※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
ココロ・悩み

育児ストレスでメンタルが不安定。子供の要求に疲れ、寝不足で動悸も。イライラや涙も。精神的に不安定で精神病を心配。同じ悩みを共有できる方いますか?

育児ストレス?なのか最近メンタルがやられています。

下の子が一歳になって要求や欲求がすごくて
毎日泣いてるか、あれやれこれやれの要求、後追いでいないとすぐママー!と泣き叫ぶ

軽いイヤイヤ期突入?

夜中も2.3回起きてお腹でトントンして、寝不足。

もう朝から動悸がする時もあります。😓

上の子の時はもう少し楽でした...

もう憂鬱で嫌になります。
生理も少し遅れていて余計にホルモンバランスが悪く..
イライラしたりドキドキしたり涙が出そうになる時もあります。
このまま精神病になるんじゃないか?なんて変な不安も出てきたり。

同じように悩まれている方いますか..?
共感してくださるだけでも励みになります😢

コメント

みちゃん

わかります!!!
下の子が1歳ですが後追いすごすぎてご飯も作れないしお風呂なんて戦争です🤣
上の子も2歳でまだまだ赤ちゃんなので毎日が戦争で嫌になる時たっくさんあります🤣
寝不足が1番辛いです😮‍💨

ママリ

分かります分かります😢

上5歳、最近生意気な口ごたえばっかりで言うこと全然聞かず。
下2歳、凄まじいイヤイヤ期に偏食、夜泣き。

鬱になりそうと不安な気持ちわかります。
頭おかしくなりそうですよね。
周り見てもみんなニコニコ子育てこなしてるように見えて、それでまた自己嫌悪です😞

はじめてのママリ🔰

うちも2番目が同じ位の月齢です!
軽いイヤイヤ期は来てるわ踏み台を持ち歩いるいて家中の高い所に避けている物を漁り始めました😭ご飯も好みが出て来て好きな順番でしか食べなくて食べたい物を食品庫から次々と持って来て要求します💦
掴み食べとスプーン食べと飽きるとひっくり返したりとぐちゃぐちゃで食事の時間が憂鬱です。
もう諦めてオモチャも仕舞っては出してを繰り返されるので掃除を頑張らなくしてみました。
夜中も毎日何回か起きてます。でも知らないふりして寝ます。騒いでても寝ます。寝不足で仕事が辛い日もあります。友達や夫に毎日愚痴ってる時もあります。
みんな一緒なんて全然思いません。
一人一人違う辛さがあると思います。
愚痴りましょう、発散出来るならしましょう、自分が1番大事です。自分が健康でメンタルが落ち着く事で育児だったり仕事や家事が出来るんだと思うんです。休みましょう!!

m

すっっっっごいわかります、、、
買い物連れて行くにしても気に食わないことあると床にゴロンしてイヤイヤ暴れるし、昼寝も寝かしつけるまでに大変、夜も夜中起きてトントン、妊娠中で膀胱押されまくるからトイレでなお寝れないし、、、
上の子がそういう時期が全くなかったので尚更大変に感じるし苛々を上の子にぶつけてしまうし全てが嫌になります、、、

はじめてのママリ🔰

うちも同じです😭
後追いでトイレもゆっくり行けず、ご飯作るのも大変。
オムツ替えるのも着替えるのもイヤイヤで逃げ出し、ご飯は好き嫌いが出てきて、好きな物が無くなると冷蔵庫指さしてあー‼️と要求。
最近歩き始めて、お散歩行くと帰りたくなくなって帰ろうとすると地面に座り込んでギャン泣き。
嫌な事あるとギャン泣きで抱っこも拒否でずーっと泣き続ける😭
今も眠いけど遊びたい欲求と戦ってギャン泣きでやっとお昼寝したとこです😢
夜も2.3回起きるので同じく寝不足です😭

ほんと辛いですよね😭
私は定期的に一時預かり使ったり、母や姉頼って発散してなんとか保ってます。
一時預かりや、頼れる家族が居るなら頼って発散しましょ😢

はじめてのママリ🔰

一緒です。
私も精神科にまわされました。
体調にまできて
内科を受診したら
精神科かもねと言われて
産後うつっぽいらしいです。

周りの助けもほとんどなくて
助けてと言えない私が
悪いのかなと思いました。

助けを求めること
SOSを出すことも大切なことかなと
今学んでおります。
ただどうしても迷惑かけたくないとか
自分でできると思い無理してしまうため
中々上手くいかない日々です。

HA

まだ1人しかいませんが、とってもお気持ちわかります😭
イヤイヤ期に片足突っ込んでいて、朝から晩まで少しでも気に食わないことがあるとイヤイヤ泣かれてます🥲

ご家族や一時保育を利用してリフレッシュできればいいのですが…なかなか難しいですよね🥲

かな

毎日お疲れ様です!!わかりますよー😭 お疲れ様です。私はとりあえず婦人科で相談して、不安感とか女性ホルモン的な不調に効くという漢方飲んでます!寝不足ってほんとーーに辛いですし、子どもの不機嫌も重なるとメンタルにきますよね。。

はじめてのママリ🔰

私も今とても辛いです😢

あんなに可愛くて尊くて、自分の命よりも大切な存在で毎日毎日生まれてきてくれてありがとう。と子育てしていたのに、、
今はとにかく離れたい。
1人になりたい。
と思ってしまいます。

本当に最低なのですが、2人目出産したのは間違いだったと頭の中では思ってしまったりして…

これから2人を育てて行けるのかと怖くて仕方ないです😢