※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月から職場復帰予定で、旦那のズボラさに悩んでいます。育児や家事が手伝わず、イライラが募り離婚も考えています。アドバイスをお願いします。

4月から不安です。

現在育休中で、4月から息子を保育園に預けて職場復帰します。9時16時の時短勤務の予定です。

長文になりますが、何かアドバイスや経験談等頂ければ嬉しいです。

旦那は仕事はできるけど、その他のことはかなりズボラでだらしないです。もちろんそんな男と結婚した私に責任はありますが、子どもが生まれたら変わるかな〜と淡い期待を抱いていましたが、打ち砕かれました。

旦那は子育てのことほとんどできません。もちろん何度も教えましたが、やろうとしてくれません。今旦那ができることはミルクをあげることと数分遊び相手になることです。正直子守程度です。

ミルクも作れないし、おむつ替えもできないし、離乳食もあげたことすらない。唯一やってくれていたお風呂も、息子にギャン泣きされてから入れてくれなくなりました。

家事に関しても頼んだらやってくれますが、頼まないとやってくれません。仕事の日はもちろん何もやらないし、休みの日もやりません。
料理はするけど、皿洗いはしない。食べた後の食器も水にすらつけない。洗ってと頼んでやってもらっても洗えてなくてベタベタです。
洗濯干しも頼んでやってもらっても、しわしわのまま干したり、服の形を無視して形崩れするような干し方をします。
現在旦那がやってくれる家事は洗濯機を回す、ゴミ捨てのみです。(洗濯干す畳むはもちろん私、ゴミを集めて分別するのも私です。)
皿洗いの洗い残しや洗濯の干し方を指摘したら、いじけて?拗ねて?やってくれなくなります。

正直、最近は家事も育児も頼むのすら面倒だし、自分でやった方が早いので頼んでもないです。

ですが、4月から職場復帰して、旦那を当てにせずやっていけるでしょうか?
やるしかないのか?不服ながらもお願いしてやってもらうのか?

そして私と旦那は同じ職場で、休みはシフト制なので平日土日関係なく休みはバラバラです。(私は復帰後は土日休みになります。)
旦那が平日休みで私も息子もいないとなると、パチンコしたりゴルフにいったりするのが目に見えてます。私は1人になる時間すらないのに、旦那ばっかりズルいと思ってしまいます。頼めば1時間ぐらいの自由時間はもらえますが、頼まないと一生貰えません。頼んだら貰えるだけありがたいのかも知れませんが、正直何だかなぁと思ってしまいます。

最近旦那が休みの日は、午前中パチンコに行く、昼は食べに行ってスーパーで買い物を付き合ってくれますが、帰宅後数時間の昼寝。日によっては夜バスケしに行ったり、飲みに行ったりします。
今日もイオンに一緒に行きましたが、早く帰りたいオーラが凄すぎて、これなら息子と2人で買い物した方が楽だし楽しいと思いました。 

何だかあんなに好きだった旦那が、子どもが生まれてからどんどん嫌になってきています。旦那がいるだけでイライラが増えます。
もはや離婚した方がいいのでしょうか?

長々と愚痴を失礼しました。
同じような経験をされた方や今まさに同じような状況の方、アドバイス等頂ければ嬉しいです。

コメント

りんりんりん

うちの旦那もそんな感じです。しまいには私が世帯主も担ってます。(子供が生まれる前はすぐに仕事を辞めてきたりしっかりとは程遠い感じの夫でした…)

私も旦那には残念に思うことの方が多いですが子育てはかなり体力勝負だなと感じています。なんなら私は持病がありいつも体調がいいわけではないです(それなのに世帯主まで担う状況に時々泣きたくなりますが)、なので完全に1人になったらお願いしても頼める人さえいなくなってしまうので、旦那を残念に思う気持ちはたくさんありますがいざという時にやはり頼れる人がいないと子供が危険に晒されるので夫婦でなんとか協力するしかないなと思ってます。我が家は親なども(おじいちゃんおばあちゃん)頼れる人がいないので…。

もしあなたがとても健康でおじいちゃんおばあちゃんも頼れて旦那さんへのイライラが勝ってしまいそうだったらそれもありかもですが、男の子の育児、歩き出したらもっと大変になるので周りの協力は得た方がいいと思います。

ちなみに以前は私が体調悪そうにしていることはあったけど何度か本当に夫の目の前で倒れたり救急車にお世話になったこともあったので旦那も本当に私の体が強くないことがわかって少しずつ、保育園の準備とかも手伝ってくれるようになりました(通い始めて3年近くは私しかしなかったですが)。時々体調悪いとか言って寝込んでみるのもありかもです。

お互い頑張りましょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    世帯主…それはすごいです…!持病をお持ちなのに、世帯主まで担われて本当に尊敬です…!

確かに子育ては体力勝負ですよね。もし旦那と別れたら、自分が体調崩したら終わりに近いですよね…😓

私の場合は健康で実家は遠方ですが、離婚した場合は地元に戻ると思うので頼れる人はいるので、その辺は恵まれてはいますが、息子がパパ大好きなので別れるとなるとその辺が息子に申し訳なくなります…。

倒れたり救急車にお世話になる程、体調崩されたんですね…。そんな中での子育て本当にお疲れ様です。そこまでいってようやく旦那さんも分かってくれたんですね…!でもそこから協力的になってくれたなら不幸中の幸いというか何というか…。

以前、家族みんなでコロナになった時は、俺の方が熱があるアピールしてきて、1人で息子の看病をしたので、うちも救急車レベルにならないと、旦那は変わらなそうです…(笑)

体験談や励ましのお言葉ありがとうございます!
    お互い体調に気をつけてぼちぼち頑張りましょう…!

• 2月13日
  • りんりんりん

りんりんりん

ちなみにやってくれるようになったと言ってもクオリティはめっちゃ低いです笑 保育園の準備は今だに間違えるし(必要なものが入ってない)ご飯も冷凍をチンするくらいしかできない、長男が4歳になるまで子供と一緒にお風呂に入ったこともなかったですし(下の子はまだ一度もない)が、私が最悪ピンチの時は子供守って死なせないでね、くらいでお願いしてます 笑 そして家事はゴミ捨て茶碗洗いくらいは担当してもらってます(苦笑)

家族全員コロナの時も我が家も同様、夫は1人で部屋にこもって寝てました。私は幸い倦怠感レベルだったので5日ほど1人で見て、本当に男の人って自分が体調不良の時は大袈裟だよなって思いましたよ 笑

お互い頑張りましょうね。

• 2月14日