※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の息子の発達について悩んでいます。発語や指さしできず、自閉症の特徴も気になります。同月齢のお友達との差に不安を感じ、自治体相談も受けたが、気休めにならず。成長についてのアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の息子の発達について悩んでいます。

できること
・つかまり立ち、つたい歩き
・簡単な模倣(パチパチ、バイバイ、いないいないばあ)
・読んで欲しい絵本を親のところまで持ってくる
・リモコンやボールなど興味のあるものを渡してくる
・親の口に食べ物を持ってきて食べさせる
・ハイハイした後止まり、追いかけて欲しそうに親の方を見つめてくる(ハイハイで追いかけると喜びます)

できないこと、気になること
・1人歩き
・意味のある発語
・指さし(欲しいものは手を伸ばすか自分で取りに行く)
・親が指さした方をあまり見ない
・名前を呼んでも振り返らない時がある
・食べムラが出てきて今まで食べていたものを拒否するようになった
・急に激しく人見知りするようになり、支援センターで機嫌よく遊べない
・とにかくなんでも回す、タイヤや丸いものが好き
・おもちゃはなんでも舐める、齧る、投げる(大人の手本通りに遊べない)

先日同月齢のお友達と遊んだのですが、成長の差を実感し心が折れてしまいました。
指さしや発語など、できないことができるように色々試していますが、ずっとこのまま指さしも発語もないまま1歳半検診を迎えることになるのではと不安になり、涙が止まらずノイローゼ気味になっています。

また、生活に支障が出るレベルではありませんが、回るものが好きな点も自閉症の特徴に当てはまり、遊んでいる姿を見ながらモヤモヤしてしまいます。

特別なことをしなくても目安通りに成長する子はするのに、なぜうちの子はできないんだろうと思ってしまい、ありのままの息子を受け止めることができず自己嫌悪に陥っています。

自治体の窓口に相談しても、「1歳半検診までは待ちましょう」というテンプレ通りの回答で気休めにもなりませんできた。

1歳1ヶ月頃に息子と同じ成長度合いで、その後発達が見られたお子さんをお持ちのお母さんや、今現在同じような悩みを抱えていらっしゃるお母さんがいらっしゃいましたらご回答ください。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

今1歳4ヶ月の息子がいます。
うちも1歳1ヶ月時点では質問者さんのお子さんと同じ感じでした!
むしろうちの子の方ができないことが多かったかもしれません😅
でも、ここ最近でできることが増えてきました。
成長する時は急にできるようになるので、全然周りと比べなくてもその子のペースでいいと思います☺️
うちは上の子が結構成長早かったので、実のところ上の子と下の子を比べて不安になることも多々ありました😅
でも遅いながらもちゃんと成長していってるので、見守ってあげるしかないかなと今は思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寄り添ったご回答本当にありがとうございます。息子さんも同じ感じだったとのこと、気持ちが楽になります。

上のお子さんは女の子でいらっしゃるようですが、男の子の方がペースもゆっくりと言いますよね。
    息子さんもできることが増えてきたとのことですが、現在までに指さしなどなにか意識的に練習はされましたか?

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に意識して練習とかはしてないです!
    上の子も教えなくても勝手にするようになったので、そんなものかなと思ってます😅
    たしかに女の子のほうが早いイメージはありますね😂

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!確かに親が無理やりやらせるのも良くない気がしますし、日常の中にさりげなく指さしの動作を取り入れるなどマイペースに頑張ってみます。
    ありがとうございます。

• 2月10日
ママリさん

うちも同じ月齢ですが、
指さしとバイバイとかしません😂
けどそこまで神経質になってないかもしれないです。
まだ小さいので昨日できなかったことが今日できるようになってることもあるので。🥺
考えすぎてもしんどいだけなので、
一歳半健診で何か言われてから、
療育など、できることをしてあげるスタンスでもいいのではないかなーと。。

無理にやらそうやらそうとしても
できないこともあるし、
子供にもストレスかかってしまいそうなので🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。心配性なところもあり神経質になりすぎてしまっているのですが、もう少し肩の力を抜いて息子に向き合おうと思いました。
    1歳半検診からの療育でも全然遅くないと言いますもんね。自分たちのペースを大切にします。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月の娘、
一人歩き(1歳1ヶ月)、タイヤ好き、おもちゃ投げる以外は同じでしたよ!
いないいないばあは出来ないし、バイバイすら怪しかったです😂喃語も出てませんでした!
1歳3ヶ月くらいから突然いろいろできるようになり、こちらの言うこともかなり理解できてます。よく色々溜め込んでいる時期、とか言いますが本当だったんだなあと思います。(3ヶ月くらい読んでない本の内容を覚えていて真似っこしたりしてます)

本当に1歳児の成長は凄まじいです!一方で個人差もものすごく大きいとは思います。
同じくらいの子でも発語ある子とない子で半々くらい、指差ししない子もまあまあいますね🤔自分の子より出来る子を見てしまいがちですが、よく見てみると全然そんなことないです😂

あと5ヶ月近くあったらめちゃめちゃ成長しますよ!?5ヶ月前思い出してみてください😂
できないことではなく、出来ることをみて、好きなことを一緒に楽しんであげてください☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。1歳4ヶ月でも発語、指さしのないお子さんも一定数いるとのこと、少し安心いたしました。
    仰る通り、SNSや支援センターなどどうしても自分の子より出来ている子を見て焦ってしまいがちですが、逆にその子に出来なくて息子にできることもあるはずなので、息子をたくさん褒めてあげたいと思いました。

気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• 2月9日
ミラクル

うちも同じですよ!
一人歩き、発語、指差し、指さし見ない、振り返らないときくある、食べムラ、人見知り、何でも口
全部同じ過ぎてビックリ👀(笑)
昨日、初めてバイバイしました!✋

上は歩くのが早かったですが、いまになってやっと発語爆発って感じなので、
下も2歳の間までにいきなりぐーんと成長する時期があると思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。全部同じというコメントを見て気持ちが楽になりました。初めてのバイバイ、おめでとうございます!

まだ1歳1ヶ月なので、まだまだ伸びしろがあると思って焦らず見守りたいと思います。

• 2月9日
あいす

ご心配はお察しします…
ただ、自閉症の子を持つ親としては、、
ネットの情報などで一括りに自閉症の特徴、と言われることに寂しさも感じてしまいます。。これは私の問題なのでアレですが💦

うちの子は1歳半の頃には2語文を話していました。
自分で実況しながらオモチャで遊べるくらい。
歩きも達者で。
食べ物はムラというより、同じ食品とオヤツばかりを毎食食べていました。
海苔ご飯だけ生活を1ヶ月とかは普通です。。

1歳1ヶ月なら、まだ判断するには全然早いかなと思ったりしますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    回るものや丸いものが好きという彼の個性を、ネットの情報に振り回されポジティブに捉えられない自分自身がとても嫌で…
    ただ、早期療育が効果的という一方で、早くとも1歳半までは違和感を持っても「様子見」としか言って貰えない現行のシステムにももどかしさを感じてしまうのも事実です。

経験を交えたコメント、参考になります。自閉症といっても様々ですよね。
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、「同じ食品を毎食食べる」以外でお子様に見られるこだわり等はございますか?

• 2月9日
  • あいす

あいす

そうですね。
    回るもの、丸いものは、子供は好むんだと思いますよ😊
    だから丸いお顔のアンパンマンは人気があるし、回る系のオモチャも多いのだと。
    息子さんのお気に入りなんでしょう。

正直、息子さんは1歳1ヶ月の男の子にしては、よく出来ておられる方です。
    なので取り合ってもらえないのは当然なんです。悲観して今を楽しめないのは勿体無いかなと。

男の子、2歳過ぎても喋らないのは普通ですよ。
    オモチャを舐めたり投げたりは、通常の発達なので安心してください。安全かどうか、確かめてるんです。

うちの自閉症は女子なので、参考程度に思ってくださいね。
    男の子も育てましたが、成長スピード全く違う健常児です。
    1歳の頃なんて、なーんも出来なかったと言っても過言じゃない。男の子の急成長は2歳半くらいを過ぎてからです✨
    今の赤ちゃんっぷりを楽しみましょう。なんだったん!ってなりますよ。
    ・生まれた頃から感覚過敏で眠りが浅かったです。ひとりで寝かせられるのは10分くらい。今も夜中じゅう起きてレベチです。日中は荒れます。
    ・手を繋げない
    ・特定のおもちゃしか使わない(ブロックの中の何色の、この形だけ、そしてそれは決まったものとしか、くっつけてはいけない等)
    マイルール強めで、崩すと家族でも他人でも、火がついたように噛みついたり怒ります。
    ・待つのが苦手で、ウンチを替える前に握ったりオムツをずらしてしまう。
    ・お外に行く予定を言ってしまうと、3時間くらい前からでも玄関で靴履いて行く気満々。ずっとそこにいます。
    ・危険意識が薄い
    (危ないと知っているのに、その言葉や知識と、自分の欲求や行動が伴いません)
    ・お祭りやイベントが苦手
    (豹変する。いわゆる自閉症の行動をしてしまいます)
    出来ないことをあげるなら、このようですが…
    出来る事だって沢山ありますよ。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丸いもの、回るものに関しても「好き」と「執着」は似て異なりますもんね。
    例えば数時間同じものを回し続けるとか、取り上げると手がつけられないくらい泣くなど、生活に支障が出てきた時には関係機関に相談に行くことを検討してみます。
    今は素直に息子の行動を「かわいいな」と思いながら見守りたいと思います。

仮に診断が下りたとしても息子が世界で一番大切な存在であることに変わりはありませんが、何も知識がない状態でその日を迎えるよりも出来るだけ勉強しておきたいと思い質問をさせていただきました。
    お忙しい中詳しく教えていただき大変参考になりました。ありがとうございます。

• 2月10日