※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

8歳の息子が友達と遊ばず家で一人で過ごすようになりました。心配しています。他のお子様はどうですか?

8歳(小学2年生)の息子ですが、最近友達がいない、友達はいらないと言い、前までは学校から帰ってきて宿題を済ませ、遊びに行っていたのですが全く行かなくなりました。何かあったのかと聞いても、おもしろくないからと家で一人でゲームをしたりYouTubeを見たりしています。このまま友達のいない子になってしまわないかと
心配しています。みなさんのお子様はどんな感じですか?良かったらご意見などお聞かせください。

コメント

ママリン

おともだち関係って すごい心配になっちゃいますよね💦

重くなっちゃう可能性もあるかもですが
自分の気持ちを素直に話してみます!

最近 遊びにいかないけど おともだちに嫌なことされるの?とか

何もないならそれでいいし
今は話したくないなら 無理して話さなくてもいいとも伝えて
ただ 何か困ったことがあったり 悲しいことがあった 相談してくれるとうれしいことを伝えて
あとは 歯がゆいけど 様子見するかもです💦

あとは 自分が ともだちとうまくいかなったときのエピソードとかを 日常会話してるときとかに 話すとかもしてみるかもです!
私がこどもの頃 ともだちとうまくいかない自分は恥ずかしいと思って 親に相談できないことがあったから
おともだちとうまくいかないことは 普通でよくあることで恥ずかしくないよ~みたいに伝わればと!

おともだちがいないままということはないと思いますよ😊🍀

• ゆう

ゆう

ご回答ありがとうございます。
    そうですね!気になりますが様子を見てみます。
    タイミングを見ていろいろ学校での様子を聞きながら
    子供から話せる雰囲気作りをしてみます。
    ありがとうございました☆

• 3月11日
  • ママリン

ママリン

グットアンサーありがとうございました🍀

お悩みが 解決することを願ってます😌🍀

• 3月11日