※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

乳房のケアについて、助産師からの指導がバラバラで混乱しています。胸の張りや搾乳量に悩んでおり、乳腺の開通が未熟なのか不安です。同様の経験をした方からのアドバイスを求めています。

乳房のケア、何が本当?
産後8日目です。入院中の助産師さんにより、触りすぎると良くない、適度にマッサージを、などと指導の方法がバラバラで混乱しています。
今、「睡眠不足」に1番悩まされています。原因は「胸の張り」です。
私は現在、
・初産婦
・胸の張りは1時間おきにカチカチになる程度
・3時間おきに搾乳器で片胸25mlずつ搾乳できる
・張るたびに赤ちゃんに吸わせるが、小乳頭で乳腺の開通も未熟なのか、ニップル使用でも赤ちゃんの吸啜後、射乳まで5分ほどかかる
・乳首を加えると3分ほどで赤ちゃんがウトウトする

のため、赤ちゃんに頻回に吸わせても張りがおさまりません。
一回の授乳サイクルとしては、
・2時間おきに赤ちゃんが泣き欲しがる
・胸を温湿布し、マッサージする
・片胸10分目処に吸わせる
・不足分を粉ミルクで補う
・授乳後乳房マッサージ、搾乳
・ここまでで一回の授乳に1時間かかり、1時間おきに起きなければならず寝不足になっています。

胸の張りは普通ですか?触りすぎですか?
また、搾乳量からして、乳腺の開通ができてないのでしょうか?
似た経験のある方、アドバイス頂きたいです…。

コメント

ひまわり

いいおっぱいでお母さんよく頑張られてるんですね🌟

ミルクを足さずにおっぱいはあげれないんですか❓搾れるくらいでているのであれば絞った分をあげてもよいかと思います!

搾らず起こしながらあげるのも難しいですか?

赤ちゃんまだ下手っぴなので練習中なんですね💦
温湿布するとよけいに張ります。そしてマッサージはよくないかと思います。

• あー

あー

できる限りは絞ったものをあげておりますが、夜間辛くなりミルクで済ませてしまいます。
    マッサージしないと張りがきつい場合は、どう乗り越えましたか?>_<

• 3月16日
  • ひまわり

ひまわり

マッサージというのはどのようなことしているのですか❓🌟

搾乳は両方で50くらい搾れるんですか❓

張りはガチガチで痛いですか❓赤くなってますか❓
    クーリングはどうですか❓

• 3月16日
  • あー

あー

硬くなっているところを手の付け根?で押すようにしています。柔らかくなったらやめる形で…搾乳量は、片胸25mlずつで、トータル50mlほどです。。

• 3月16日
  • ひまわり

ひまわり

乳房ではなく乳輪部分を触りやわらかくなる程度まですると赤ちゃんも吸いやすくなります。
    乳輪が硬いと赤ちゃん吸いにくくなるので吸いやすくする方がよく飲んでくれますよ!

よくでるんですね!搾乳したら楽になる感じですか?

授乳後搾乳して次回の授乳に前回の搾乳を足す感じですかね(^^)
    搾乳するだけでマッサージはいらないと思います!よくでてるのならなおのことです!

痛いようであれば濡れたタオルでもいいので当てると気持ちよいかと!

寝不足は子育てする中で1番のストレスとなります。寝れるときに寝れるようになってきます。今は辛い時期かもしれませんが授乳のときの赤ちゃんの顔みるとほっこりしますよ!心に余裕なくなるまえに相談してくださいね(^^)

• 3月16日
  • あー

あー

乳輪ですか…!乳首が小さく、ニップルを使用する為関係ないかなと思い、乳輪はマッサージしていませんでした>_<今後やってみます。授乳後搾乳し、次の授乳に前回のを足す、その通りです。搾乳するとおっぱいも柔らかくなり、一次的に辛さから解放される為ついしていました…。
    おっぱいはよく出てるんでしかね?一般的な量がわからず…濡れタオルもしてみます。ありがとうございます>_<

• 3月16日
  • ひまわり

ひまわり

張ると乳輪は特に硬くなります!乳首はあんまり関係ないです赤ちゃんの好みで変わるくらいです!
    時期に小さくても吸います🌟
    乳輪は柔らかければ乳首までやわらかくなり伸びやすくなり吸いやすくなります!

日課にせず時間の余裕があるときだけで大丈夫です!お風呂あがりにでも🌟

よくでてます!赤ちゃんがその分飲めるようになれば楽になるかと思います!

• 3月16日
  • あー

あー

ありがとうございます>_<
    少し気持ちが軽くなりました。少しずつ、頑張っていきます!

• 3月16日
  • ひまわり

ひまわり

頑張らずで大丈夫です🌟
    いいんです❗️気楽にです(^^)
    その方が楽になれますよ^ - ^

• 3月16日
いち

私は産院でおっぱいあげる前に3-5分おっぱいと乳首マッサージしてほぐしてからあげてって言われましたよ!
吸う力がまだ弱いからだそうです!
産後1ヶ月はピューピュー出てたので母乳で育てましたがだんだん出なくなりミルクに変えました。
人それぞれだと思うのであんまり考えすぎず自分はこんなタイプなんだなーって思った方が楽だと思います!

• あー

あー

そうなんですね。痛くて辛くて、30分おきにマッサージしていました。胸の痛みで寝不足なのですが、張った場合はマッサージではなく、どう対処されましたか?
    30分おきに赤ちゃん起こしてあげていいのでしょうか?

• 3月16日
  • いち

いち

私は搾乳して冷蔵庫に入れておいてもっと飲みそうだなって思った時にあげたりしてましたよ!

• 3月16日
  • いち

いち

搾乳が多ければそれで満足してくれると思うので、旦那さんやご実家で協力者がいるなら代わってもらって休むことも出来ますよ!
    睡眠不足って想像よりストレス溜まりますよね…無理しないでくださいね!

• 3月16日
  • あー

あー

搾乳しすぎも良くないと聞きますが1日5、6回は搾乳しストックしていて、飲み足りなそうな時にあげています。ゆみいちさんは1日何回くらい搾乳していますか?

• 3月16日
ママリ

温湿布は母乳をどんどん作ってしまうので余計に張ってしまいますよ!

搾乳できるなら搾乳して見てください!
その時も摂りすぎるとどんどん張ってしまうので、あ、楽になったかも、くらいで大丈夫です🙆

マッサージはでない場合にはした方がいいですが、張ってるのであれば、飲ませるときに乳首の先端と乳輪を柔らかくするだけで十分ですよ!
おっぱいがちゃんとでてるようならミルクはいらないかもしれませんね😊

うちも新生児の頃は3分ずつしか飲みませんでしたよ!
その時もまだカチカチですか?

• あー

あー

色々と私は亜触りすぎだったようですね>_<
    搾乳も、出なくなるまでやっていました。
    赤ちゃんが吸ったら、ほんのすこーしは、楽になるかな?くらいで張り続けています>_<

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

心配でついつい触りすぎちゃいますよね😊
    焦らなくても大丈夫ですよ!
    ちゃんと毎回吸わせていれば赤ちゃんも練習になってちゃんと飲めるようになってくるし、おっぱいもあげ続ければ母性本能が働いて出るようになりますからね😊💕

搾乳はやりすぎるともっと出さなくちゃ!となってどんどん分泌してしまうので、乳腺炎になりやすくなってしまうので、圧を抜くくらいにしたほうがいいですね!

肩を回して楽になればなにもしなくていいですが、まだ痛いなとか、楽になってないなと思えば、圧を抜く程度に搾乳してもいいと思いますよ!
    次の授乳の時にその搾乳したやつから飲ませてもOKです🙆

• 3月16日
  • あー

あー

もしかしたら、搾乳のしすぎが原因なのかもですね>_<
    張りが続きますが、完全に出なくなるまで、ではなく圧を抜く程度で、を心がけてみます>_<肩回しもしてみますね、ありがとうございます>_<

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

程よく圧を抜いてくださいね😊💕
    毎日の授乳大変だと思いますが頑張ってくださいね!

• 3月16日
  • あー

あー

助かりました>_<

• 3月16日
ぽんぽん

搾乳し過ぎると張り返しが来ると言われました( ´›ω‹`)💭
圧抜き程度ね!と指導受けました😅💦
あとは、とにかく赤ちゃんに吸ってもらうしかないよってところですが……すぐ寝ちゃうんですもんね😖💭

最初の頃は保冷剤みたいなもので冷やして寝てました😵💫
冷やすと少しは楽になります🙄🌸

• あー

あー

そうなんですね>_<私はわからず、入院中ナースステーションの前で2時間搾乳していましたが、助産師さんが何か言ってくることもなく、ずっと搾乳していいものとばかり思っていました>_<
    冷やすといいんですね!ありがとうございます>_<

• 3月16日