※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の文句が多い場合、注意する際は相手の気持ちを考えた言葉選びが大切。状況を冷静に伝え、改善のための提案をすると良いでしょう。

5歳の子、文句が多いです。皆さんならどう対応しますか?
夕方に「お腹すいた!!早く御飯作って!!」「ご飯まだ!?」からの、食べだしたら「ぼくこのおかず飽きたんだよね!!」「はー、僕このスープ一気飲みする!このスープ美味しくなくて最悪だから!はやくご飯終わりにしたい!!」

と言い出しました。私は
「それ、作った人の前で言ったらどんな気持ちになるか考えてから言ってるの?考えてから言ってるとしたら、相当意地悪だよ。」
と言ってしまいました。本人は考えてなかった、と言いました。
「何も考えずに喋りすぎ。それを聞いて周りの人がどう思うのか考えてから喋ってください。そろそろそういうの分かるようになったほうがいいよ」
「いつの間にかに周りから人がいなくなるよ。」
と言いました。言い過ぎでしょうか。
息子はとにかくお喋りで、人を不快にさせるような事を平気で言うのでよく場が凍りつきます。その度に注意してきて最近は減ってきたのですが、また。という感じで。
子育て下手だなといつも思っています。皆さんならどう声掛けしますか?親だったら、作ったものに文句言われてもそっか〜で終わりにしたほうがいいんでしょうか。
なにかにつけて文句をいうので一緒にいると嫌な気分になることが多いです。

コメント

はじめてのママリ

外でにそんなことを言い続けて、周りから人が離れて行くより、
家で教えてあげて良いと私は思います🥹
そんなふうに言われたら私も同じように言いますよ!
可愛げのない子供ってどこ行っても嫌われそうだし🥲

ma

私は、言って良いこと悪いことを家できっちり言うタイプなので全然言いすぎじゃないと思います😊
外で初めて気付くより、家で伝えて教えた方が良いですよ🙆

ゆー

毎日お疲れ様です。
お母さん悲しいよ。嫌な気持ちになっちゃったよ。と、その時の自分の気持ちを伝えてみますかね😭多分、教えてあげないとわからないですよね...😭

はじめてのママリ

わかります。うちもそうなので同じようにそんなこと言ってたら友達いなくなるよ?とか、そんなこと言う奴みんなに嫌われるよ?人の気持ち考えられないなら話すのやめたら?くらいまで言ってます。
優しく諭しても響いてないので結構キツく言ってます🥺

ぽん

うちもよく余計な事いいます😱

ふわふわとちくちく
という絵本を読んで
それは、ちくちく言葉だよ。嫌な気分になった。みんなが笑顔になる言葉を選ぶんだよ。と言いまくってます。
が、まだまだ忘れて悪い癖出ることもあります。

本当難しいですよね、、

はじめてのママリ🔰

全然言ってます!
私は例えを出したりします。
息子はおままごとが大好きなので「〇〇くんが一生懸命作ってくれたものをママが『まずい』って言ったらどう思うかな?」おままごと以外でもいいです。「〇〇くんがママのために一生懸命作ってくれたものを『へたくそ』とか『最悪』とかママが言ったら〇〇くんどう思う?言われた人はどう思うかわかる?」と話します。
親だったらとか関係ないです!誰かが誰かのために一生懸命作ってくれたものに対して文句言うのは良くないことなので私はしっかり教えてます。友達とかに同じように言ってたら本当にお友達いなくなってしまうと思います…。

カフェオレが好きすぎる

そんな事言われたら絶対に主さんみたいに言いますし、私だったら「それならもうお母さんはご飯作らないから、全部自分でやってください」まで言っちゃうと思います😅
言い過ぎじゃないと思います。
家で教えてあげなければ教えてくれる人は他にいませんから…