※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
妊娠・出産

帝王切開後の次の妊娠について相談したいです。帝王切開後の適切な間隔を知りたいです。

今生後5ヶ月の娘がいます。二人目を望んでいますが、10月末に帝王切開をして出産した為、帝王切開の場合どの位あけないといけないのか分からず、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです(_ _)

コメント

もなひめ

2〜3年はあけてくださいと言われます。
出産時に1年あいてれば良いとも言われますよ(^-^)

• まりん

まりん

ご丁寧にありがとうございます!
    娘が1歳位になったら、また妊活したいと思います。
    本当にありがとうございました(*^^*)

• 3月19日
るみっくす

私ももうすぐ6ヶ月になる息子がいます。
が、帝王切開で出産をしました。
先生からは仲良しするのはいいけど一年は避難してくださいと言われました。
妊娠しやすい時期でもあるし、帝王切開なので外からのバイキンなどで病気になるリスクが高いとのこと。

家族計画を考えているのであれば一年以内は避妊をお勧めします。

• まりん

まりん

6ヶ月になる息子さんがいらっしゃるんですね!
    退院する際に病院で聞き忘れてしまい、、、教えて頂けて助かりました。
    本当にありがとうございました(*^^*)

• 3月19日
🐾    みー   🐾

私はできれば1年あけてって言われました!

年子とかで考えてるのであれば子宮の状態を確認してもらって妊娠しても大丈夫かをみてもらってもいいと思いますよ!

• まりん

まりん

そうゆう方法もあるんですね!
    教えて頂けて凄く助かりました(*^^*)
    主人とも話して、また妊活する際に病院にも行ってみようと思います!
    ご丁寧にありがとうございました☆

• 3月19日
さらい

私は一年といわれました。
それと三回までともいわれました。

• まりん

まりん

そうなんですね!
    1年位を目処に、、、また妊活したいと思います☆
    教えて下さって本当にありがとうございました(*^^*)

• 3月19日
☆みぃ☆☆

私も10月に帝王切開で出産しました。
皆さんと同じように1年と言われましたよ。子宮を切ってるため子宮が回復するまでに1年必要らしいです。帝王切開だと子宮破裂のリスクが高くなるらしいです❗
私ももう1人子供欲しいので、1年後にまた妊活するつもりです。お互い頑張りましょう🎵

• まりん

まりん

ご丁寧に教えて下さってありがとうございます(*^^*)
    お恥ずかしいですが何も分からず、、本当に助かりました☆
    初めての子育てで毎日精一杯ですが、楽しみながら頑張りたいですね!(*^^*)
    凄く励みになりました☆
    ありがとうございました☆★

• 3月20日
erena

私は帝王切開ではないですが、
産院に確認される事をおすすめします。
1人1人身体のコンディションや、作りは違うと思うので。

• まりん

まりん

確かにそうですよね!
    大切なことですね☆
    また妊活する前に病院に行って、相談してからスタートしたいと思います(*^^*)
    貴重なご意見をありがとうございました☆★

• 3月20日
ちゃんるい

私は退院前に出来れば1年、最低半年はあけて下さいと言われました。
そして息子が10ヵ月の時に妊娠が発覚して今月末にまた帝王切開で一歳六ヶ月差の年子ママになります☆

• まりん

まりん

今月末に二児のママになられるんですね(*^^*)
    本当におめでとうございます!
    また頑張り時ですね(*´ー`*)
    一人目が帝王切開だと二人目も帝王切開になることが多いのでしょうか?
    今月末、ちゃんるいさんの赤ちゃんが無事に誕生して下さることを願っています☆★

• 3月20日
  • ちゃんるい

ちゃんるい

ありがとうございます(*´ω`*)❤
    また新生児育児が始まると思うと大変さを知ってるがゆえに不安ではありますが、まわりに助けてもらって乗り切ろうと思います‼笑
    私の住んでる所は田舎な方もあり、個人病院なのでVBACはしてないようです。
    都内あたりでは結構多いみたいですけどね♪
    なので私は有無を言わさず二人目、三人目も帝王切開決定です‼
    でも下から産んでみたいとは思いますが、もし選べたとしてもリスクを考えると私は帝王切開を選ぶかな?と思います(*´∀`)

• 3月20日
うさこ

わたしも退院指導の際に、「1年間は妊娠待ってね。10か月間頑張った子宮をお休みさせるのも大事なんだよ」と言われました。
3人は欲しいので妊活開始まで子どもとのんびり子育て楽しもうと思っています👶🏻🍼

• まりん

まりん

3人考えてらっしゃるんですね!
    家族が増えていくことは嬉しくもあり、とっても素敵ですね(*^^*)
    私も次の妊活開始まで、でこぱち☆さんのようにのんびり楽しみながら子育てを頑張りたいと思います(*^^*)
    教えて下さってありがとうございました☆★

• 3月20日