※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chi-na
子育て・グッズ

男の子の成長について心配しています。他の子供より遅いかもしれませんが、ゆっくり成長する子もいます。いつ頃にできるかは個人差があります。焦らずに成長を楽しんでください。

もう少しで9ヶ月になる男の子を育てています(*¨*)
未だに寝返り、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちなど出来ません、、。おすわりは後ろに倒れそうになる時もありますが出来ます!最近ズリバイの体制で方向転換や後退はできるようになったのですがなかなか前に進めず….。
今の段階でも遅い方だとは思うのですが、もっとゆっくりペースで成長したよっていう方いらっしゃいますか?もし良かったらいつぐらいに出来たとか教えてください>_<
個人差ということはわかっていても周りの子がどんどん出来ることが増えていって焦る気持ちもあって不安になってしまいます💦

コメント

coco.loz

同じくらいの子ですみませんが
うちはお座り、ハイハイ全く出来ませんよー(´;ω;`)
周りの子は早いと7ヵ月で普通に座って遊んでたので衝撃でした(›´_`‹ )

周りと比べて心配なりますよね(´;ω;`)

• Chi-na

Chi-na

同じ方がいて少し安心しました>_<
    隣の芝生は青いってやつですね💦

• 3月18日

うちの息子ではありませんが
ママたちが参加するお茶会に行った際、
9ヵ月過ぎの男の子に会いましたが
その子はお座りがやっと出来るか
出来ないかで寝返りもズリバイもハイハイも
一切出来ていませんでしたよ★

産まれたての赤ちゃんみたく
大人しく上を見て寝ているだけでした!
成長には個人差もありますので
そこまで気にされることないですよ★

結局、立って歩ければいいみたいで
それまでの課程はそこまで重要視
しなくてもいいと聞いたことがあります。

• Chi-na

Chi-na

そういう子もいるんですね!
    ほんとにその子その子のペースがあるんだなと改めて思います🙄
    そうなんですね!うちの子はいつになるのやら〜です😂気長に見守ります♡ありがとうございます✨

• 3月18日
あこぷ🏝

こんにちは✨ちょうど同じくらいの子で申し訳ないですが、うちも9ヶ月でハイハイ、つかまり立ちも出来ず、お座りもちゃんと出来ません💦
寝返りも寝てる間は全然しません💦
私も同じくらいに生まれた子がどんどんつかまり立ちしてて焦っています😵
心配になりますよね😖

小児科の先生や保育園の先生はまずはうつ伏せをたくさんさせて、背筋の力をつけさせてあげてねって言われました✨✨

• Chi-na

Chi-na

やはりうつ伏せは大事なんですね💡
    うちはお座りでうつ伏せよりも高い目線を知っているからかうつ伏せで何分も遊べないんですよね😅
    がんばって背筋の力つけるようにします!

• 3月18日