※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ見習い
ココロ・悩み

産後の精神的な不安や育児の負担について悩んでいます。夫の協力や家事の負担、将来への不安など、気持ちが落ち着かない状況です。自分の気持ちについて不安を感じています。

【自分の気持ちの保ち方について】

生後2か月になったばかりの女の子を育てています。
産後すぐ〜現在まで、
ふとした時に涙が出て止まらなくなります😢

産後1か月頃までは実家に里帰りしており、
里帰り中は両親や妹の手助けもあって
なんとか気持ちを前向きにもって行けていました。
しかし里帰りが終わり、
夫と住むマンションに帰ってきた頃から
また産後すぐのように戻ってしまいました。

元々私は完璧主義のようなところがあります。
帰ってきてから、家事も今まで通り行っていて
朝から夫が帰宅するまではワンオペで娘の面倒を見ています。
娘は私の気配が側から消えるとすぐ起きてしまうため
娘が寝ている間に家事をすることはまだ難しいです。

夫は育児に対して協力的だとは思います。
ただ、ついイライラしてしまうこともあり
なかなか泣き止まない時とかに
メッ!!って娘に向かって言います。
最近はそれに対して私がモヤモヤしてしまって、
夫が帰ってきてからも
私が入浴中以外は、娘の面倒は私が見るようにしています。

家事は手を抜けばいいと言われても、
栄養のあるものを食べないといけないし
掃除をしないと娘の健康に影響があると不安だし
洗濯は毎日しないと間に合わない・乾かないし
お互い普通の会社員なので、そこまで収入も多くないし
便利な家電を買い替える余裕もなく、
正直どうすればいいか分かりません。

可愛い可愛いだけが育児ではないのは分かっていて
子どもを産んだはずなのに、
毎日しんどくて、また明日からもこの生活が続いて
一体いつになったら楽になるんだろう、
夫婦2人でいたほうが楽しかったのかな、とか
娘が理由が分からずギャン泣きしていてなかなか泣き止まない時は
もう逃げたい、いなくなってしまいたいと思ってしまいます。

娘のことは本当に可愛いです。
毎日どこかが成長していて嬉しいですし、
この子の成長をこれからも側で見守りたいです。

ただ自分の気持ちがずっと不安定で、毎日をこなすのに精一杯で、
娘に対しても、夫に対してもうまく接することができず
涙が止まらなくなります。
私は精神的にどこかおかしくなっているのでしょうか?

長々とまとまりのない文ですみません。
どなたかアドバイスやどう乗り切ったかお聞かせいただけると嬉しいです。
気持ちが落ち込んでいるため、批判的なコメントはご遠慮いただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ

いつもお疲れ様です。
私も実家にお世話になったりしてましたし、
自分自身保育士をしていて、
子どもが好きだけど、
人を育てるというのは、
本当に大変で、
24時間自分が目を離さずに命を守らなければとゆうことだけで、

ほんとうに毎日精一杯でした。
心の余裕もなくて、
子供に当たってしまいました。
睡眠不足はイライラするし、
人をダメにしますよね😭
泣いて抱っこしながら寝ることだらけでした。

でも、必ず一日一日こなすと、
赤ちゃんも成長します!


声も大きくなりますが、
その分寝るようになったり、
名前を呼んでくれたり、
嬉しいこともたくさんあります。
そして、なにより、
あなたと同じ気持ちで頑張ってるママがたくさんいます!

だから大丈夫です!
1人ぢゃないです!
怒ってもいいです!
完璧ぢゃなくていいです!


ママも人間だから。

赤ちゃんが、毎日元気に生きられてるだけで
百点満点です😌❤️

  • ママ見習い

    ママ見習い

    優しいお言葉ありがとうございます。
    そうなんです、小さい命を守りながらだと、何もかも大変に思えてしまうんですよね・・・
    もっと楽に考えられるようにしてみます。

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!!
私も完璧主義やところがあるので、読んでいてとても気持ちわかります🥲
産後1ヶ月から家事もいつも通りこなして娘のことも「私がお母さんだからやらなきゃ!」という気持ちが強くてここ最近までしんどかったです🥲
夫からはもっと周りを頼りなよ!と言われますが頼ること、手を抜くことが難しいんですよね😣!
私の場合睡眠不足が解消されたら少し楽になりました!
まだ生後2ヶ月だとまとまって寝ることも難しいですが、心の中で「今だけ。今だけ我慢すれば」とずっと唱えてました😭(娘には申し訳ないですが…) 
ちょうど主さんのお子さんの月齢の時に夫に夜中2人きりで寝てもらってまとまって寝たことが1週間あったんですけど、(もう精神おかしくなりそうで頼みました…)そしたらもう全然心が違くて、睡眠不足って人を変えてしまうんだなと思いました。
家の中ではずっとYouTubeをつけて(私が見たいもの)誰かがいる環境にする、お昼は簡単に食べられるものを冷凍庫にストックしておく(夜娘が寝た後に夫にお願いして1人でコンビニに行き食べたいものを買って少しリフレッシュしてました)そうやってなんとか心を騙しながら過ごしてました…。😣
その時期はネントレなんて考えずに、抱っこで昼寝させて手が届くところにコーヒーとおやつとリモコンを置いて自由とまではいかないけど少し心を休ませてました!
可愛いのは大前提で大変でしんどいですよね😣
わたしは毎日自分に「頑張ってえらい!わたしってえらい!」っていってます(笑)娘は何言ってるかわからないし1人でブツブツ自分を褒めまくってます(笑)♡
こうやってアプリを通してママ同士で話したり共感したり愚痴を言ってスッキリしたりそういう時間もいいですよね!!
頑張りましょうって言葉は重荷になってしまうかもしれませんが…😣 
少しでも心が軽くなりますように…♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっと手を抜けばいいって自分が1番わかってると思うしそれができないからこうやって投稿していらっしゃると思うので、今の自分の心に傷つくコメントがあったら読まなくていいと思います☺︎

    • 2月6日
  • ママ見習い

    ママ見習い

    優しいお言葉ありがとうございます😢
    そうなんです。お母さんだから!って思いますよね・・・
    頼ることが大事なのは分かるのですが、うまく頼ったり手を抜くことが難しいんですよね😅
    自分なりにもう少し肩の力を抜いて、私も気分転換に外出したり自分を褒めて過ごそうと思います😌

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母さんであると同時に1人の人間なので親になったからといって強くなれるわけではないですしね🥲!
    わたしは頼ってしまった後に罪悪感が出てくるタイプなので(主さんとは違うかもしれませんが…)、自分でこなせた時の方が達成感があって😭
    だから逆にそれ変えずに、「娘寝た!よっしゃー!娘の眠気に勝てた!」とか(笑)意味わからないけど😂なんとか理由つけて自分を褒めてます💞!
    1日とかじゃなくてもたった数十分でも1人で外に出ると気持ち違うかもしれませんね🌟!
    お互いにうま〜く過ごしましょう🌟

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

おっしゃるように完璧主義なのにそれがうまくいかず精神的に参っていらっしゃるようですね💦

まず私も産後すぐ旦那にぶちギレまくったんでそれはホルモンのせいだ、仕方ないと思っときましょ!!

家事のことや子育ての方は、あまりいいアドバイスではないですが極端な事を言うと別に掃除しなくても死なないし、その辺で買った物食べとけば死にません。みんな子供を育てながら完璧に出来てないですよ😅洗濯はまぁしないと仕方ないですけどね🤤

今は家事を一生懸命こなす事以上に、赤ちゃんを笑顔でお世話することが大切な仕事です。
そのためにちょっとずつ力を抜いてみてください!

  • ママ見習い

    ママ見習い

    ありがとうございます。
    赤ちゃんを笑顔でお世話することが大切という言葉にハッとさせられました。もう少し肩の力を抜いて過ごしてみます😌

    • 2月8日
はじめてのママリ

この、YouTubeの、
さとうさんの子育ては、
すごく元気が出ますよ!

  • ママ見習い

    ママ見習い

    ありがとうございます。見てみます😊

    • 2月8日
ひまわり

ママ頑張ってますね。
私は自治体の産後ケア利用して休憩してます!
助産師さんに話を聞いてもらってます。育児経験のある女性と話すのとても息抜きになりますよ〜!

  • ママ見習い

    ママ見習い

    ありがとうございます。調べてみます😊

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

同じ2ヶ月の男の子のお母さんです。

私も一ヶ月里帰りをした後、夫の待つ家に帰りました。
やっぱり同じように毎日の家事も子供が産まれる前のようにスムーズにできるはずもなく、泣けば中断されて…という感じで毎日が精一杯でした。
精神的に参っている時にギャン泣きが5時間続いた時はこちらも限界がきて一緒に泣きました😂

ママ見習い🔰さんはちっともおかしくないですよ。
アドバイスにならないかもしれませんが一人ではないですよ😊
少しでも息抜きして下さいね
私は今の状況は一生ではなく一瞬だと自分に言い聞かせて子供の成長は待とうと思ってます😂

お互い無理のない育児しましょう😊

  • ママ見習い

    ママ見習い

    ありがとうございます。
    ギャン泣き5時間・・・つらいですね、お疲れさまです😢✨
    私ももう少し肩の力を抜いて過ごそうと思います。
    お互いほどほどに頑張りましょう😌

    • 2月8日