※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

今日の娘への接し方を反省中。イライラしてしまい、遊びや家事に対応できず。明日は笑顔で過ごせるように。

ただの、反省会です😢
1日の終わりに、今日の自分の娘への接し方を思い返して一人で落ち込んでます。。。

朝、私が早く起きて家事しちゃおうと思ったら娘も起きてしまって、始めはご機嫌でしたが、私が少し怒ったところから眠さもあり何かとぐずぐずしてて。。
パジャマに娘のうんちが少し付いてしまったので洗ってたら触ろうとするし、掃除機しようとすれば「抱っこしてー😭」と言うし、「もう!!やめて!!」と怒ってしまったり、とにかくイライラを全面に出してしまい…
「ママおこらないでほしい😢」と言われてしまいました。
娘は余計泣いて、でも無視して家事をし続けてしまいました。

その後お互い落ち着いたのですが、ちゃんと遊びの相手をしてあげるわけでもなく。
娘の遊びが、ごっこ遊びや、そこには無いものをあるように見立てて遊んだりしていて、そういうのがあまり好きじゃなくて適当に流してしまいました。

ご飯の支度してくるね〜と言っても、「ママこっちおいでよー」「まだごはんしない!〇〇(遊び)したいよ〜」などと言ってきて、それでも片付けさせてご飯の時間にしてしまったり。。

あんなに怒る事じゃなかったなー、とか、すこしくらい遊びに付き合ってあげたらよかったな、とか、ご飯やお風呂の時間は多少ずれても問題ないのだから、もうすこし寄り添って譲歩してあげればよかったな、とか、、、
今日一日娘と何してたんだろう?って感じです。一緒の空間にいたけど、娘は私に働きかけてくれたけど、私は娘に何かしてあげられたのかな?と。。
娘の寝顔と娘の写真を見ては、今日の自分を悔やんでます。

毎日毎日こうではないのですが、自分の気分で怒ってしまって、娘も顔色を伺ってきます。

でも、イラっとなるとどうにもならなくて。
娘の遊びにもいじれったく思ってしまうことがあって、ちゃんと付き合ってあげられなくて。

こんな母でごめんねって思います。
娘と二人でゆっくり過ごせる時間も限られてるのに。
明日はできるだけ娘と笑って過ごせますように。

コメント

お母さん´`*

2歳8ヶ月なのにそんなにお喋りできて自分の感情気持ちをママにきちんとお話出来るなんて、素晴らしいですねぇ😊!
ママが今まで沢山愛情をそそいでお話してきたからでしょうね😊!
うちの子も一日の半分以上は、泣いてるしママの手を触らないと落ち着かなくて掃除なんて二の次になってます😂😂
あれやらなきゃ!これやらなきゃってなるからママは、もっと忙しいし動きたいんですけどね笑ママだって人間ですからね、怒っちゃいますよね。それが普通!反省してるなんて素晴らしいママの鏡ですね😊また明日沢山笑って過ごしましょう。

ママリ

毎日では無いですし、
それに気づけてるんですから全然いいと思います☺️
というかみんなそのくらいなんじゃ無いですかね。
毎日毎日、同じことの繰り返しの遊びやるのに、ずーーっと機嫌良く遊べる親なんてなかなかいない気もします✌️
機嫌良く遊べる時にとことん付き合ってあげれたらそれでいいやーってくらいでいいと思います!!☺️

なんかそれをわがままな子だとか
1人遊び出来ない子だとか
なぜか子供を責めてしまう親がいたら問題だとは思いますが…私の親とかそうなんで😂