※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
子育て・グッズ

夜間断乳中の赤ちゃんが泣き止まず、対応に悩んでいます。抱っこするべきか添い寝すべきか迷っています。職場復帰も控えており、寝かしつけ方法について相談しています。

頭おかしくなりそうです。
今月始めから夜間断乳してるんですが夜中にまだ泣きます。
ぎゅっとしてトントンすればすぐ寝る時もあるんですが泣き止まないときは本当に泣き止みません。
今日地獄です。0時に目を覚まし、声枯れるくらい泣き続けてようやく今寝ました。
泣いても極力抱っこしないようにしてるんですが、添い寝トントンしてもギャン泣きがひどくなる一方です。
私間違ってますか?泣いて泣いて仕方ないときは抱っこした方がいいですか?
来月から職場復帰もあるので夜に毎回抱っこで寝かしつけるのは今後できればやめたいんです。
どう対応するのが正解ですか?
もうイライラしてマグを布団に投げ飛ばしてしまいました。本当に嫌な母親。

コメント

HK*

大人でも喉渇くし、うちは麦茶も水もだめだったので
薄めたミルク飲ませてましたよ。
ミルクもだめでしたか?

• 食パン

食パン

回答ありがとうございます。
    ミルクは味が嫌いみたいで昼間も一切飲みません。たいてい毎日泣き止まないときはお茶飲ませてますが、お茶飲んでも泣き続けることの方が多いです。
    寝たまま泣いてる感じです。
    もうほんと迷走してしまってます。

• 3月20日
  • HK*

HK*

ミルク嫌いでしたか…
    それはちょっと難しそうですね…😭💦

もしかして、断乳の嫌々もあるけど他に歯がはえてきてる、ご飯食べておっぱいのんで寝てお腹が苦しい…などなど重なってるのかな?

うちは断乳10日ぐらいかかって成功したーー!って思った2~3日後ぐらいから歯のムズムズ(いま思えば…ですが)でまた夜泣きひどくなって
    つい最近また歯がはえ始まって夜泣きすごいです(*_*)(*_*)

もうおっぱいあげてしまいたくなりますよね…
    眠すぎて朝かと思って夜中に何度もあげたことあります😅😅

• 3月20日
にこにこ

温かいお茶を飲ませてあげてはどうでしょう?この時期、まだ乾燥しているので喉が渇いているかも。
夜間断乳ができるまで、抱っこして気持ちを落ち着かせてあげてもいいんじゃないかなと思います。お気持ちはわかりますが、今までおっぱいを吸って安心していたものがなくなって、不安になっているのもあると思います。
きっとお子さんも慣れてきたら、いつかトントンで寝ると思いますよ。うちも夜間断乳始めたとき、抱っこして家の中を散歩しました。
それか、youtubeとかで好きな映像を見せて気持ちを切り替えさせてから寝かせてもいいかもです。ギャン泣きしているときは何しても効かないので^_^;
まだまだ生まれて10ヶ月、お母さんも10ヶ月。いろんなことを試して乗り越えていきましょう(^^)

9re0

10カ月でしたらフォロミなどあげてはいかがですか?
きっと保育園でも飲ませると思うので、そこまでぎゃんなきするようなら自分のためにも寝る前だけあげてみては💦
お母さんのストレスは子供にも伝わりますからね(^^)といいながら私も日々反省ですが( ̄▽ ̄;)

まだ抱っこがいいんじゃないでしょうか??💦うちもトントンで寝て欲しいのですが、結局抱っこするとすぐ寝るので、ママが恋しいんだと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ゆき

添い寝トントンは決して間違いではないと思います(^^)
ただまだ10ヶ月ということもありますし
それで寝る子もいれば寝ない子もいる時期だと思います(>_<)
お茶を飲んでも泣き止まなくて
抱っこしたら泣き止むのなら
抱っこしてあげたほうがいいような気がします

仕事が始まったら今後大変かもしれませんが
赤ちゃんは泣くことでしか訴えることができないですし
赤ちゃんが抱っこしてほしいというならしてあげるのがいいのかなーって(^^)

中身は全然違いますが
わたしも忙しくてたまにお風呂めんどくさいから明日かなーとか思うときがあるんですけど
いや、もし息子がお風呂入りたがってたら
親のわたしがいれてあげないと
入ることできないんだな!!
って
息子の代わりの手足になってあげないとって思うことがあるのです。
キツくてもそれを活力にしたりします(^^)

大っきくなればさみしければ自分からギュッてしたりくっついたりできるけど
今は私たちお母さんから歩み寄ってあげないとって時期かなっておもいました☺︎⭐️

あとうちの子も夜何度か起きてましたが断乳した途端による起きなくなりました(^^)
夜間断乳のときも、おっぱい飲まさないで
お茶を頑張って飲んでもらってましたが
最初は払いのけられ払いのけられ
諦めて飲むって感じでしたね💦
だいたい二回起きて
朝方か朝にやっとおっぱいあげてまた寝るって感じでした💦

ただ時期がもっと遅くて夜間断乳始めたの1歳過ぎでそこから断乳はそれから1ヶ月ちょい過ぎってかんじでした!!

おかあさんが楽になるなら断乳近々予定がなければ夜おっぱいあげてもいいのかなーってのも思っちゃいました(>_<)