※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

子供の発達について不安を感じている方から、目が合わないことで悩んでいる状況について相談がありました。発達障害の可能性があるかどうか、気になる点や状況を共有したいとのことです。

自閉症や 発達障害の子をもつ方、 または お子さんが生後6ヶ月頃 目があわないことで悩んでいた方にお聞きしたいです。(または 同じくらいの月齢のお子さんを持つ方は 今の様子を教えてください)

もしかしたら発達障害かも?と気づいたのは どのタイミングですか?どんなことで気づきましたか?違和感はありましたか?
逆に目があわなかったけど、健常であった方は 生後6ヶ月頃の様子を教えてください。 どちらも乳児期の様子を教えてください。

娘は目があいにくいです。というより ほとんど合いません。
もちろん一度もあったことがないわけではありませんが、基本的には こちらを向いていても 口元や 下の方に目線がいきます。笑うときは 目を見てくれず、横目か下目になります。
横抱きで目があったこと、縦にして抱っこして顔を前に持ってきて目があったことは たぶん一度もないです。

高い高い や 風、ガーゼをヒラヒラするような遊びは笑いますが、ほかは基本的に 笑いません。目があってニコニコ は ほぼありません。寝起きに目があうと ニコ.. としてくれるときはあります。でも 笑顔は1日にかぞえるくらいです。私には1.2回のみです。 ご機嫌のお喋りもほとんどないです😔グズるときには声を出します。

寝返りはまだで、しそうな気配も無いです。うつ伏せが苦手で 最近まで首がカクッとさがり あげれませんでした。 お座りもできず、前にぺたんとなります。運動面の発達は遅いです。

決めつけていけないとは思いますが、通じ合ってる感じもないので 娘は発達障害だと思います。
乳児期ニコニコしていても 発達障害の子もいるのは分かりますが、目があわないのが1番気になります。まだわからない時期だと 思いますが、やはり可能性としては 発達障害の可能性が高いでしょうか?

コメント

ちー

追記です。
いないいないばぁをすると、顔を見ずに 開いた手をみてしまいます。
オモチャは最近 上手に掴めるようになりました。

もちろん名前を呼んでも スルーです。声に反応して向くことはあります。耳は聞こえています。
目があっても.. 合ってしまった!という感じで そらされます。

イチゼンまま

軽い自閉症の6才の男の子がいます。

3ヶ月くらいの時から目が合わない…と気になっていました…その他呼んでも振り返らない、アンパンマン・トーマスなどが嫌い、ハンドリガードもなかったです。

運動面では、寝返り3ヶ月.お座り7ヶ月.寝返り8ヶ月.つかまり立ち11ヶ月.立つ12ヶ月です。遅いですね…あと抱っこしてもしがみついてくれないので抱っこがし辛かったです…

4ヶ月くらいからニコニコあやすと笑ってくれるました(^-^)…が、人に興味はない感じがしました。 まるで宇宙人と接しているようでした

でも今は成長は遅くて謎だらけですがすごく可愛い私だけの愛息子です(*´꒳`*)♡

長文失礼しました(><)

• ちー

ちー

やはり 早めに気になったんですね💦
    うちも3.4ヶ月ころから 他の子がクーイングしてたり、笑顔があるのに比べ ほとんどなかったです。。今も笑顔は あきらかに少ないと思います。
    ハンドリガードはありましたが、最近は手を閉じたり開いたりして それを見ています。そのあと 指しゃぶりしますが‼︎

うちは このままだと寝返りとお座りも7ヶ月で出来そうにないですよー(><)お座りなんて 前にペターンです。。

いま2人目のお子さんが6ヶ月とのことですが、やはり1人目のお子さんと違いを感じますか?通じ合ってる とか 成長のことでも‼︎

私は治療を経て やっと出来た我が子なので、大切なことには変わりないです♡
    そして次 小学生の甥も 軽度の自閉症なので 大きな動揺はありません‼︎(^^)

• 3月17日
  • イチゼンまま

イチゼンまま

母親の勘とでもいうんでしょうか(><)目が合わないのが妙に心配で…
    指しゃぶりや手遊びなんてもっての他でした(汗)今も細かい作業や力を使う事が苦手です😢

寝返りやお座りも心配ですょね…私は周りの子と比べて落ち込んでたりしました。でも必ずできるようになります!運動面はまだまだこれからですね✨

二人目にして初めての経験ばかりです!運動面も普通だし、通じ合います!!初めて育児が楽しいと思いました💦💦

ちなみに私の甥っ子は赤ちゃんの時まったく笑わず超神経質で一日中泣いてるような子でした。今も他の子に比べれば幼いですが、普通になんでもできます(^^)

うちもよく周りの人に子供がママを選んで来てくれたって言われます( ^ω^ )きっとyykkさんが愛してくれるとわかって来てくれたんですね(´∀`*)

• 3月17日
  • ちー

ちー

指しゃぶりなどの遊びは どんな感じだったんですか?
    やはり2人目のお子さんは、違う感じなのねですね‼︎ 私も ママ大好き!という感じを味わってみたいですー‼︎

動揺はないですが、どこかで まだ健常の可能性はないかなあ?とも思いますよー(><)

• 3月17日
  • イチゼンまま

イチゼンまま

指しゃぶりなどはまったくしませんでしたし、ハンドリガードや手遊びは二人目にして初めて見ました!(°▽°)メリーのようなおもちゃもあまり興味はなく、キラキラするクリスマスのモールを見て喜んでました(汗)

うちは2才前から激しくママ大好きになりました!遅れた後追いのようになりました…

健常の可能性もありますよ(^^)大人でも目が合わせるのが苦手な人もいますし、あんまり笑わない人もいます!(^。^)

• 3月17日
  • ちー

ちー

そうなんですね‼︎ 自閉症の子って あまり指しゃぶりしないんですかね?
    なんとなく 手に興味があるイメージでした!(手をヒラヒラさせる特徴があるからですかね)
    あと、メリーのような回る物も 好きなイメージです!
    本当にそれぞれなんですね🙌🏻
    指しゃぶりて 赤ちゃん て感じで可愛いですよね‼︎
    あ、うちも電気や天井がすきで、ニコニコしてますー。。

まだ分からない時期ですもんね!でも、かなーり あやしいと思います💦

• 3月17日
あんきーっく

もうすぐ1歳の息子がいて、結婚前まで幼稚園教諭をしていました。
ご心配ですね。
確かに、目が合いにくいと可能性も否定できませんが、まだ6ヶ月です。
まだ発達の途中段階で今は成長の差が大きいのであまり気にしない方がいい…のですが、そーもいきませんよね。
幼稚園でのグレーゾーンとして
・目が合わない
・笑わない
・喋らない
・無表情
・多動
・落ち着きがない
・遊べない
など、見る項目はありました。
喃語は話しますか?
ひとりぼっちで置いててどんな反応をしますか?泣きますか?そのままボーッとしてますか?
もし、どーしで心配ならば保健センターなどに行って相談してみるのもいいと思います。

ちなみに、うちの息子の6ヶ月の頃は寝返りをしてひとり座りが出来てました。
目が合うと笑って、あやして、ツボに入れば大爆笑してました。
いないないばーには無反応でした!
参考になれば嬉しいです。

• ちー

ちー

ありがとうございます‼︎
    ・目があわない(あわそうとしない、そらす)
    ・笑わない(一切笑わないことはないが、毎日実家に遊びに行きますが、基本的には 笑顔は数回)
    ・お喋りしない。奇声を発することはありますが、大体声を出すのはぐずるときです。こちらとお喋りする という感じは一切なし
    ・無表情という言葉が合っていると思います

まだ寝返りもしないので、多動 以降の項目はまだ分かりません(><)

1人にしていてもボーとしています。
    ぐずったり泣くのは 眠いときです。リズムができているので 大体わかります。
    泣いていて 私がいそいで駆け寄っても 泣いています💦

喃語は話しません。まんま、パーパーなどですか? 今日 抱っこ紐で抱っこしていたら、小さな声で パーパーパーパーと練習している声がして とても嬉しく思いました。とても小さな声でしたが🙈

個人差はあると思いますが、やはりママと目があうとニコニコしますよね。。そういうの一切ないです。
    たまに声を出して笑うこともありますがツボは謎です。でもやはり刺激的なことでの笑いが多いです。

まだ違う可能性を信じたい気持ちもありますが、どこかで きっとそうなんだなあ..て感じています。

• 3月16日
ママリ

発達障害児を見ていましたが、ほとんど目線が合わず不安なレベルでしたら、市町村の発達障害の相談窓口や保健師さんにみてもらったほうがいいですよ!

• ちー

ちー

そうですよね。。
    やはり違和感しかないです。
    みてもらおうと思います。

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

すぐに判断はつかないものですし、3歳過ぎまで確定はされないですが療育でかなり変わりますよ!

• 3月16日
  • ちー

ちー

甥が軽度の自閉症なので、療育や環境、保育園などで だいぶ変わりました‼︎
    とりあえず みてもらおうと思います!

• 3月16日
LOW-mi

うちの子も未だに
あまり人に興味をもちません。
気になってはいるのですが
発達障害とかは、3歳頃に分かったりするみたいです。
いとこに、自閉症がいるのですがやっぱり
3歳児健診の時に分かったみたいです。
運動系が苦手みたいですね?
うちの子は、6ヶ月には
寝返り、お座りしてました。
定期検診では、何も言われてないですか?

• ちー

ちー

うちの甥は自閉症ですが、乳児期はにこにこで 順調でした。よっぽど 娘のが 無表情で、運動面の発達も遅いです。
    甥は1歳半で言葉がでないことで、ひっかかりました。その頃には 頭をゴンゴンぶつけだしたりしましたが、軽度の自閉症です。

7ヶ月頃に検診がありますが、それまで待とうか 先に診てもらおうか悩んでいます。。不安ですよね。。
    胎動も少なく、おとなしい子かな?と不安だったのですが やはり運動面は遅いみたいです。。

• 3月16日
ちい

長男が自閉症スペクトラムと軽い知的障がいと診断されています。
一歳までは他のことあまり変わらなかったです。唯一いえば激しいたそがれ泣きがあったぐらいでした。
一歳半の検診で指差しがないと指摘され様子見てました。保育園でも絵本が見れないや座っていられず寝転んでばかりこだわりが強く普通の子が好きなアニメには全く興味を示さなかったです。
あまり心配なら様子を見て保健師さんや病院の、先生に聞いてもいいと思います☺︎

• ちい

ちい

ちなみに年中から療育に通い日常生活は普通に遅れています★
    わたしは弟と違いを感じ保健師さんに相談しましたよ☺︎

• 3月16日
  • ちー

ちー

うちの甥も軽い自閉症ですが、一歳頃までは ニコニコとし、運動面や喃語も順調でした。
    長男さんは乳児期の目があわない、笑わない という感じは ありませんでしたか?
    それとも はじめての子育てで 比べる子がいなかったので気づきにくかったですか?

細かい項目で 引っかかるのは1歳以降ですよね🙈 自分で認めたくない気持ちもありますが、きっと娘は発達障害だと思います(/ _ ; )

明日、勇気を出して 市の相談に電話してみようかな?と思います。

• 3月16日
s。💓

うちの子も抱っこで目の前で抱き上げても目合いません
他人が抱っこしてる時は合います。
顔が近すぎると合わないことは多いみたいです、一定の距離まで離れると合うようになります。
運動面は寝返りは五ヶ月で出来ましたがピークすぎたのか一切やらなくなり
おすわりは座らせると座りますがずりばいハイハイしません
先生に聞いたらおすわりを先にさせてしまうのが良くなかったそうで
いまずりばいの特訓してます😅
ちなみに高い高い、ガーゼひらひら嬉しそうにしますよ

• ちー

ちー

娘も 私が抱っこしているときに、背中側から 母(ばば) が見ると 一応笑っているそうです。(母は 大雑把なので、目があっている とは言いますが 実際 どうだか、、笑)

大人でも近すぎると合いませんもんね。でも 娘は 頑なにそらそうとする感じです(/ _ ; )

うちはうつ伏せの練習もさせなかったので、常に寝転んだままだったのがいけなかったのか..運動面は遅れをとっています。
    寝返りはいつかできるだろう、、くらいですが、お座りも全くできないので 少し心配です。。

自閉症をもつ方に聞いたら、乳児期のなかなか笑わず、唯一笑ったのが うちわで風や、高い高いなどの感覚的な刺激的だったそうで、、うちも全く同じだと思いました。
    ママがいるからニコニコとかはないので💦

• 3月16日
peace smile

発達障害の子がいます。

赤ちゃんの時はそんなに気にする事はありませんでしたが、1歳になりなかなか歩かない、喋れない、泣くと息をとめて顔が真っ青になる、嫌な事があると頭を床や壁に打ち付けるなど明らかに様子がおかしく、1歳半検診の時に体重測るため服を脱がせた途端、かんしゃくを起こし床に強く頭をぶつけて、保健師さんに相談してって流れでした。

6ヶ月なら、まだ様子見ててもいいと思いますよ。
不安になれば、そうじゃないかって思えば思うほど、そう見えちゃう事もあるので!

• ちー

ちー

甥も発達障害ですが、一歳まではニコニコ笑い、運動面も問題なしでしたが、同じく頭を打ちつけ、言葉がでてこなく 検診で引っかかりました。

乳児期に目があう、ママを必要としてる 心が通じてると感じましたか?

おっしゃる通り、成長でさえも 障害も疑ってしまったり、過度にマイナスに見てしまっていたときも ありましたが、
    今は(この言い方はあまり良くないですが) きっとそうなんだ.. と覚悟ができているほうです。

• 3月16日
  • peace smile

peace smile

はい(^^)
    普段は普通に遊んでましたよ!!

うちは広汎性発達障害で、知的には問題ありませんでした。
    自閉症も高機能自閉症でしたので、少し違うのかな、、、。

健診は終わりましたか?
    保健師さんに相談してみるといいかもです!
    地域ごとに療育センターがあると思うのでそこに電話してみるのもいいかもです!

• 3月16日
  • ちー

ちー

やはり発達障害も色んなタイプがありますもんね💦目があっても
    うちの甥っ子は多動とかはなく、コミュニケーションがとりにくく、言葉も2歳くらいは遅れてますね。やはり目はあいにくいです。年長で やっと発表会のダンスが みんなとできるようになりました!

検診まだです。それまで待とうか、先に電話で相談しようか悩んでますが 電話してみようと思います!

• 3月16日

息子も抱っこしてもほとんどかたくなに目をあわそうとしません。。
母には障害やなにかがあるんじゃない?といわれました。。
ほんとにたまにじーっとみつめてくることはありますがやはり心配になりますよね😢

• ちー

ちー

同じですね。。不安ですよね(/ _ ; )

igなどで他の月齢の子を見ると、あきらかに笑顔や ママとの距離感に 差があります💦💦 うちはジーと見つめていることすらないですよ!
    テレビ見てボーとしてたり、寝返りもうたないので、追いかけることもないですし。。
    動くものを目で追いますが、ママを必要としてる感じはないですね、、💦

笑顔はありますか?うちは笑顔も少ないので、ほぼ 確定かな?と覚悟しているつもりです。。

• 3月16日

退会ユーザー

周りから言われると特に不安になります😢💦

私は情けないですがまだこわくて障害などについてはまだ一切調べてません😔💦

息子は、寝返りがやっと左右両方できるようになり寝返りがえりはまだです。
    おすわりは結構できるようになりましたが倒れたりするのでまだ練習中でずりばい、はいはいはできず方向転換や後ろに進むのはできます。

ママじゃないと泣き止まなかったり探したりするので必要とはされてると思いますし笑顔はだいぶあります!
    でも狂ったように奇声をあげたりします。。

• 3月16日
  • ちー

ちー

えー‼︎それだけ出来ていれば 十分な気がします‼︎が、、不安は不安ですよね。

私はすごく検索魔で、いろんな質問サイトを見ましたが、、結局 安心材料を探したかったり、、💦 でも、もちろん みんな同じ成長ではないので 結果はまだわかりませんもんね。。

息子さん、笑顔もあってママじゃないと泣き止まない なんて羨ましいですよ‼︎ それって すごく順調な気がします。 ゆずたろさんの気になる点は とにかく目線ですね🤔

うちは寝返りする気配もないですし、やっと最近 うつ伏せで顔があがるようになりましたが、、数分で疲れて床にぺたん ですよ‼︎
    泣いてて いそいで駆け寄っても ひたすら泣いてますし‼︎ ぐずってるときに離れると余計泣きますが、、。笑。上にもかきましたが、お座りなんて 前にペターンです。うつ伏せの時点で 腕の力自体もないので、お座りで自分の体なんて支えられませんよね💦

あ、奇声はみんなあげるみたいです!奇声はうちもあげます。なのに 喃語がありません💦💦

• 3月17日
  • maba

maba

過去の質問にすみません!その後のお子さんの様子を教えてください

• 3月4日
ピーブーママ

私は医療関係者で、いつか発達障害に関連した仕事をしたく、最近色々な書籍を読んでいます。その中で1番分かりやすかったのが「自閉症かな?と思ったとき」という本です。
Amazonで3000円位しましたが、買ってよかったと思った1冊です。その内容は、首すわり〜歩行までの発達において、どういったところに違和感があるか、など分かりやすく紹介されていましたよ。もし興味ありましたら、読んでみてください。

• ちー

ちー

明日さっそく見に行ってみたいと思います。

ちなみに、、その本を読んで
    私が上記したことで 気になった点や、ピーブーママさんが自閉症との判断で分かりやすかったと思った点を教えていただけませんか?

• 3月17日
  • ピーブーママ

ピーブーママ

そうですね、例えばですが、新生児期、抱っこをすると反り返りはありましたか?抱っこを嫌がりましたか?←感覚異常によるものの可能性が高い。
    また、首のすわりはいつでしたか?向きグセのようなものはありましたか?左右が非対称的である(例えば向きグセが特に目立ったなど)とその後の発達も遅れを来す場合があるようです。←発達障害は脳機能の障害のため、左右差がでる可能性が高い。
    今の時期ですと、両手で何か物を口に持っていくことってできてますか?←できている場合、左右差なく両手を同じように使えているので、普通の発達段階を歩んでいる…などなど

という感じで運動発達を中心に分かりやすく書かれていますので、機会がありましたら、ぜひ読んでみてください。
    ここでは、やはり説明は難しくすみません。そして、本は、すんごく分かりやすいです。
    あまり回答になってなくてすみません。
    上記の質問はお答えしなくて大丈夫ですので、もし本屋さんで見かけたら読んでみてください。

• 3月17日
  • ちー

ちー

新生児期 反り返りはあまり感じられなかったです。わりとラクな子でした。
    今は特に抱っこが好きという感じはありません。反り返りは毎回というほどではないですが、あります。ただ、許容範囲内かな?と思ってました。泣け叫んで反る感じはあまりないと思います。

4ヶ月検診で 多少グラつきはあるものの 首座りはクリアしました。

向きぐせはあります。
    いまも足を持って 横に向く方向はいつも同じですね💦

両手で口には あまり持っていかないと思います。左を使うことが多いですが、写真のように オモチャをもつことあります。

目線などはあまり書いてないでしょうか?
    一番 目線が気になるのですが。。

本見てみたいと思います!

• 3月17日
happy

1番は三歳が確定しやすいです
まだ6ヶ月なので未熟な時期なので
個人差があると思いますので
様子みてはいいかがでしょうか?
またそろそろ6ヶ月検診?
じゃないですか⁇その時に
ママの不安を検診に言うのも
いいと思います(╹◡╹)

• ちー

ちー

そうですね!確定はまだ先ですよね!
    ただ、これだけ目線が合わないので いろんな方の同じ時期が気になりました(><)
    健常でも目の合わない子は いるのかな?と

• 3月17日
イチゼンまま

うちは上手く手を使えなかったような感じですヽ(;▽;)不器用すぎて…

回る物は大きくなってから好きでした(汗)車のタイヤのみ、理容店のクルクル…何時間でも飽きずに見てました(°_°)うちも電気や天井などの無機質な物が好きだったような気がします💦💦
本当にそれぞれだから判断が難しいんですかね( ; ; )

悩んで辛いですょね…(>_<)

• ちー

ちー

うちは今のところ 握るのは 同じ月齢のこと同じくらいできるのかな?と思っています。
    6歳ですと うちの甥っ子と同じですね。
    春から小学生ですか? 甥もまだ箸はもてません。 4歳の弟と 成長が一緒か 抜かされている感じです。。 そのかわり、甥は記憶はわりと長けています。

我が子は、今朝 パーパーパーといいだした!!
    やはり他の子より少し遅れていますが..💦
    私の顔を見てニコニコ より 天井を見て、手足バタバタしてニコニコしています。なんとも切ない💦

だいぶ悩んだり調べたりしましたが、なんとなく 認めることができてきました。
    なんだか、長々といろいろ聞いてしまって すみません💦

• 3月17日
  • イチゼンまま

イチゼンまま

春から小学校です(^-^)箸はうちも完璧ではなく、ほぼフォークとスプーンです!一緒ですね…記憶力も普通に比べたらすごいです!似てますね^_^

パーパーパーかわいいですね❤️ゆっくり成長する事もありますからこれからが楽しみですね)^o^(

こちらこそあまりお力になれずすみません💦💦

• 3月18日
みいこ

過去の質問にすみません。
私は生後3ヶ月半の娘がいます。
同じく目が合いにくく1日1.2回しか笑いません。
ご機嫌のおしゃべりもないのも同じです。
その後の娘さんの様子はいかがでしょうか???

• ちー

ちー

ママリを開いていなく 今更のお返事すみません!!

今2歳をすぎた娘ですが、お喋りな子に育っています‼︎
    1歳まえ頃から はーい🙋‍♀️などのジェスチャーができ、1歳をすぎて 単語を話し、2歳の今は 色んなことを会話でき 比較的 会話レベルなどは 早いです!
    娘は 生後 半年頃までは、笑顔、クーイングほぼない、目線もあわないような子で、結果 後追いもなく、オモチャでひたすら遊んでました!
    ところが今は「母ちゃん見てー、応援してー!一緒にあそぼー!」など 1日中 しゃべりまくりますw

2人目の息子がいますが、ニコニコよく笑い 目もあい 1人目とは大違いです!!これは 性格や個人差なんだ!!と改めて感じました。
    こちらが 笑顔で接しているか も大切かもですが、現実問題 個人差が大きいと思います(-_-)

3.4ヶ月なら 障害を心配すると、私のように育児が楽しくなくなると思うので、「うちの子全然 笑わない〜〜っ😂😂んもー笑ってよー」くらいの軽い気持ちで 全然良いと思います♡じゃないと、疲れますし 結果(障害の有無など)は もう変わらないので>_<

• 12月22日
  • みいこ

みいこ

お返事本当にありがとうございます!!!!

娘さんは、結果、今は全く心配ないということでしょうか??
    半年ごろからだんだん目線が合うようになり、笑うようになったのですか?

うちの娘は現在4ヶ月半。
    [娘の気になること]
    ・目が合いづらい
    (床に寝かせると合うことが多い、
    抱っこや対面に座らせても
    ほぼ合わない。
    100%合わないわけじゃないが、
    ほんとーにごく稀。
    目が合う時は娘発信で、
    それだとじーっと見てくることも
    最近は出てきた。
    でも呼びかけに反応はしないし、
    こちらから合わせにいこうとすると
    必ずそらされる。)
    ・呼びかけに反応しない
    (近くにいてそっぽ向いてる時に、
    呼びかけて反応してくれたことは
    ほぼなし。
    おもちゃの音には99%くらいの
    確率で反応あり。
    遠くから大きな声で呼ぶと
    こちらを向くことは割とある。)
    ・表情が乏しい
    (全身全霊であやすとたまに
    笑うことはあるが、
    基本ポーカーフェイス。
    なんならあやしてても
    こっちを見てくれないこと
    多々あり。
    声を出して笑うことは
    3日に1回くらいあり。)
    ・微笑がえしがほぼない
    (今のって微笑がえし?!ってのが
    1日1回あるかないか。
    ないことの方が多い。
    目が合って、こちらが満面の笑みを
    浮かべても真顔。)
    ・要求の泣きがないような気がする
    (おなかがすいてもあまり泣くことがない。
    文句言うようなことや、
    唸ることはよくあるが、
    オギャーオギャーと泣くことは
    夜寝る前の寝ぐずりと、
    チャイルドシートにねむいときに
    座らされる、
    お風呂上がりのクリーム塗ったり
    鼻水とったりするとき
    など、嫌なことをされたときのみ。
    抱っこしてほしいと泣くことは
    あまりないが、
    抱っこしてて置くと、
    ワンコールだけ泣くことはある。)
    ・1人にしても全然大丈夫。
    ・ご機嫌のおしゃべりがない。
    (文句を言うように発声することはある。)

[娘の安心できるところ]
    ・夜寝るときはママじゃないとだめ。
    (気のせいかと思ったが、
    夜寝室に行った時に
    パパかばあばが寝かしつけようとすると必ず泣く。
    私が行くとぴたっと泣き止む。)
    ・抱っこは好きそう
    (喜ぶわけじゃないが、少しぐずってるときは
    抱っこで泣き止む。)
    ・変顔で笑うことがある。

ちーすけさんの投稿を見る限りでは娘さんは視力の発達がゆっくりだった可能性高いですよね?
    うちの娘で心配なのは、
    めちゃくちゃ目は見えてる感じがあるのに
    微笑がえしなどがない。
    目をそらされる。
    耳も聞こえてるのに声に対する反応が薄いことです。
    そんなような感じとはやはり違いましたでしょうか。
    また、床に置くとじーっと見てくることが多いのに、微笑がえしがないのも気になります。
    お子さんはどんな状況、距離感でもじーっと見てくることはなかったですか?

長々と本当に申し訳ないです。
    教えていただけたら本当に嬉しいです。

• 12月22日
  • あゆゆ

あゆゆ

少し前の質問のコメントの横からすみません。
    おそらく同じ月齢で同じ状況な気がします( ;∀;)
    他の質問のところでもお見かけして見させていただきました。
    よかったらいろいろ知りたいです!

• 1月26日
  • みいこ

みいこ

うちの娘は上に書いてある通りで、今は若干笑顔は増えましたが微笑がえしがないのは変わりません。
    違和感ばかりで毎日の育児が辛いです。

• 1月26日
  • あゆゆ

あゆゆ

うちも下のコメント通りで、全部当てはまりますよ。
    本当2人きりだと一番辛いし、逆に変化ぎなさすぎて月齢が進むのが最近怖くなってきました。

• 1月26日
  • みいこ

みいこ

私も月齢が進むのが怖いです。
    信じたいですが、どうにもやりとり感がなさすぎて信じることができません。
    同じような悩みを近くで持ってるママ友ももちろんいなく、相談できる人も分かり合える人もいなくて辛いです。

あゆゆさんはどのあたりにお住みですか?

• 1月26日
  • あゆゆ

あゆゆ

私は支援センターや保健師さん親友にも話しています。
    とりあえずどちらにしても今やることできることは一緒だし愛情を持って過ごすのみだと言われるし分かってるんですけどね。
    私は東京です。

• 1月26日
  • みいこ

みいこ

あ、私も保健師さんなどには話してるし、療育センターにも通ってます。
    発達支援センターで専門医に4月に診てもらう予定もあります。
    今できることは愛情を持って接することだとはわかっていますが、一方通行の育児辛いですよね。

私は北海道なので遠いですね💦

• 1月26日
  • あゆゆ

あゆゆ

療育センターではどんなことをしているんですか?
    私も専門医に診てもらおうか悩んでいるところです。
    まだ早いのはわかっていますが、毎日違和感を持っているのが辛いですよね。
    でもこちらの相談を見て少し気持ちも楽になりました。

遠いですねT^T
    ちなみに多嚢胞なのも一緒です。。

• 1月26日
  • みいこ

みいこ

療育センターといっても、私がいってるところは医療・療育センターで、療育専門の場所ではなく、普通の総合病院とあまり変わらないんですよね。
    そこの新生児科なので精神発達の専門医とかではなく、普通に体の成長を診てもらってる感じです。
    何を言っても様子見と言われるだけで行く意味あるのかなと思ってるんですが、もしかしたら将来療育に繋がりやすくなるかもしれないと思い、1ヶ月に1度通ってます。
    4月に行く方は、発達の専門医です。

毎日違和感と、私は本当に母親として必要とされてる感じがない、母親を好きという気持ちが全く伝わってこないのがすごく辛いです。

多嚢胞一緒ですか。。。
    私インスタも裏アカ作ってやってるんですが、知り合った方たちみんな親族に発達障害の人がいるか、不妊治療してるか、多嚢胞なんですよね。。。
    やっぱり関係あるのかなあ。

• 1月26日
  • あゆゆ

あゆゆ

そうなんですね!
    身体の成長は問題なく順調ですか?
    もしものために療育に繋がりやすいのは心強いですよね!
    私も1つ専門の発達相談予約しましたが、主人や両親に反対されています。
    私自身迷ってきました( ;∀;)

本当そうですよね。
    ママは目の前にいるのにどうして見てくれないの…って心で泣いてます。
    でも主人がいる休日はまだ心に余裕が持てます。

多嚢胞が関係あるなんて初めて聞きました( ;∀;)
    もしよかったらインスタで繋がれたら嬉しいです!
    でも無理にとは言いません!

• 1月26日
  • ちー

ちー

お返事していなかったみたいですみません。気づかずすみません( ; ; )

したのあゆゆさんの質問に 似たような回答をしました(^^)

いろいろ我が子をチェックして 気にしてしまう気持ちすごーくわかります!私も同じでした。
    一生懸命 チェックして、分析して、、、、。安心材料をさがしてみたり..。障害の子に当てはまらないか 項目でチェックしたり..😅😅
    でも うちの娘、微笑み返しなんてたぶん1回もないですw 2歳すぎた今も しませんw
    ジーと見てくるなんて なくて 常にボーとしてるか、オモチャを見てました。ただ私が歩くと 目で追っていたので 目は見えているのは分かりました。でも 泣きもせず 遊んでいましたよ!!

あとのアドバイスというか経験で感じたことは あゆゆさんの回答に書いてありますので よかったら参考になさってください♡♡

• 1月30日
  • みいこ

みいこ

お返事ありがとうございます!
    娘さんの順調な発達、すごく励みになります!!!!
    インスタやってるとのことですが、もしよかったらフォローさせてもらってもいいですか😢?
    1ヶ月ごとの娘さんの記録など、できれば見てみたいです!
    よければで大丈夫ですが、よろしくお願いします😭💦

• 2月3日
あゆゆ

過去の投稿にすみません。
ネットからこちらに辿り着き、アプリまでダウンロードして拝見させていただきました。
今生後5ヶ月半の娘がおり、まったく同じ状況で悩んでおります。
もう主人や両親からも呆れられてノイローゼだと言われるくらいです( ;∀;)
その後娘さんはどうでしたか?
参考までに教えていただけると嬉しいです!
発達クリニックに行こうか迷っているのですが、それはそれで怖くて、でも毎日検索しては落ち込む毎日です。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます‼︎
    上の方との たくさんのやりとりを 見ていただければ 少しわかるかと思いますが、2歳4ヶ月の娘は お喋りな ちょっとアホなw 女の子です。

とはいえ、やはり愛想よくニコニコするタイプではないですし、ちょっと我が子は 変わってる..?友達できるかしら.. 😅と思う部分もありますが、とりあえず 同じ月齢の子の子と比べれば おしゃべりは上手で早いです!

その気持ちすごくわかります!
    我が子の行動や表情をひとつひとつ 障害じゃないのか チェックするように見てました。
    コレはできてないけど、コレはまあ 出来てるかな..。ぜーんぜん笑わない。
    いないいないばぁ しても 笑わないし 何なら 顔じゃなくて 手を見てる..
    こちらが笑いかけてもボーとしていて、、、私の存在ってあるの???え??みたいな 毎日でした。

周りからは「じゃあ障害なら可愛くないの?」とか 「えーちゃんと笑うよ」と言われて、、悶々とした気持ちで過ごしていました。
    まだ分からない未来に不安ですよね。。いっそのこそ 障害なら早く知りたい!と思っていました。

我が子は運動面の成長も遅めで、
    寝返り6ヶ月半、ズリバイ8ヶ月頃、10ヶ月頃お座りや つかまり立ちだったと思います。
    座った頃に 名前を呼ぶと ハーイ🙋‍♀️としたり、パチパチ👏としたり 言葉と動作が連動していきました。そのあたりは 順調だったので、こちらの言ったことが通じてるな..☺︎と 恥ずかしながら そこから 私も育児が楽しくなりました。単純ですよね。笑

私も相談にいきたい!と思ったり、予防接種や検診の時 サラッと相談しましたが、 特に 問題視されませんでした(TT)
    子育てて 不安ですよね。。障害でも可愛いことは変わりないですが、見えない未来が 絶望に感じますし..。

なので、途中で「この子は障害でない!とお医者さんに言われた」と仮定し ハッピーな気持ちで接することにしましたwもちろん不安になることもありましたが、結果的に 1歳未満で不安になっても あまり意味がない気がします..。

上にも書いてあるかもですが、
    甥は発達障害でしたが、赤ちゃんのニコニコよく笑い 運動の成長も早かったです!でも、1歳半頃に 言葉が出なかったり、独特な遊びをしたり 違いが出てきました。
    障害の度合いにもよるかもしれませんが、重度でない限り 1歳頃までは 個人差だと思っていいと思います^_^

いま2人目の男の子を育てていますが、ニコニコ笑います。同じ月齢の友達の子は そんなに笑わない子もいますし、もっと笑う子もいます。
    我が子はずっとグズグズなタイプですが、ほぼ泣かず 勝手に寝てるような子もいます。 ほんとそれぞれなんですよね( ; ; )結果論なんですが👏🏻😣

それが分からないから不安で検索しちゃうんですよね。。
    でも、ネットで検索すれば、当たり前ですが 検索内容に該当したサイトが出てくるのでww
    マイナスなことをすれば マイナスな内容がヒットしますよねw
    検索サイトより 我が子と向き合うのも良いと思います♡

• 1月26日
  • あゆゆ

あゆゆ

上にあるコメントも全て読ませていただいているのに、お話ありがとうございます。
    娘さん結局は発達障害とは言われていないのでしょうか?

おしゃべり上手な女の子なんですね♡
    でも元気でなによりです(o^^o)
    うちの子もそうなってくれたら安心です。
    ちなみにいつごろからママだって認識されてるなって感じられましたか?
    今はそれが一番切なくて。。
    やはりお返事や拍手できたりした頃ですかね?

もう本当におっしゃる通りで、当時のお気持ちも今の私と一緒すぎます。
    周りの反応も同じです。
    私は逆に「この子は発達障害だ」と決めつけていこうかと思っていました。
    何度も大丈夫と自分に言い聞かせてもやっぱり…と落ち込むならそうだと覚悟を決めようと。
    でも確かに「この子は障害じゃない!と専門家に言われた」って接することこ方が良いですね!

うちの子は寝かせた状態ならまぁまぁ目が合うけど、私より周りの物に興味がある感じだし、目があったと思ってもなんだか若干違ったり。
    ママの顔をジーっと見る、見つけてにっこり笑うなんてされたことがないです。
    抱っこや授乳中に目が合うことは皆無です…
    ふとにこりとしますが、声をあげて笑わせるのは一苦労。
    おしゃべりも全くせずに基本無言、泣き声か泣く前の不満な唸りのみ。
    名前や声をかけてもこっちは向かず、ガラガラやビニール袋の音では振り向きます。
    寝返りは5ヶ月手前でやりましたが、寝返り返りずりばいなどはまだまだ出来ません。

とりあえず一歳半くらいまでは個性だと思えばいいのですが、やはり気になってしまうのが母であり、第一子だと余計なのかもしれませんね!
    確かに不安な検索したらマイナスしか出てきません…笑
    そして気になったのがこちらですが、今までで一番元気が出ました!
    どうなるかは分かりませんが目の前にいる我が子と向かい合っていきます(o^^o)

• 1月26日
  • ちー

ちー

娘は1歳半検診(1歳8ヶ月頃)で、言葉もたくさん出ていましたし、特に 1歳半で分かるような 問題はなさそうでした。他のより 落ちつきはありませんでしたが、検査項目は こなしていました。

母と認識、必要としていると感じたことは 1歳半とかですよw
    私より ババのが好きですし!でも いざとなると 泣いてきたりして 寄ってきますが、後追いもなかったので 特に 必要とされてる感は 特になかったです。

授乳中に 目があってニコニコなんて、1度もなかったです。
    私も 当時「こういうときは目があうけど、これはできてない..」とかチェックしてましたw

微笑み返しも一度もなかったです..。
    風とか 音とかでしか笑わなかったです。スタジオでの撮影も 全然 ダメでした、、、。2人目の息子は 目があうと笑い、撮影もスムーズでした。全然違います。

なので、もう笑顔や表情などを チェックするのはやめてください‼︎ そこは気にしなくても良さそうですww
    ウチの子、ホントーに そらしてるの?てくらい目もあわず、でしたから。

大人でも ニコニコ愛想の良い人も そうでない人もいます。(とはいえど、赤ちゃんは 笑うもの て思っちゃいますよね)

いつもお返事が遅くなり すみません☺︎ゆっくりながらですが、いつでもお返事しますので☺︎

• 1月29日
  • あゆゆ

あゆゆ

娘さん検診でも優秀だったんですね、素晴らしい☺️

母としての認識などかま一歳半で感じられたんですか!まだまだ長い道のりですー。。
    後追いがないのはやはり少し寂しいですね。
    てまもいざと言うとき寄ってくるのはやっぱりママなんですね💕
    うちもその程度でいいから、いつかそうなってほしいです。。

本当同じく、目が合う角度やタイミングなどチェックしまくる毎日です。
    目の前に抱き上げた時に絶っっ対に目が合わない謎が悲しくて😭
    右向きから左に首を回す一瞬すら私を見ない…

でもちーすけさんのお話聞いて、すっごく気が楽になったし、前向きになれました😭
    笑顔、表情、目が合うかチェックしないようにしてみます!!

前回のお返事でおっしゃってた通り、マイナスなこと調べるとマイナスなことしか出てこないんですよね。
    しかもみんな心配してるけど、最終的には心配なかったかどうかって肝心な結果は分からないから解決もできないから、余計にやっぱり心配すべきことなんだってさらに深刻に考えてしまうっていう。。
    私も本当その波に飲み込まれていましたが、初めてプラスなことをこちらで聞けました!

うちの娘もちーすけさんの娘さんのようにここからしっかり成長してくれることを願いながら、どちらにしても可愛い我が子なので今しかない期間をなんでもチェックしながら見るんじゃなくてできたことを喜んでいこうと思います😊

お忙しい中お返事ありがとうございます😭
    近所の保健師さんや助産師さんに相談するよりも一番救われました😭✨

• 1月29日
  • あゆゆ

あゆゆ

連続してすみません💦
    ちなみにおしゃべりというか、あーとかうーでも言いだしたのっていつごろだったか覚えていますか?
    泣き声以外ほぼ無言なのも気になっていて。。
    3ヶ月まではあーあーうーうーたまに言ってたはずなんですが、気付けば無しになっていて…😱
    またいつでもいいので教えていただかたら嬉しいです😭

• 1月29日
  • ちー

ちー

したにお返事してしまいました( ; ; )

• 1月30日
  • あゆゆ

あゆゆ

質問に対してお返事いただいているのに、こちらが遅くなってしまい申し訳ありません💦

目線チェックしてしまいますよね😭
    たしかに、これもダメだ、これでもダメだって悪いとこばかり探してしまっていました。
    どんなことでも褒めて認めてあげる母親になりたいですね!
    好奇心旺盛なんだということで気にしないようにしたいです😭
    少しそうしたからか、娘が成長したのか、最近は目が合うことが増えた気がします😭

クーイングほぼなく8ヶ月頃から声を出し始めたのですかね?
    息子さんはまた違うんですね🤔
    やはり個人差もあるから気にしすぎもよくないんですかね😭
    うちの子もここ数日は口を閉じてんーんー言うようになったものの、やはり声を出すことが本当に少ないのが気になってしまってます💦
    でも前には言っていたなら成長のひとつとして、またさらに変化が出てくるのを見守ればいいですね☺️
    ちーすけさんの1ヶ月ごとの記録めっちゃ気になります😭

• 2月4日
ちー

私も目の前に 抱き上げて、目線チェックしてました。でも、でも よく考えてみてください。
「いつもと景色が変われば 色んなところ 見たくなるのかも、、。高い位置で 抱っこしてもらって、他に興味がある!!いろんなことに興味がでてきたんだね」と 逆転の発想を持ってみると良いかもです。
つい悪いとこ探ししてしまいますよね。。でも 可愛い我が子を褒めてあげられるお母さんになりたくないですか?☺︎否定的なお母さんて 悲しいですよね。。あれもできない!これもできない!うちの子は変だ!と思うより、「他に気になるものがあるかな?高いところ楽しいね〜〜」などの声掛けを してみてください!すぐに変化はないかもですが、しないより努力はしたほうが良いと思うので☺︎

なので、目が合わない!ではなく、「いろんなものに興味が出てきたんだね。人以外のものも気になるのかな?」など 視点を変えて赤ちゃんの気持ちに寄り添うのも良いかもです。(分かっていながら 難しいですよね(TT))
子育てて 気持ちの持ちようだと思うので.. 「うちの子は順調だ〜〜♡」て気持ち 大切かもです!(それを思えたら 思いたいですよね...😅)

娘はクーイングは ほぼなかったです。。ギャン泣きもなく、1人でひたすら 遊んで 少しグズる程度でした。2人目の息子は こちらが優しく話しかけると アー、ウーのようなことを3.4ヶ月頃していたと思います。
が、7ヶ月の今はしませんwwグズるときの声はだしますが、アーウーは もう言わないですね🤔🤔

上の娘は8ヶ月頃には バーバーバーや、マンマンマーのような喃語を言っていました。が、下の息子は まだ全く言いません。。

なので、アーウーが減ったことも それも成長のひとつではないでしょうか👏🏻👏🏻
娘のときは インスタで 1ヶ月ごとに 記録をしてましたので、見返せば だいたいの様子がわかります☺︎

あんこもち

過去質問にコメントすいません。まだ見てらっしゃるでしょうか?
ちーすけさんの娘さんと、わたしの娘がすごく似ています。
娘は首座りから遅れて、まだ寝返りも片方しかできません。反り返りも強いです。(脳性麻痺ではなさそうと病院に言われています)ずり這いやハイハイもしないので、お座りもできません。
目が合いにくく、こちらを見ていても口元を見ている。笑うことが少ない(ツボに入ると爆笑しますが、1日に1回くらい)いないないばぁの手を目で追う、笑う時横目になる…などなど当てはまります😢😢
不安で色々と調べてしまっているところです。
もしよかったら、この頃の様子など詳しく教えて頂けませんか??😣🙏🏻

• あんこもち

あんこもち

追加です!
    娘は母親を求めてる感じがありません。抱っこしてー!などの要求がなく、部屋にひとりでも平気で遊んでます。
    こちらが動くと目で追いますが、目が合っても笑わずすっと元に戻ります。
    いまのところ人見知りや夜泣きもないです。

• 11月25日
  • ちー

ちー

たまたま ママリ開きました(^^)

いま1歳半になる息子も育てていますが、娘とは 全然違います。

何度も書いていますが、
    娘は 後追い無し、あやしてもほとんど笑わない(いないいないばあなど..)、唯一スキだったのは ドコかから ひょっこり顔を出すと 少し笑いました。
    あとは 基本的には 眠い、お腹すいた以外は ひとりで遊んでいました。
    2歳のイライラ期もラクな方で、自分でアレしたいコレしたい!も少なく 私も 3歳頃まで 大きくイライラしたり叱ることもなく💦💦

運動面の 遅れは特に心配ないと思います。
    ニコニコ愛想の良い息子も寝返りは8ヶ月でしたが、1歳2ヶ月で歩いたので よほどのことがないと個人差だと思います(^^)

娘は 本当に 良くも悪くも あまり手がかからず 1歳2ヶ月頃から 言葉が出始めて とても私の気持ちも変わりました。
    愛想の良いタイプではないですが、今はとっってもお喋りで 周りの子よりも早めの成長で、会話がとても楽しいです。

逆にあやすとニコニコする息子は 言葉が ほぼ出てません。。
    自己主張も激しいし、後追いもします!これぞ、私の思っていた THE 赤ちゃん‼︎ て感じなのですが、言葉は出ないので💦

本当に 同じ子はいなくて、個人差なのだなっと思います😣
    二人目は早い!と言いますが 遅いこともたくさん ありますし、たまたま2人めが早い方も遅い方もいると思います。

• 11月25日
  • あんこもち

あんこもち

詳しくありがとうございます。
    毎日毎日、娘は発達障害なのかと思い悩み辛いです😢
    愛想のない赤ちゃんなので…。未だ呼んでも振り返らないし、たまたまこっち見てもニコッともせずぽかんとしてます。
    娘も娘ちゃんのようにおしゃべり沢山してほしいなぁと切に願ってます😢🙏🏻✨

ちなみになんですが、ずり這いやハイハイはしていましたか?いつ頃してたでしょうか?
    あと、喃語はいつぐらいからどんなの(まんまんとかぱぱぱらとか)がらでてましたか??😳
    娘は運動発達も遅れてるので、知的面がとても心配です😢

• 11月26日
  • ちー

ちー

お返事遅くなり 申し訳ありません!

9ヶ月頃かは ズリバイから始まり、ズリバイ長かったです!めちゃ高速ズリバイしてました。少しハイハイして、1歳2ヶ月すぎに歩き出しました、

バババや マンマンマーは8.9ヶ月頃だったと記録しています。先にバババが言え、そのあとマでした。
    そのあたりは 特に遅くはなかったという思います!!

ほんと、笑わないし くっついてきたりしなかったです😂😂
    2人目の息子は くっついてきたりしますが、1歳半になる今も 喋らないし 全然 こちらの言ってることが伝わらないので💦
    娘は1歳すぎからの 成長はすごかったです!

• 12月4日
  • あんこもち

あんこもち

いつもお返事ありがとうございます🙏🏻

高速ずり這い、娘がしてるところが全然想像つきません😅
    喃語は標準通りだったんですね!
    ちなみになんですが、離乳食は食べてくれましたか??娘が全く口を開けてくれなくて😖💦

甘えてくれないから寂しいし、私の事わかってる??と疑う毎日です。泣けてきます😭
    うちの娘も娘ちゃんのように1歳から急成長してくれるといいなぁ…😭🙏🏻✨

• 12月4日
  • ちー

ちー

毎度、お返事遅くなり 申し訳ないです💦なかなかアプリをこまめにチェックできてなくて。。

離乳食は あまり苦労しませんでした。
    でも 周りには ぜんっぜん口あけない子いましたよ。頑張って 作っても、食べてくれないので レトルトにしたり、もう食べてくれるものを とりあえず与えてました✋🏻笑。
    個人差はあると思いますが、いつかは食べるようになると思うので🤗
    7ヶ月でしたら まだまだ ミルクでの栄養でも 良い時期だと思うので!

悩んでしまうと 全てマイナスに思えてしまいますよね。。
    子育てが楽しいと思える時は、離乳食ひとつでも「全然 くちあけてくれないけど、ミルクが好きなのかなあ😍」とか思えたりしますが、
    発達などが気になったり 周りと比べると 「離乳食も食べないなんて 何か異常なのかな?」て 考えてしまいますよね。。

うちの娘も 眠い や お腹すいた くらいしか 近づいて来なかったし、後追いもなかったです。テンションあがって ニコニコ笑ったり ..もなく。
    息子は もう 反応は表情が豊かで、すぐ追いかけてくるし、怒ると 物を投げたり...。THE赤ちゃん て感じなので、、本当に いろいろな子がいるんだな😌と、感じます。まだ2人しか育ててないですが、赤ちゃんの時期でもこれだけ違うので きっと これから色んな変化があるはずです!

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然すみません。
    うちの娘も目が合いにくいことやそり返りが強いことなど気になっています💦
    その後いかがでしょうか?

• 1月25日
  • あんこもち

あんこもち

いまはママパパ大好きでお喋りな女の子に育っていますよ(*^-^*)
    イヤイヤ期で大変ですが😂

• 1月26日
  • ちー

ちー

横から失礼します。

すくすく育っているようで安心しました😌💕💕
    お喋りで イヤイヤ期..♩大変ですが、とても嬉しい成長ですね!

• 1月27日
  • あんこもち

あんこもち

ありがとうございます🥺
    あのときは本当に精神的にきつくて切羽詰まっていて…
    お話聞いてくださってありがとうございました😭💕

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらから質問しておきながら、返信が遅く申し訳ありません😣
    娘さん、すくすく成長されていらっしゃるんですね✨
    日々悩みすぎて鬱々としてしまいますが、私も娘を信じて過ごしたいと思います。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

まだママリご覧になってますでしょうか?
娘さんはいつ頃から目線が合うようになりましたか?
あと、0歳の頃、抱っこしている状態で近くにいる他の人の顔をじーっと見つめる(赤ちゃん特有のやつです👶)ことはありましたか?
もし覚えていたらおしえてください。

• ちー

ちー

こんにちは♩
    たまに覗く程度なので お返事遅くなったら申し訳ないです。

当時悩んでいた一人目の娘はジーと見つめること自体あまりなかったです。もちろん当時の私はマイナス思考になっていたせいもあるかもしれませんが、二人目の息子と比べてもあきらかに違いました😅

色んな方の質問にも何度か答えていますが、ジーと見つめてニコニコはあまりなく、ただボーとしているだけ(そういう顔なのかもしれません💦)が多かったです。

ちなみに5歳になった今も 慎重だったり、真面目な性格です🙈

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    自閉症でも目が合ったりニコニコしたりする子はいるようですが、目が合いにくくて健常というパターンはなかなか見つからないので、ちーすけさんの娘さんは本当に希望の光です😢✨

うちの子は、目の前であやしてもらってても、見えてないのかなというくらい無視したりチラ見で終わったりなので、もしかしたらレベルが違うかもしれませんが💦

人見知りはありましたか?

• 4月28日
  • ちー

ちー

眠い時は 高い高いなどで笑いましたが、微笑んで 目があって笑うことや ジーと見つめる とかは無かったです💦
    いつもボーとしてました!
    (目もクリクリしてない子なので 余計にそう見えました💦)

人見知りはそんなになかったです。義親に預けるときに 泣いたことがありましたが、「ママ〜!」という感じはなかったので、機嫌が悪くて泣いているのか 人見知りなのかわからず🤣今思えば 人見知りだったのかもしれませんが、あまり求められているような感覚はなかったです💦
    ハイハイなど出来るようになってから(これも遅かったですが)子育てセンターみたいな場所にも毎日行きましたが、わりとおもちゃなどで 黙々と遊んでました👏🏻

ただ、娘は11ヶ月頃から ジェスチャーの真似をしたり、言葉が出るのはわりと早めだったので そこからコミュニケーションがとれるようになりました♩

もちろん遅いからってダメではありませんし、お話が上手でも発達に問題がある子もいます!
    甥はよく笑う可愛い赤ちゃんでしたが、自閉症です。

まだまだ心配しなくて大丈夫ですよ🙈でも心配ですよね♩

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、お返事遅くなりました🙇‍♀️

うちの子も目クリクリしてないのもあってかぼけーっとしてる感じです💦
    やっぱり真似や言葉がでてくると、少し安心できますよね😭
    大丈夫かもと思ったり、やっぱりだめかもと思ったり、浮き沈みが激しい毎日ですが、こればっかりは見守るしかないですよね😔

もし覚えていたらでよいのですが、普段どんなことして遊んでいましたか?
    何か意識してた接し方などあれば知りたいです。
    基本的に反応がとても薄いので、心が折れそうです😢

• 5月2日
  • ちー

ちー

なるようにしか ならないので、周りと比べずに昨日の我が子や 1ヶ月前の我が子と色んなことを比べて 出来る様になったなあ♩て思ってあげられるのがベストですよね!
    でも、それがなかなか難しいんですが😭

後追いもあまりなかったので、そんなに面と向かって遊んだ記憶がなくて💦
    家事をやっていて 泣き出したら(お腹空いたり眠くて)抱っこする感じでした。。

本を読んだり、とにかく声かけしました!お花だね!綺麗だね!とか ワンワンだよ!!とか。あとはコロナでは無かったので 支援センターは毎日行きました! 祖父母にも会わせ、たくさん声かけしてもらったり遊んでもらいました!
    ズリバイも遅かったので 7ヶ月の頃は寝返りレベルだったかと思います💦

• 5月3日
わん

ちーすけさん、こんにちは。
今、生後7ヶ月になったばかりの娘がいます。娘も、持ち上げて顔を正面に持ってきた時や、机に腰をかけさせて向かい合った時、キョロキョロしていてあまり目が合いません。ですが、以前よりは合う回数が増えてきました。
まだまだ不安ですが、その度に何度も何度もちーすけさんの投稿を読み返して励まされてます!
最近では、児童館デビューや、一時預かりを申し込んだり。こんなご時世ですが、とにかく人と触れ合える場所に出向き、娘に良い刺激を。と思ってます。
毎日心折れそうになりますが、娘を信じて成長を見守りたいと思います!

• ちー

ちー

こんばんは♩
    色々 観察の目で見ちゃいますよね。すごくわかります😣

娘は7ヶ月の頃、まだ寝返りができたばかりで 目が合う とかそんなレベルでもなかった気がします。
    いま思うと 眠い時に チェックしていたりしたのかな?とも思いますが、やはりよく笑う愛想の良いタイプでは無かったです💦

今はコロナ感染もあって、本当に 私の娘が赤ちゃんの頃よりも孤独ですよね。。児童館や 他の人との関わりも少ないですもんね。。

私も娘が赤ちゃんのときのあの気持ちは今でも覚えています。不安で疑ってばかりでした😣

でも、いまできることは同じ♩目の前にいる我が子と向き合って色々な経験をさせてあげたり 楽しむことですもんね🥹
    気軽にコメントして お互いまた前を向きましょう♩

• 9月8日
  • わん

わん

お返事ありがとうございます!過去の投稿に対し、お返事頂き本当に嬉しいです!
    最近は中島みゆきの「時代」を聴きながら、いつか笑い話になるわ〜って思いながら過ごしてます😊
    今日もちーすけさんの投稿を励みに頑張ります!

• 9月9日
  • ちー

ちー

たまにママリを覗くようにしています♩私も同じように悩んだので とてもみなさんの気持ちがわかります。
    結果はどうであれ、悩んでいる時って なかなかプラスには考えられないのに わんさんはすごいです🥹💕
    ぜひ また不安になったら お話しましょう♩

• 9月9日
  • わん

わん

心の中では毎日泣いてますがね…笑😅
    ありがとうございます!またちょこちょこコメントするかもしれないです。その時はどうぞよろしくお願いします🙇‍♂️

• 9月9日
くまみ

はじめまして!こんばんは
私も上の子が目が合いにくい子でめちゃくちゃ悩んでいましたが結局現在は特に発達に問題なく成長していて状況が似ていて勝手に親近感湧いてます😂

聞きたいことがありまして、上の子ではなく下の子の息子さんのことなんですが
過去の回答で1歳半で言葉があまり出ていないとおっしゃっていましたが現在はいかがですか?
うちも下が男の子なのでちょっと気になっただけなので、お時間ある時に回答いただけたら嬉しいです🙇

• ちー

ちー

お返事遅くなりました‼︎ 親近感、ありがとうございます🫣💕笑

息子は現在 4歳になりまして、結論から言いますと 今のところは大きな問題はなく健常です。
    ただ、上の子と比べると 言葉は子供ぽかったり 滑舌が悪かったり😅「あのしゃ〜今日しゃ〜、あのしゃ〜」と あのさ〜 ばかりで話がすすまなかったり..。
    クラスに数人いる元気でヤンチャなタイプです。大泣きしたり 大笑いしたり忙しい性格です。

そう思うと 上の子は性格的にも 大人びていたり、喋り方も年長さんにしては スラスラと話します。
    お話していても きちんと内容がわかるし 真面目なタイプです。
    弟は 嘘ばかりで😅園での出来事も7割 嘘や妄想です。。

ただ、私が思っていた子供は 下の子のようなイメージだったので、 子供ってコレコレ!こんな感じが子供らしいな って思います。

• 9月14日