッシュの時間に充ててください。
わたしは気分転換と退院後なかなか行けないことを考えて
育児しやすい髪型にしようと思い美容室に行きました。

思い詰めすぎず、少しでも心身休めてくださいね🥺

弱々ママ

発育不全にて33w4dで1204gの男の子出産しました🥺
当時私もなんで自分だけ普通に出産が出来なかったんだろう?なんで1人で搾乳してるんだろう?色々思い泣いてしまう日々がありました。

他の方もありますがやっぱり家にいても辛いし考えてしまうから私も美容院行ったり主人と美味しいお寿司食べに行ったりして気を紛らわしました🥲

悲しくなる気持ちは当然のことでN卒のママ達は分かります。
同じ境遇を経験したからこそあなたの気持ち凄い分かります。

私も保健師にと言われましたが
話したところでこの人に何がわかるの?って思ってしまってましたし、話したからって解決しないしって感じだったので話してません🥰
むしろインスタなどで同じ早産ママを探して先のことを話したり成長の話を聞く方がよっぽど自分の励みになりました。

なのでそういう場を自分で作るのもいいかもしれません。
身近にいなくても案外早産ママって沢山居るんだなって当時実感しました🥹
辛くなったらいつでも吐き出して下さいね

はじめてのママリ🔰

まずは出産お疲れ様でした。
低体重ではなかったですが、息子も生まれた後1ヶ月ほどNICUにお世話になりました。
とても心配ですよね、当時私は毎日面会に行き、息子を見るたび辛い思いをさせてしまっていると泣いていました。
実家にいたので母に当たり散らかしました。
その頃のことを思い出して今も涙が出てきました。
産後ということもあり、ネガティブな感情ばかり出てきてしまいますか、病院にいればいざという時プロがそばに居るので安心です。
そんな息子も退院後元気で今隣ですやすや寝ています。
投稿者様のお子様も強いと信じましょう!
大きくなってあの時大変だったんだよと言ってあげましょう!
私もそうでしたが、どんなに辛くてもお腹はすきます。
寝て食べてお子様が退院される時にお母様が元気な状態でいれるようにしてください。
旦那様や近しい人、病院にカウンセラーがいると思うので思いを吐き出してください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足ですが、うちも心疾患があり当時は呼吸器を付けたり外したりでした。
    今では投薬は治療はせず、半年に1回の定期健診に通っています。
    通常の育児をしていますし、とても元気です!

• 3月17日
なつみ

つむさん、毎日の面会・搾乳、お疲れさまです。
産後1か月、まだまだ体調も万全ではないと思います。
夜は眠れていますか?

私は妊娠高血圧に伴う胎盤異常・臍帯血流不良があり、胎児発育不全のため、26週6日で出産しました。
出生時、息子は26.5cm483gでした。
NICU・GCU入院は半年に及びましたが、大きな合併症もなく、7か月の今は55.8cm5000gまで成長してくれています。

普通に産んであげられなかった自分を責める気持ち、まわりの子と比べてしまい焦る気持ち、我が子に申し訳ない気持ち…、どれも分かります。
今は、無理して笑わなくてもいいですよ。
息子が入院していたNICUの看護師さんたちは、「ご両親のサポートも私たちの仕事です、いつでも何でも相談してくださいね」と言ってくださっていたので、そのお言葉に甘えて、今後の不安やしんどい気持ちを吐き出させてもらっていました。ときには夫への愚痴も…(笑)。
看護師さんたちが忙しそうでなかなか…ということでしたら、お手紙でもいいと思いますし、とにかく溜め込まないことが大事です。
ここでの質問もそうですが、気持ちを言葉にするだけで、楽になることはありますから。

産まれてすぐの転院・手術に耐えた息子くん、呼吸サポートを外せるところまで成長したなんて、本当に頑張り屋さんですね。
きっと、つむさんに似たんですね。
今は一進一退でツラいと思いますが、心疾患もあるし、先生方もそれだけ慎重に、息子くんの負担が少ないように、進めてくださっているんだと思います。
毎日面会に行っていると、逆に変化に気づきにくいものですが、1週間前、2週間前に比べたら、着実に成長していますよ。
私もよく、息子の過去の写真や動画を見ては、このときからこんなに大きくなった、このときはまだ抜管できてなかった、と思い出し、大丈夫大丈夫、と自分に言い聞かせていました。
時間はかかっても、NICU卒業のときは来ます。今はまだその時期じゃない、というだけです。大丈夫です!
同じNICUっ子の親として、つむさんの息子くんの健やかな成長を、心よりお祈りしております。

はじめてのママリ🔰

うちの子も心疾患持ちです。
私の場合、お腹の中では病気に気づかず産まれて健診で発覚、救急搬送、緊急救命手術、PICUで胸を開いたまま帰ってきて人工呼吸器、管もたくさん繋がれてました。
でも、子供の生命力は本当にすごいです。
今、今後、辛い事があろうとも、
その分幸せ、普段のありがたみもあります。
今は内服だけで外来フォローをしてとても元気です☺️
私もまだ25歳どうして私の子だけと何度も思いましたが、
そんな事は1番子どもが思うと思うので、それでも幸せと思えるように
全力で人生を楽しみます!!
1人ではかかえず、SNSでも病名検索したらいっぱい居るので同じ方がいたら気が楽になりますよ🥰
お互い頑張りましょう!!

♡

お気持ちすごーく、よく分かりますよ。

2人目が低出生体重児でNICU1ヶ月入院してました。
心疾患もありました。心疾患ではないですが、他の病気で大きな手術もしてます。
面会に行くたびごとに、新たな病名を告げられる日々で、本当に辛くて毎日泣いてましたし、NICU室内独特の機械音が鳴り響く環境がトラウマなり…病院へ車で向かう途中は動悸すら起こるようになってしまってました。
体重増加不良で退院が見えない日々だったけれど、ある時から飲めるようになり✨退院の基準目安体重に満たずの状態でも、退院することができました。
…と、こんなケースもありますよ。🙏

でもね、大丈夫ですよ😊
明けない夜は無いです。必ず光はさします。だって、なにより、赤ちゃんNICUでママと離ればなれでも頑張ってるんですもん✨
起きたことは誰のせいでもなく、ママが悪いわけなんかじゃないです。当然赤ちゃんも悪くないです。
ただ、そういう現象が起きただけです。その現実をどう捉えていくか、が大事なんだと思ってます。
自分を責めてしまうより、とにかく目の前のことに感謝することで私は乗り越えられたような気がします。

赤ちゃん、命がけで生まれてきてくれた奇跡がすごくないですか?✨
大きな病気抱えてでも、この世に誕生してくれたことが、素晴らしくないですか?😊
もしかしたら、一寸の狂いでもあれば無かったかもしれない命・・・。

保健師さんに相談したところで…と私も思ってました😅が、意外と話が通じる保健師も稀にいるかもなので、期待せずダメ元で話してみてもいいかもですね。
でも、なによりやっぱり経験者じゃないとわからない辛さ苦しみだと思うので。
こうしてママリだったり、手術先の大きな病院で出会うママたちだったり、が大きな支えになるかと思います。
仲間は世界中に沢山いますよ🌏🥰🙏🌸

1日でもはやく、心に平穏が訪れますよう。赤ちゃんがNから退院できますよう祈っております。。🫶