※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉が児童手当を使わずに教育費を負担しており、自身も同様の経済的制約を感じている女性が、習い事や将来の教育費について悩んでいます。毒親かどうか不安を感じており、共感を求めています。

比べたらダメなのに比べてしまいます💦

姉は10代で出産して 今大学生と高校生になる息子がいます。

歯の矯正を2人分してあげて 大学生の息子の自動車学校、2人ともがっつりサッカーしてるので遠征代、そしてもちろん学費、などして 児童手当は全く手をつけていないそうです💦大学受験のときには予備校と高校受験のときには塾と家庭教師もしていたのにです💦
将来結婚したときに渡すと言ってました😂!

うちは児童手当を使わずそこまで出来ないと思います💦

今はわたしがパートでもうすぐ正社員に上げてもらう予定だからもう少し余裕はできるはずだけど 習い事すらさせてあげられるのかなぁって怪しいです😞(お金の問題もだけど 正社員フルタイムで習い事の送り迎え出来るかも心配で)

習い事もさせてあげられないとして結婚後に渡すお金もないってもしかして毒親なのかなぁ?と悩んでます😅
もちろんそうならないように頑張りますが😣!

同じく自分が経済的な理由で必要最低限のことしかさせてあげられず 大学受験には児童手当に頼るしかないと感じてる人いますか?
それで毒親かもと思いますか?


「自分は教育費1千万ためてます!」とかいうコメントや批判的なコメントはいらないです💦
共感してくれる方のコメント待ってます😄

コメント

🧸

毒親じゃないと思います🥺
上には上がいるし比べたらキリがないです!
今現在、娘さんがやりたいって言っている習い事がないのであれば、必ずしなきゃいけないことじゃないしいいんじゃないでしょうか?それよりも家族で平穏に暮らせることが何より幸せだと思います☺️

ままり

その辺は親がどう思受かってより子どもの裁量次第ですよね
「うちの親Switch買ってくれない毒親」「仕送り10万しかくれない猛毒」っての聞いたことあります。
私は奨学金使って大学行きましたか、自分の親を毒親とは思いません。

してあげたいのはわかります。でも毒親かどうか反定するのは自分でも周りでもなく子どもですので、そう思わせないよう愛情かけて育ててあげればいいと思ってます。

はじめてのママリ🔰

毒親なんて思わないです!
お金を用意していても余計に口を出す親もいるので、そっちの方がよっぽど毒親かと💦
私の親友は、それで親と絶縁しています💦

私自身、実家が貧乏でした(正確に言うと、小学校低学年までは裕福でしたが、それ以降貧乏で最終的に自己破産しています)ので、児童手当どころか私や弟のお年玉貯金まで使われていました😅
大学も奨学金、教習所代もバイト代でしたが、私や弟のやりたい事や進路は一切否定せず応援してくれました😊
お金がなくても愛情のある家庭環境だったからこそ、毒親と感じる事なく今でも弟含めて家族の仲が良いのかなと思います💡

学生時代は本当にお金がないのに、それを子供達に気を遣わせるのは違うと思ったらしく、「お金がないねーん😅笑」と冗談っぽく言ってはいましたが、部活で最低限必要な費用は何とかやりくりしてくれていましたし、のびのびやる事ができました💡

私が高1の時に自己破産したので、当然私や弟に渡すお金はありません。
でも両親は70歳近いですがまだ働いていて、今後自分達の生活がしっかり送れるくらいの貯蓄はできたそうなので、私としてはお金を貰うよりありがたいし嬉しいです☺️

自分語りが多くなってすみません💦
要は、最低限のお金しかなくても愛情があれば幸せだと言う事です😁

はじめてのママリ🔰

毒親って言うのは子どもから夢や生きる希望を奪う親かなと個人的に思います。

昨日、TVでヨイトマケの唄を聴いて思ったんです。これこそ究極の親だなと。
どんなに貧乏でも親がどうしてくれたかなんだと思います。
一生懸命働いてくれてその姿を見て育ちますよね。ずっと貧しくても自分のためにどうしようとしてくれたかなんだなと。

あとは裕福でも考え方の違いはあるので学費は出すけど教習所のお金は自分で出すようにさせるご家庭もあるし、社会人にさせるまでが親のつとめと言ってその後は一切援助したりお金出さないご家庭もありますしね✨

はじめてのママリ🔰

私は親から金銭的援助をうけたことないです😇
なんなら高校生になってからは自分の分は自分で稼げって感じでした!
その点に関して毒親なんて思ったことないです!
ただ、周りを見ても親から援助ない人はたくさんいましたが、家族仲がとてもいい家庭は貧乏でも楽しそうだったし、コミュ力高いし、いいなぁって思ってました!
うちは金銭面援助もなければ、家族仲最悪だったので。

ママリ

私自身の話です。
小さい頃から公立の高校や大学なら学費を出せるけど私立や予備校に行くなら就職しなさいと言われて育ちました。
塾には行ったことないです。
高校受験は滑りどめに公務員試験を受けて通りました。
また、高校はそこの自治体の奨学金(その自治体で成績一位で、奨学金を受ける事由があるものという条件)でそれも受かり高校は無償で通えました。
そのおかげで年収700万以上は稼いでます。
でも、親を毒親とは思ったことはないです。お金ではあまり支援してもらえてないですが、しつけや教育として私が大人になって稼げるように育ててくれたと感じています。
お金があって、なんでも買ってもらえる、どこにでも旅行に行けるなど贅沢のできる暮らしだったら、私はこんな年収は得ていないと思います。努力もしなかったと思います。
そういう面で親にはとても感謝しています。
毒親ってお金じゃなくて、愛情のないことだと思います。お金なくても愛情があれば子供には伝わります。いつも子供は親を見てますから愛情をもらってるかわかりますよ。
ちなみに、私は受け口です。それでいじめにも遭いました。矯正してもらえなかったですけど、恨んではないです。自分で稼いで矯正すれば良い話で、20代の時自分のお金で矯正して治しました。

ママリ

毒親じゃないですよ😊

我が家も裕福じゃなかったです💦
大学は国公立ならokでしたが、塾は無理だし、奨学金を借りることが条件でした。教習所もバイト代です。
でも人と比べて不幸だと思ったことはないし、家族はとても仲良しで、親のことを尊敬しています🥰
裕福ではないですが、お金で他人に迷惑をかけたり、冠婚葬祭をケチったり、羨んだりは一切なかったので✨

両親はともに子供のときに片親を亡くしていて、自分で学費を稼いで大学に行っています。
周りにも家にお金なくて自力で学費を稼いだ子が何人もいますが、家族仲良しでした。
お金がなくても自分の力でも夢は叶えられますし、その力を育てるのは親です🥰
お金ない=毒親じゃないですよ!

はじめてのママリ

そもそも児童手当って子どもの為に使う為にあるので、児童手当を使って安定した生活できるというのが目的じゃないでしょうか?
それを貯めて子どもに渡すというのも自由ですが。

同じ金銭感覚のお家と結婚すれば何ら問題ないと思いますが、もし自分の家の生活水準より高いうちと結婚するとちょっと不公平に感じることもあるかと思います。ただ、親が自分の小さい頃から一生懸命働いてるなら、そんなことは思わないですね。

はじめてのママリ🔰

それで毒親って思われるなら
子育て失敗したなって思います。

ママリでも、自分の実家は
結婚費用も出してくれて
お祝いも、たくさん。
新築祝いも、なんなら援助もしてもらってるのに
旦那さんの実家は、何もしてくれない!っていう
相談みると、うわぁー残念な育ちやなー!
お金があっても、教養は育たなかったのかって
思います!😭

わたしの息子がそういうお嫁さんと
結婚するってなったら
止めはしないけど
人として終わってるなぁって思います。。


コメント欄見てると
結構、みんなさん毒親なんて
思ってないのがよくわかります!✨


うちは、虐待、などあったので
完全な毒親なんですが
今は幸せです!!❤️

貧乏で、お金も無い、
親の愛情もないわたしからしたら
やっぱりお金より愛情が大事だなって思います!
なので、子供たちには
お金より愛情を与えたいです!
でも、全部は出せてあげれないけど
死ぬ物狂いで働くし
助けられるところ助けてあげたい!
一緒に頑張ろう!って寄り添える親になりたいです!

はじめてのママリ🔰

私の場合習い事はなし私立高校は奨学金。専門学校は祖母
自動車学校は父のお金。お年玉貸してって言ってくる

息子のランドセル代は義母。制服代を払うと言っていたのに5月退職予定だから待って。と色々次々言い訳が出て支払いなく。。

挙句その話を前も聞いたよって言っただけでブチギレて電話切られて3週間音信不通です笑
そーゆー自分の感情だけが全ての人が毒親だと思います。
今から子供のことを心配している方は大丈夫です。

はじめてのママリ

自分は習い事を一つもさせてもらえず、高校卒業以降の学費は自分で働きながら払い資格をとりましたが、親のことを一度も毒親だと思ったことはありませんでした!
トランプを一緒にやってもらったり、ゲームを一緒にしたり、美味しいものを食べさせてもらったりといい思い出の方が多いです☺️
私はですが、学費なんてそれこそ行きたい大学があるなら奨学金を借りればいいし、あまりお金お金と考えなくてもいいのではないのかなー?と思ってます😌