※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供を理由にして仕事を休むことが多く、自分を理由に休むと上司からの雰囲気が悪いが、子供を理由にすると普通に接してもらえる。給料が夫のみでは足りず、病気で無理して復帰。時短で働きながらも体が辛く、他のお母さんと比べて自分を「ほんとだめな親」と感じている。

ほんとだめな親です。いつかバチ当たりますよね。
子供を理由にしてしょっちゅう仕事を休むダメな私です。
自分を理由にして休むと電話で上司の嫌な雰囲気が
伝わるのですが、子供を理由に休むと仕方ないね〜って
普通に接してくれる…。そんなふうに子供を利用して
仕事を休んでしまいます。夫だけの給料じゃ
私が働かないと食べて行けず
病気でしたが2年前から無理矢理仕事復帰しました。
給料がパートと比べていいからと調子にのりすみません。
正社員で時短勤務で5時間しか働いてないくせに
ほんと体が毎日辛くて、子育てと仕事の両立なんて
世のお母さんみんなしてるのにほんとだめな親です。
子供を利用して仕事休んでる親なんかいませんよね…。

コメント

冬

本当にお子さんが病で休みになったとき…なんかそんな絵本があったような。

あなたが休んだ分誰かがフォローしてます。本当にお子さんが病で休みなら頑張りますが、子どもを理由に嘘なら腹が立ちます。

はい、バチがあたるとおもいます。

ま

体が辛いのが本当の休む理由みたいなので、
子供を理由にして休まず、体調不良が続くので、としっかり検査とかしてもらった方がいいと思います、、、
病気も治りきっていないなら尚更、、、💦が

はな

なんか、私の場合は不思議なんですけど、あ〜会社休みたいなあ、、と心の底で思っていると、なぜか子どもが熱を出します😭で、結果的に休みにはなるのですが、熱で苦しそうな我が子を見て、休みたいなと思ってしまった自分を反省する。の繰り返しです😭
ただ、急なお休みはやっぱり皆さんにしわ寄せがきてしまうので避けた方がいいですが、あらかじめ自分を休めるためのお休みをもらっておくのは良いと思いますよ。今月は私用で〇日にお休みを頂きます、と。無理して倒れるよりも、そうやってバランスを取って働いて欲しい、と上司から言われました。有給取得は理由言う必要、本当はないので。

みゆぽん

お子さん育てながら仕事してる時点でダメな親ではないと思いますよー。
子供を利用してとはっきりは言えないですが私も体弱くてメンタルも弱くて休みがちです…ただ子供も休むし呼び出しあるのでどっちが理由かは言うようにはしてます…言いづらいですけどね💦子供ではなく自分が理由で休職もしましたよ💦
私も正社員時短です💦
ちなみに両立できなくて仕方なく辞める方も結構いる職場です。両立してること自体大変なことなんですよ。メンタルと身体どちらかは分かりませんが病院で診断してもらって1度しっかり休むのはいかがでしょうか?
私も共働きじゃないとダメですが傷病手当と節約でなんとかやりくりしました😅