※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな(^o^)/
子育て・グッズ

1歳の男の子が食べ物を出すようになり、好き嫌いが始まった。食べない子供の母親の経験を知りたい。

昨日1歳になった男の子のままです!

最近食べ物をべーっと出すようになってしまいました。
ある程度食べた後はお腹いっぱいなんだなーと思うのですが、好き嫌いが始まったのか…
苺は大好きでバクバク食べるのですが、他のものは少し食べるとべーっと出してしまいます。

特にタンパク質系が嫌いみたいです(^_^;)
とろみをつけたり、味を変えたり頑張っているのですが(T ^ T)
ビタミンはそれなりに摂れていると思いますし、全然食べてくれない時は野菜ジュースなどにしてあげたりもしています。

ご飯をちゃんと食べてくれない子はどうやって生きているのでしょうか?😱
食べなくても大丈夫!そのうち食べるようになるだろう!精神でしょうか?
それとも、ミルク(フォロミや牛乳含む)などで補っているのでしょうか?

餓死するほど食べないわけではないのですが、やはり心配ですし離乳食作るのが億劫になります(^_^;)笑
ちなみに歯が生えておらずまだ離乳食という感じのものを食べさせています。

手掴み食べが大好きだったので試行錯誤を繰り返しながら作ってきましたが、ここ2〜3日は1口サイズに拘りがあるようで大きいものは食べません。

ご飯をあまり食べてくれない子のお母様にお話伺いたいです🙇

コメント

ジョー母さん

うちのこも
やりますよ!たぶん食感が嫌なのかなとおもってます。
バナナとか
加工してパンケーキとかに入れないとあんまりたべないですし

食パン焼いたら喜んでたべてくれたり
お魚べーっとだしたり
なんか
難しいです。色のついたお野菜は大好きです。
うちのこは
食はほそくはないですけど
そうやって
結構だしてます。

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

食感…子供って言葉が話せないから難しいですね😕
    うちの子も多分同じような感じです(._.)
    試行錯誤頑張るしかないですよね(^_^;)

お返事遅くなってしまって申し訳ありませんでした🙇

• 3月24日
  • ジョー母さん

ジョー母さん

お返事もらえてうれしいです(*´▽`*)
    なんか
    お魚も
    お魚だけ食べるのがいやみたいなので
    お魚を小さくして ご飯に混ぜてあげたりしてます。
    カミカミしたいんでしょうね。
    くちあたりが
    気にくわないというか(笑)
    お豆腐も今は拒否されてます( `Å´)

• 3月24日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

うちの子は逆にお魚とかパサパサ系が嫌いみたいで、豆腐は好んで食べますw
    なので、お魚の時は同じくご飯に混ぜたりとろみをつけたりしてます💡
    色々考えて食事を出してるからしっかり食べてほしいですよね😕

とか言いながら自分は適当な物しか食べてなくても生きているので案外平気なのかもしれませんが😂笑

• 3月24日
  • ジョー母さん

ジョー母さん

ちっちゃいのに(笑)
    もう食感を感じるなんて
    (;゚∇゚)って、おもいながら
    最近は
    指差しするので
    食べたいものを
    指示までされてますよ(*`ω´*)
    好きなものばかり
    指差しして

たべてしまったら
    今度は私たちのものを
    指先して
    よこせ!

宇宙後でうったえます(笑)

• 3月24日
mi

うちの子もそんな感じですT^T
特に白ご飯がいやみたいで、何かのせたり味付けじゃないとだめです😂私も小学校に上がるくらいまで白ご飯がキライでした。記憶にあるのが味噌汁や豆腐をぶっかけて食べていたぐらい…
なんでいつかは食べるだろう精神でやってます^^;
ゆきなさんの息子さんはタンパク質が嫌いだったら、まだマシな方じゃないですか??💦
イメージ的に主食が食べれないとガリガリになりそうな😭😱もちろんバランスよくなんでも食べてくれたら1番なんですけどね🙌
歯が生えてきた後で、食感があるハンバーグとかになる段階で食べてくれないかなT^T
ちなみにフォロミ朝と寝る前に飲ませてます!気休めですが🙄授乳が被るのがいやなので、次の子産まれるまでには辞める予定です!

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

うちも少し前まではご飯が嫌だったようなのですが、めげずにあげ続けたら食べてくれるようになりました💡
    ですが、結局今は逆戻りどころかおかずもあまり食べてくれなくなりまして…
    うちは元々すごい食べる子でミルクもやめたところだったのですが、再開しようか悩み始めました…
    10ヶ月の頃先生にミルクを飲まない〜と相談した際はご飯いっぱい食べれてるならミルク飲まなくても大丈夫!ご飯を優先させてあげて!と言っていただけたのですが、今はもうご飯もそんなに食べませんし(T ^ T)
    レパートリーも増やせないので早く歯が生えてほしいです(^_^;)

お返事遅くなってしまって申し訳ありませんでした🙇

• 3月24日
  • mi

mi

お返事大丈夫ですよ!逆にありがとうございます♡うちもこの数日間で何故か白ご飯克服しました🙄元々すごい食べてた→食べない→食べるっていう最近の流れです(笑)このぐらいの時期って、食べムラはありがちみたいですよ💦最近食べるようになってきたのは、大人の取り分けを増やしたからかもしれません🤔多少味が濃くても食べればなんでもいーやって境地に行き着いてます😭
    ミルクも悩みますね😭💦

• 3月24日