※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供が発語がなく、療育センターに通っている。運動は遅れていたが、最近急激に成長し歩けるようになった。発語の遅れが心配。

1歳11ヶ月ですが、
発語がありません💦
私の言っていることは
少しけっこう理解してくれてます!
これ何色?って言っても無言、
これ何?って言っても笑うか無言か
喃語。
現在一歳半検診で発育の遅れで
療育センターに通ってます。
運動は遅かったですが、
まさかの今年に入ってグングン成長し
1人で歩けなかったのに歩けるようになりました。
発語が今すごく心配です😟

コメント

ママリ🔰

ママパパなど一切発語なしですか??うちもまだ色はちゃんと分かっていません😂全部赤か青って言ってますよ!
これとってとか持ってきてなどの指示は通りますかね?
うちの弟は3歳まで発語めちゃくちゃ少なかったですが特に問題はありませんでした!

  • なっちゃ

    なっちゃ

    すみません、ママパパはなんとか言える感じです!あれとってきては、たまにできる感じで、物自体をまだよくわかってないみたいです。

    • 3月15日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    少しでも発語があるなら少しゆっくりかもしれませんがいずれ話すと思いますよ😊
    心配だと思いますがゆっくり見守っていくしかないですよね🥺
    うちの子も歩いたのが1歳5ヶ月だったので周りと比べて心配しました😓けど今は走り回っています笑

    • 3月15日
  • なっちゃ

    なっちゃ

    ありがとうございます😭
    そうですよね💦
    基本のんびり屋なのかも、、(笑)
    私ももう少し喋りかけを増やしてあげてコミニュケーションをとろうと
    思います😁

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

心配ですよねー💦
うちも歩き出したのは1歳8ヶ月で話し出したのが2歳半(それまではジェスチャーで伝えてくれてました)なのですが5歳の今はペラッペラですw
指示も通る、コミュニケーションも取れてるならまだ良いのかと🥺

  • なっちゃ

    なっちゃ

    そうなんですね💦
    姪っ子が成長が早い子で
    どうしても比べてしまい、
    すごく心配になります😟
    周りからもあれ?おそくない?
    みたいな感じなので余計に
    焦ります😓

    • 3月15日