※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけに時間がかかり、ワンオペで大変。最近急に困難になり、睡眠退行か不安。解決策は?

最近寝かしつけに2時間以上かかりしんどいです🥲
8ヶ月です。

前まで寝る前のミルクで寝落ちしたりもしてたのですが、最近は全然です😮‍💨

眠そうにしてたのに、寝室では急に遊びだして…

おんぶして寝たので、布団におろすと途端に起きて、ミルクで再度寝かそうとしても寝ません…
(ミルクは全部飲み干してます)
そして遊びだす…何度も戻しても寝返りして、つかまり立ちしようとして、それを戻しての繰り返しで…

遊びをやめさせようとすると、ギャン泣き…
そして眠いのに眠れずにギャン泣き…

仕方ないので、遊ばせてからまたおんぶして…
みたいなのを3回くらい繰り返し、ミルクも追加で飲ませ、ようやく寝てくれるのが大体2時間後です。
ワンオペで、寝かしつけ憂鬱すぎます😮‍💨

昨日もこんな感じで寝たの1時半です🥲
遅すぎますよね…

今日もおんぶで寝かしつけして22時前には寝たのに、布団におろしたら起きて、昨日と同じパターンです。
ここ一週間くらい、急にこんな感じで寝かしつけがめちゃくちゃ大変になりました。
一時的なものでしょうか…?

寝かしつけが困難になるのも睡眠退行の一種なのでしょうか😮‍💨

コメント

はじめてのママリ

私も1人目の時、相当寝かせるのに苦労していました💦いわゆる背中スイッチが入ってしまって、抱っこからおろすと泣いてしまうみたいなことが繰り返されて、全然寝かしつけできませんでした😭1歳になった時、指を吸うようになり、そこから1人でねんねできるようになりましたが…😅
私は夜寝られるように、朝寝、昼寝、夕寝の時間を調整していましたよ🖐️夜の時間(21時就寝を目安に)眠たくなるように、17時には遅くても起こしたりしていたと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    背中スイッチ敏感な子だと大変ですよね🥲
    もう体重も重いので、抱っこでの寝かしつけはしておらず、添い寝で寝かしつけしてたんですが、最近は添い寝しても興奮して動き回り…って感じです😭
    前はハイローチェアで一人で勝手に昼寝してくれてたときもあったのですが、最近は全くしなくなりました🥲うちの子も1歳くらいになったらセルフねんねしてくれたらいいなぁと思います🥹
    昼寝もほぼしてなくて、そのくせに夜も遅くまで寝ないので、頭抱えてます😭
    昼寝が長引きそうなときは調整してみます!
    ありがとうございます☺️

• 2月27日