※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べこ
子育て・グッズ

4歳で体重11キロの子供が食事に時間がかかり、食事を嫌がる悩みがあります。成長が心配で必ず食べさせていますが、ストレスがたまり朝は怒鳴ってしまう状況です。どうしたら良いでしょうか。

4歳 体重11キロのガリガリ
御飯食べるのに1時間とか平気でかかり、食事の時間が苦痛です。
食事を出すと何かしら文句をいいます。好きなものならバクバク食べるのに、食べたくないものはチビチビ食べて全然食事が終わりません。
食べさせればいやいやながら完食し、量も大人並みに食べます。

昔からご飯を全然食べないので、成長曲線を遥かに下回っており、同じ年の子に比べて頭ひとつ分小さいです。
何よりも食べて大きくなって欲しいので時間がかかっても必ず完食させています。
下に1歳児もおり、毎食1時間かかって2人に食べさせていては朝の支度等に間に合いません。
食に興味がないのか途中でさげても何も言いません…お腹が減ったとも言いません…ただ体重が減るだけです。
そのくせお菓子は食べたがります。あげませんが。

ストレスが凄くて朝は怒鳴ってしまいます。
もう食事が憂鬱です。どうしたらいいんでしょう…

コメント

はじめてのママリ🔰

ご飯を決めた時間に食べ終えられたらお菓子をあげる作戦はダメでしたか?

うちはそれで釣ってなんとかご飯食べさせてました。

あまり大きな声では言えないですが💦

• べこ

べこ

すでに実施したのですが、朝は何も食べたくないのかのってこないんです…

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

わたしが小さい頃、まさにそのような状態だったと親から聞きました。
なにをしても偏食?でお菓子は食べるという、いま思えば本当に親には申し訳ないくらいの苦労をかけたなーと思いますが記憶がありません😅

その頃はスムージーのように甘い飲み物?を親が作ってくれて(色々サプリ?やらを入れていたそうです😅)、それを飲んで、たまに気が向いたら食べる、みたいな生活を送っていたそうですが、小学生になり給食が始まると嫌でも食べるようになりました。笑
担任が厳しかったのでここは覚えています笑

親は食事はストレスだからあまり手の込んだのは作らないようにしていたそうです💦

あまり回答になっていませんが幼少期がこんなでも今では妊婦になるくらい成長しています😅

• べこ

べこ

スムージー試しました!
    ただそれだけだと時間がたつとお腹がすくらしく、保育園で期限が悪くなると先生に言われてしまって…
    アンパンマンのスティックパンは好きなんですが、食パン、菓子パン、惣菜パン、ホットケーキ、全滅です。スティックパンだけ食べもお腹のもちがよくなく…
    一度にガッツリ食べてほしいんですけどねぇ…

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と試されているんですね💦
    自宅だけではなく保育園問題も…
    本当に頭が上がりません😢
    親の苦労子知らず、ですね。
    少しでも改善の兆しが早く見つかることを祈ります。
    祈ることしかできず申し訳ないです(T ^ T)
    ママさん、あまり無理をせず、ほどほどに😢

• 2月1日
ママリ

多分息子さん自身も食事の時間が苦痛になってるんじゃないですかね??😣

子どもはとにかく成功体験をさせてあげるのが大事だと思うので、たまに好きなものだけの日を作って「今日は早く食べれたじゃん👏すごい😆嬉しい❤️」とめちゃめちゃ褒める日を増やしてみてはどうですか??😊

朝もイライラして怒鳴るくらいなら好きなものを出してあげて「たくさん早く食べる」を優先しちゃってもいいと思いますよ🙋🏼‍♀️

嫌いなものでもイヤイヤしながらでも完食するのはとても凄いことだと思いますよ😍

• べこ

べこ

好きなものだけ出すとたしかにめちゃくちゃ食べます😂
    塩分濃いものとか栄養のあんまりないものとか大好きなんですよねぇ😵

朝は魚と具だくさん味噌汁とご飯をなるべく出すんですが(他は卵焼き納豆ソーセージなど)
    朝から重いんですかね…食べづらいのか魚は口の中でずっとモグモグしてますね…
    朝こそしっかり食べさせたいんですが心が折れそうです😂

• 1月30日
ユウキ

好きな物ならバクバク食べるなら、まずは好きな物をたくさん食べさせてあげるのはだめですか?下の子が、好きな物を永遠と食べてたいタイプなので、特に朝はあまりきにせず、主食りんご。みたいな感じです😂ご飯はほんの少し、みそ汁3口。あとフォロミみたいな感じです。

11キロはママ心配になりますね💦
あとは、大きな大きなお皿を使うと良いとは聞きますが、それはもう試されましたか?

朝は時間が限られてるからストレスですよね😭私もいくよ~いや〜のおうしゅうで、よくキレちらかしてます😂
朝は、まずはお支度から先にするのはだめでしょうか?起きてからある程度じかんがたったほうがお腹が空きますし、あとは歯磨きするだけなので、ママのストレスも多少軽減するかと。

お菓子あげないママ偉いです!✨
上の子のお友達に、凄まじい偏食の子がいて、ご飯しか食べない。しかしご飯なら凄い食べる。あと揚げ物。みたいな子がいますが、とても元気ですよ😊好きな物だけ食べてても大丈夫です!そうそう死にません!

• べこ

べこ

確かに朝は好きなものにしたほうがお互いストレスないかもですね…
    栄養のあるものをとのこだわり捨てたほうがいいんでしょうか…😂

大きなお皿はまだ試してないですね。ちょっとやってみます。

お支度から先にするはいいアイデアですね!!!明日からそうしてみます!

• 1月30日
ママリン

うちの息子も食べない子でした💦
朝ごはんはまじでストレスなので、ヌテラを塗ったパン(半分、)、バナナ、牛乳と子どもの好きな食べるものしか出さず😗

食べ終わったら〇〇していいよとか、食べ終わったらおやつ食べて良いよとか、そんな言葉は全く効きません🥺

4月で年長になるんですが、ついこの1ヶ月、何があったとかではないんですが、急に食べるようになりました😳!

食べない子ってホントにストレスですよね💦わかります😭
食べるものがあるのならそればっかりでも良いと思います。余裕がある時にちょっと手の込んだものを作ってあげたり😊

• べこ

べこ

やはり皆さん好きなものにしてらっしゃるんですね…
    なるべく朝は魚をとらせたいんですが、ストレスになるんじゃ仕方ないのかもですね…

年長さんになったら食べるようになったとは!期待です🥹🥹
    ホントにいつになったら食べるんかな…

下野湖はなんでも食べるので余計ストレスです😂😂
    下の子と3歳離れてるのに年子に間違われます😂😂

• 1月30日
  • べこ

べこ

下野湖て…笑
    下の子の間違いです😂

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

全く一緒です。
下の一才の方がよく食べるし、早いです。
何度もキレまくりました笑

最近は下の子と競争させたり、
もう放っておいて先にお風呂入ったりしてます。
目の前でのんびりされるからイラつくので、片付けや下の子とテレビ見たり。視界から消してます。

• べこ

べこ

弟のが成長早くてびっくりしてます。めちゃくちゃ食べるけどコレが普通なんだよなぁってびっくりしました😂😂

うちも、夜はお風呂とか先に入ったりしてますね…下手したら寝る時間まで食べてたりします…待ってらんないよもう…😵😵

• 1月30日
初ままり

うちも下の子が同じ感じです。
お菓子は食べる、好きなものは食べるけど毎日同じものは絶対に食べない😇
最近、ストレスすぎて子供用のサプリを買い漁ってます😂
どれか飲めればという気持ちと栄養を少しでも取ってほしいので💦
LEYONのスーパーフード、ブレインフード、こどmog、やずやののびざかり(ゼリー)試しました😂
やずやのゼリーは美味しいと言って食べます。
スーパーフードはごはんに混ぜて炊く、ブレインフードは味噌汁に混ぜるかふりかけに混ぜると食べるかなという感じです💦

そういう補助食品も試しても良いかなと思います。

あと、うちはまだフォロミ飲ませてます😂フォロミは偏食児はいつまででも飲ませていいと栄養士さんが言ってたので🥹

• べこ

べこ

同じくサプリ買い漁ってます😂😂

鉄分、葉酸、カルシウム、DHA
    、ビタミンD
    きりないですよね😂😵

フォロミとは!それは知りませんでした!ミルク嫌いだったけど飲むかなぁ…😂😂試してみます😂😂

• 1月30日
  • 初ままり

初ままり

フォロミの試供品頼んでみてください🥹ぐんぐんは確かすぐ試供品来ますよ😂
    やっぱりサプリ買い漁りますよね🤣💦

上の子は偏食でしたが、幼稚園の自園給食で少しずつ食べるようになり、年長で量はみんなよりは少なくしてもらってましたが、残すことも減りました。
    小学校上がって量、種類とも増えました😊
    でも、食べるのは未だに40〜50分かかってます😇同じく食に興味はないです🫠

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

先ほど息子に早く食べてと怒鳴りながらこの質問を見つけました🙋‍♀️。

まったく!一緒です!!
本当にストレスでもうどうしようかと思ってます…
好きなものだけとなるとやっぱ栄養ヤバそうなものばっかになってしまって
栄養を考えると食べるの遅い😔

頻繁に怒鳴ってしまって
寝た後にごめんねと後悔してしまう毎日です…