※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳10ヶ月の子供がテンションが上がると叩く習慣があり、療育や相談しても改善されない。子供は楽しんでいるが、母親は嫌がっている。時間が解決するのを待つしかないが、共感が欠けていると感じている。

テンション上がると叩かれるのですが同じようなお子様いませんか?
発達グレーの3歳10ヶ月です。
療育にも相談していますが、気持ちの代弁などアドバイスをいただき実行していますが改善されません。
行動が大胆で叩く行為も楽しいと思っているように感じます。
幼稚園ではお友達には手は出ず大人には大胆にやってるようです。

本人が楽しくても叩かれるのは嫌だし、つねったりもするので嫌な気持ちになります。(それも伝えています)

時間が解決するのを待つしかないですかね...
本人は楽しい、私は嫌だからやめて!と強く言う...
気持ちの共有ができず本人も私ももどかしい気持ちだと思います。

コメント

いやもう全然ありますよ😱

うちなんか丸めた紙で「鬼退治」とかいって叩いてきます😅

強く怒るといじけて謝らないし
反応するとエスカレートするし
うちも大人に対して特にそうするみたいですが、嫌だしやめてほしいです😣

お調子者な性格なんだろうなーと思っていて、なかなか直らなそうですが
痛いからやめてと伝え続けてます😅

完全には直らなくても
そのうちお友達から、そういう子はやだって冷たくされて、こたえるのかな…とも思ってます

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    鬼退治😅ほんと遊びの感覚ですよね。
    うちも強く言うと「そんなつもりじゃなかったのに!」って感じで逆ギレされますし、対応が難しいですよね😓

お調子者と言われればうちもそうかもしれません!
    でも痛いですよね。言い続けるしかないですよね。

きっとそのうちこの遊びは違うんだなって言うのを理解してくれるよう願います😓

共感していただけて嬉しかったです🙇🏻‍♀️

• 2月4日